みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

田んぼ甲子園

昨日はプロ野球CSセ・リーグの試合を観て

投手戦の中阪神が先勝して

さらにはJ2降格確定目前のアルビが
アウェイながら久しぶりの勝利と嬉しい1日でしたが

本日の甲子園は?

あんな雨の中泥だらけの田んぼのような甲子園での試合は
観た記憶がありません。

高校野球でも中止なのでは?

阪神がスクイズで追いついたあたりで中止と思っていたので
シーソーゲームの逆転負けで残念!

特にベテラン選手にはキツイ試合となって今後が心配ですて

玉ちゃんみゆきちゃん「人生酒場」㊵

今回は大阪天王寺から

あの真田幸村の子孫だというマスターのお店

演歌歌手もされていて二十歳の誕生日の時に
永井みゆきさんがデビューされたそうで

先を越されてチキショー
しかし かわいいな チキショー

みゆきちゃんもビックリの告白もあって(笑)

幸村ゆかりのお蕎麦料理も美味そう~


笑顔のまったくないコンサート

さて、時代激まつりの直後に私はあるコンサートに行っていたのですが
歌謡系のコンサートと思って期待していた方には申し訳ないですが

行っていたのはこちら

「横田めぐみさんとの再会を誓うチャリティコンサート」

10/8(日)新潟県民会館小ホール
14:00~16:30

司会:松井弘恵

・ビデオメッセージ:横田早紀江さん
・講演
・歌 「空と海の向こう」シンガーソングライター山口采希(あやき)

・ヴァイオリンとピアノによるコンサート
ヴァイオリン吉田直矢(めぐみさんの同級生)
ピアノ河崎恵

・横田めぐみさんの同級生による合唱「翼を下さい」

主催:横田めぐみさんの同級生の会

以前に開催されますというお知らせはしたことがありますが
歌謡イベントでもないので記事にしてこなかったのですが

おさらいするとこのコンサートは
まったく進展がみられない北朝鮮拉致問題のことを
風化させない為にと
ヴァイオリニストの吉田直矢さんら
めぐみさんの同級生らが立ち上がって
ここ数年毎年開かれているものです。

今回は私はYuccaさんのステージを観て
時代激まつりの前夜祭と代官献上米行列の後だった訳で
翌日にはあさみちゆきさんのコンサートも観ていて
感じたのは

世の中にはこんな笑顔のまったくないコンサートも
存在するということです。

通路や壁際にマスコミのカメラが溢れるホールで

2時間前には時代激まつりで挨拶していた篠田新潟市長や
先日まで衆議院議員だった西村・石崎両氏の挨拶に
拉致問題担当大臣の手紙の代読や救う会関係の方々の講演があって

まったく進展はみられないものの政府側は
先日トランプ米大統領が国連一般討論演説で
北朝鮮の拉致問題、横田めぐみさんに触れたことは
これまでの活動の成果とお話されてましたが

救う会の方々やめぐみさんの同級生の方々はもう待てないんだと
なんで進展しないんだとやるせない思いで

国は相当以前からすでにかなりの情報を得ていたはずなのに
シンボル的存在の横田めぐみさんですら救い出せていないのに
他の大勢いる拉致被害者を救える訳がないと
ラジオで北朝鮮に向けて放送をする活動をされている団体の方は
このコンサートも放送すると言ってました。

横田ご夫妻はこのコンサートには以前はいらしていたのですが
80歳を超えて体力的にももう厳しい状態で
特に滋さん体調はよくないようです。
早紀江さんも介護しながらの活動ともう限界なんですという
お話も聞きました。

純粋にさらわれてしまった子がいるのが
わかっていて何故救い出せないのか
ただそれだけなんです。

同級生の方々はすでにめぐみさんが拉致された時の
ご両親の年齢を超えている状況で
もう昔のことかもしれない悲劇の話に衝撃を受けて
新たに活動を始めてくれた若者もいます。

