みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

新潟まつり開幕

梅雨明けも間に合って台風の影響もまだないこの天候です。

いいタイミングで新潟まつり開幕しました~

今年も大民謡流しでは我が社のグループで参加


樽を叩く音3つの後始まる新潟甚句に合わせて

踊る踊る踊る、社名を叫ぶ叫ぶ叫ぶの連続で

いやはや疲れたなあ~

玉ちゃんみゆきちゃん「人生酒場」㊲

今回は岐阜市から

音大出身のオペラ大好きママ
蝶々夫人からハマったらしいですが

みゆきちゃんは4歳頃に「ふたり酒」を歌って演歌に(笑)

鉄板焼きそばや岐阜おでんがホントに美味しそうな
ママ曰くナイトレストランだとか

演歌女子。演ドル組スタート

梅雨明けの新潟ですが長岡花火のTVも横で観ながら
録画番組をチェックですて

楽しみにしていたスカパー歌謡ポップスチャンネルの
「演歌女子。」8月のメンバーは

永井みゆきさんと同期デビューの大石まどかさんと
テイチクレインボーうさぎ組を組む山口ひろみちゃんと出演です。

やはり40代3名ということでその話からでしたが
デビューのキャッチコピーから
もちろん演ドルの話に
同じうさぎ組の上杉香緒里さんに学ぶ
気になる結婚の話とか
女子会ならではの
トークが次回まで続きます。

後半の