今回出演の山口采希さんはまだ20代のシンガーソングライター
こんな若い大阪の娘達も懸命に活動してくれてたことにも驚きました。

山口采希(あやき)「空と海の向こう」

この歌は拉致被害者救出の想いを込めて作られたもので
はやく歌えなくなる日が来るのを願ってますと訴えてました。

めぐみさんの同級生の吉田直矢さんの演奏を聴きましたが
吉田さんのヴァイオリンの音色は哀しく切なく
どうにもできない現実にもがき苦しんで泣いているように聞こえました。

こんなコンサートはもう開きたくないんだと
本当はお帰りを祝うコンサートを開きたいんだと

最後は横田めぐみさんの同級生による合唱「翼を下さい」の後
観客全員も含めてもう一度「翼を下さい」を歌って終了でした。


この話題は全国的にTVニュースにはなりましたが
例年通りの形式的で印象に残るような報道には思えませんでした。


「笑顔のまったくないコンサート」の翌日
虚しい気持ちのまま私はあさみちゆきさんのステージを観ましたが
リクエストはありませんでしたがおしながきには「翼を下さい」もありました。

ステージトークで大和君の話をするママの顔のちゆきちゃんに
娘のする孫の話を聞くように目を細め笑顔の観客の皆さん

なんか無性に「夕焼けブランコ」が聴きたくなったんだよね~

あさみちゆきアコースティックコンサート

三連休の最終日 体育の日は
「あさみちゆきアコースティックコンサート」
新発田市民文化会館へ行って参りました~
DSC_0537-resize
歴史を感じさせる作りで
DSC_0541-resize
蕗谷虹児記念館も側に
童謡「花嫁人形」の詩の作者でもある画家 蕗谷虹児の作品が展示されています。
DSC_0538-resize
新発田市民文化会館
久しぶりに来ましたがここの座席は年季の入った感じで
座席
こんな並びになってまして
音楽聴くぞ~って感じですね

あさみちゆきさんの新潟のステージは今年は見附以来ですが
あの時はちゆきファンの集いのようだったのに対して
今回は下越音楽鑑賞協会主催ということで
会員の方は月会費のみで鑑賞できるのだとか

まったく知らないで来ちゃったみたいな人がいても不思議ではない訳ですね。
なのでちゆきちゃんにしてみればホームからアウェイみたいな感じですが
新たなファン獲得のチャンスでもある訳です。

客席の年齢層はまあ見附とあまり変わりはないようですが
応援団という感じでもないし
なんとなく品のある方が多いような気が?

そんなことを思っているうちにいよいよ開演です。
緞帳が上がって1部の始まりです。

ちゆきちゃんはギター抱えて座っての歌唱です。

ポニーテールにイヤリングが光ります。
上はベージュ?のブラウス?、下はジーンズかな?

伴奏は見附と同様にギターの野中さん、バイオリン濱田さん、
そして今回はピアノ松田佳実さんが追加されてました。
皆さんジーンズで上は白いブラウス、野中アニキだけ茶っぽいシャツ?

御挨拶代わりに
1曲目歌唱「黄昏シネマ」
黄昏シネマ
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2010-04-21



改めて御挨拶
井の頭公園でのストリートライブの話から
デビュー前からやっているので今もやる時は
ふるさとに帰ったような感じなのだそうです。
井の頭公園でカップルでボートに乗ると別れるジンクスの噂話も(笑)

2曲目歌唱「井の頭公園」
あさみのうたVI~黄昏シネマ~
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2010-06-23



阿久悠先生の話
「あさみのうたⅢ」を全曲書き下ろしていただいて
先生には歌を手紙のようにひとりひとりに届けるように
歌っていって欲しいと言われたのだとか

これから3曲は先生の作品です。

3曲目歌唱「聖橋で」
聖橋で~シングルバージョン~
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2007-08-22



4曲目歌唱「転がる石」(石川さゆりさん)

5曲目歌唱「恋華草~おれとあたし~」

お子さん大和君の話
なんか自販機見てママの、ママの、って言うので見たら
ビールの自販機だったそうです(笑)
ビール好きのちゆきママなのでね、でもホンマかいな(笑)

6曲目歌唱「鮨屋で・・・」
鮨屋で・・・
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2008-12-17



1部最後は盛り上がる曲をと
会場のちゆきファンの方々のお手本に習って
皆でちゆきコールの練習を行って

7曲目歌唱「新橋二丁目七番地」
新橋二丁目七番地
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2012-03-07


手拍子にちゆきコールで盛り上がりましたて~

1部終了~っ!

休憩を挟んで

2部の開演です。

ちゆきちゃんは黒のブラウスに黒地に薔薇?のスカートで
髪型変わらずハンドマイクで登場です。

8曲目歌唱「夜桜蝶々」
夜桜蝶々
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2012-09-19



ここでメンバー紹介です。
春夏秋冬バンドの皆さんは全員黒のTシャツで
ギターのアニキ野中さんがジーンズで
バイオリンの濱田さんは黒のスカート
ピアノの佳実さんが赤いスカートです。
皆さんこの時期お子さんの運動会とかで忙しかったようですて(笑)

~おしながきより強制リクエストコーナー~

見附でも行ってましたがチケット半券の入った箱から
くじ引きして当たった座席の人に
予め配っておいたおしながきからリクエストしていただくものです。

リクエスト1曲目はご夫婦で相談して
確かにおしながきに載ってますが
まさかこれをリクエストとは

「荒城の月」

「熱き心に」(小林旭さん)
「池上線」(西島三重子さん)
「秋桜」(山口百恵さん・さだまさし さん)
「想い出がいっぱい」(H2O)

今回は全て女性ということで男性歌手の歌も
多かったかなあ~

9曲目歌唱「いとし子よ」
NHK「ユアソング」 にもなりましたが
大和君の生まれる目前に亡くなってしまったお義母様の残してくれた詞で
ちゆきちゃん大和君の結婚式で歌いたいと言ってました。

10曲目最新曲「出さない手紙を書いてます」
出さない手紙を書いてます
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2017-02-22



11曲目歌唱「あした」
阿久悠先生がステージ最後に歌うといいよと作って下さった歌なのだとか
ちゆきちゃんハンドマイクで歌い上げました~

これでいったん終了ですが

もちろん拍手の後にアンコールです、
でもアンコールの最中にステージにビール箱の台が?

アンコールに応えて
ちゆきちゃんギターを抱えて再登場!

井の頭公園のストリートライブの雰囲気を味わっていただきたいと
ビール箱の台に載ってマイクを使わず肉声で

12曲目歌唱は「青春のたまり場」
青春のたまり場
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント
2006-09-27



続いては再び春夏秋冬バンドのメンバーが出てきて
再びメンバー紹介の後

皆でフリの練習して(手を振るだけです)

13曲目歌唱は「情島物語」
ちゆきちゃんの故郷山口県にある島のお話の歌なんです。

カーテンコール
御挨拶

緞帳が降りて
これにて終了~っ!

ホールを出ると

CD売り場には見覚えのある人が!
山形のプレミアムツアーの際お世話になった
テイチクミュージックの方でした。

このコンサートはテイチクミュージックの制作でしたて~(笑)

CD購入者のみ最後にちゆきちゃんとの握手会がありましたが
私は次回ぜひ「夕焼けブランコ」を歌ってくださいとリクエストしました。

ママになった今のちゆきちゃんは歌いにくいでしょうけど
昨日あるコンサートに行ってみて
なんか無性に聴きたくなったんだよね~

越後にしかわ時代激まつり前夜祭 湯原昌幸・山口瑠美・桜井くみ子

さて今年も恒例の越後にしかわ時代激まつり、まずは前夜祭を観に行って参りました~
DSC_0531-resize
会場はいつもの西川多目的ホールです。
DSC_0530-resize
今年はなんか立派なポスターが沢山あるような?
DSC_0533-resize
このポスターでは演歌女子2名は
町娘となっていたのですが?

速めに整理券をゲット出来たのですがそこからしかも待ちました(笑)

予定時間前にホールに入って通路側の席をとったのですが
意外に人数が少なくてちょっと心配してましたが
開演時刻前にはどどっと席が埋まっていって
まあ、毎年やってますからね~
最前の席がパイプ椅子なので意外に後ろの方の席から埋まっていく感じです。

さて、いよいよです。
司会のお姉さんが出てきてまずは商工会副会長さんのご挨拶

越後にしかわ時代激まつり前夜祭開幕です。

トップバッターは山口瑠美さん

1曲目歌唱は「音頭“水戸黄門” あゝ人生に涙あり」

“あゝ人生に涙あり”スペシャル
オムニバス
テイチクエンタテインメント
2015-07-22



誰でも知ってる水戸黄門の主題歌の音頭バージョンなので
当然手拍子で盛り上がって1曲目にはピッタリですね~
間奏での中腰での振付も印象的です。

瑠美ちゃんは黒地に左袖から半分位が白地に見えるような素敵なお着物に
白の帯に赤い紐で白い帯留め(近くで見たらうさぎさんでした)

続いて入れ替わって昨年から連続出演の桜井くみ子さんです。

1曲目歌唱は「嫁入り舟」
嫁入り舟
桜井くみ子
日本クラウン
2016-09-07


安定感抜群の歌唱に聴き入ってしまいますて

くみ子ちゃんは今回は新曲に合わせて
黒いワンピースドレスです。高めのハイヒール?に両手に黒いリストバンド?
さらに黒い花の髪飾りに黒い紐の光るペンダントと黒ずくめでした。

入れ替わって
さて、いよいよ明日のお代官様 湯原昌幸さんの番です。

「北街・辛口・恋酒場」と、司会の方の声で紹介されたのですが

カラオケが出ない、湯原さんも出てこない?

かなり間があってお待たせしましたと湯原昌幸さん登場

1曲目歌唱「北街・辛口・恋酒場」
北街・辛口・恋酒場
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



湯原さんはメタリックな紫のスーツにネクタイも同色で黒いシャツ
赤いツーポイントのメガネです。

なんと!1コーラスで突然カラオケが止まるアクシデント発生です。

ですが流石は超ベテランです。
お客さんの笑いを取りながら、いかがいたしましょうか?と
曲が出せないとわかると
次の予定へ進めて、瑠美ちゃん、くみ子ちゃんを呼んで
出てきた司会のお姉さんに謝らせて(笑)
新曲の続きはCDを購入していただくということだそうで

新潟の印象トークでは演歌女子2名はこのお祭り2回目なので
今回も故郷のようにあたたかく迎えていただいたようなお話で
湯原さんは奥様と番組のロケとかで来ていたようです。

ここで明日の代官献上米行列の話に
瑠美ちゃん、くみ子ちゃんは町娘ではなくて、
代官娘役になったそうです。

歌謡ショーに戻って
まずは桜井くみ子さんのステージに

ご挨拶
2曲目歌唱は「別れの港」
別れの港
桜井くみ子
日本クラウン
2012-07-04


途中でステージを下りて観客の皆さんと握手へ

くみ子ちゃんは西川のイベントに参加して
お酒や、お米や枝豆とか沢山贈っていただいたそうで
美味しいものを沢山食べて力をつけたとか
マンホールは今年もまた写真に撮ったそうです。

3曲目歌唱「海宿」
海宿/しあわせ招き酒
桜井くみ子
日本クラウン
2015-02-04



くみ子ちゃん私の席の列では何故かまた来てくれて2回握手をしてくれました。
ラッキーですて

本日「新BS日本のうた」再放送されたそうで
新曲の衣装についてTVの白と本日の黒のバージョンの2種あるそうです。
主人公を希望を表した白と悩みを表した黒となのだとか

4曲目歌唱は10周年記念新曲「哀愁流転」
哀愁流転/海宿/別れの港
桜井くみ子
日本クラウン
2017-05-24



3曲続けて切ない曲調なのですが
くみ子ちゃんはやはり、ファルセットも含めて
歌声が素晴らしいので聴き入ってしまいますて
発売中のCDは10周年記念盤なのでこの3曲は全て入っています。

トークも大阪の言葉を交えながら面白くて可愛らしいのが魅力ですね。

続いては山口瑠美さんのステージ

2曲目歌唱は「呼子舟唄」
呼子舟唄
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2015-02-18


この歌で初めて有線リクエスト1位になったそうです。

ご挨拶の後自己紹介を
山口県岩国市の錦帯橋の側で生まれ育って
15歳の時に市川昭介先生の元へ
芸名は星野哲郎先生からつけていただいたそうですが
山口県だからということらしくて
もし新潟だったら(笑)

3曲目歌唱前作「夕顔の坂」
夕顔の坂
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2016-02-17


ステージを下りて観客の皆さんと握手へ

瑠美ちゃんも私の席の列では何故かまた来てくれて2回握手をしてくれました。
またまたラッキーですて

ここでお酒が好きで日本酒の利き酒師の資格を持っている話を
新潟ではこちら方面はあまり来られなかったそうですが
こちらの蔵元4つは把握しているようで
淡麗辛口よりはふくよかで味わい深くて
個人的には大好きなお酒なんだとか

つなげて新曲のお話に
ワンポイント歌唱指導を入れて

4曲目新曲「想い出酒場」
想い出酒場
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2017-02-22



可愛らしいですがやはりベテランなんですね。
瑠美ちゃんのトークはリップサービスもあるかもしれませんが
その土地に合わせて色々気を使いながら組立てて話している印象です。
ちなみにこちら西蒲の4蔵は
西川の「雪の幻」に「笹祝い」「峰の白梅」「宝山」のようです。

歌唱はとおる歌声に間奏でのフリとかカッコよくてステージ映えします。

ステージ最後のバイバイが可愛かったですね~

そしていよいよ湯原昌幸さんのステージ
2曲目歌唱「再会酒」
再会酒
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2015-11-18



湯原さん衣装替えでグリーンのスーツに黒いシャツに
黒に赤いライン?のネクタイです。

御挨拶

代表曲の「雨のバラード」が発売された時はテイチクだったそうで、
色々移籍して5年前に戻ってきたとか

実はこの時代激まつりのイベントにはずっと仕切ってくださっている
Nさんという方がいてこの方がテイチクにいる時から
湯原さんもお世話になっていたそうで作詞もしていただいているとか
本日はその曲を歌うことにしたそうです。

3曲目歌唱は「菜の花」のカップリング曲の「 青春の坂道」
菜の花
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2015-03-18



ここからGSメドレーで
ステージを下りて観客の皆さんと握手へ
「花の首飾り」(ザ・タイガース)
「バラ色の雲」(ヴィレッジシンガーズ)
「あの時君は若かった」(ザ・スパイダース)
「好きさ好きさ好きさ」(ザ・カーナビーツ)

握手の最中に手の荒れた女性がいたということで
洗剤の変更を進めた湯原さん
そのお勧め洗剤を宣伝している奥様がここで登場!

嫁ですと荒木由美子さんご挨拶

由美子さんは赤いドレスに白いベール?羽織ってます。

今年で結婚35周年だそうで、結婚後介護や色々苦労されたようですが
明るくからっとお話されてまるで夫婦漫才です。

30周年の時に「ラヴ・イズ・オーヴァー」の伊藤薫さんが作ってくれた
「ふたり」?という歌をお二人でデュエットしました。
(まったくネットでかからないのでタイトルは怪しいです)
明るい曲調で観客皆さんの手拍子で歌われてました。
由美子さんが袖に消えて

8曲目歌唱は「冬桜」
冬桜
湯原昌幸
ZETIMA
2003-10-01


しんみりとカラオケの子供達のコーラスも印象的な作品です。

いよいよラストです。
9曲目は代表曲の「雨のバラード」
湯原昌幸ベストアルバム
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2016-02-17


最後に出演者全員がステージに出てきて
カーテンコールで緞帳ではなく袖幕を閉じて終了~っ!

開演前に湯原さんは芸能人だとスタッフの方々が話しているのが聞こえてましたが
流石に超ベテランだけあって司会やスタッフのミスのフォローしながら
なんなくステージを進めて行かれて
ユーモア沢山のトークに歌唱力も含めて本物の芸能人は凄かったという印象でした。

で、即売会でCDを買おうと思ったらなんと今回は無しで
明日も発売しない予定だとか
え~っ!そんなの聞いてないよぉ~!

湯原さんの新曲の件といいなんか私も最後不完全燃焼気味でした。

アーカイブ
  • ライブドアブログ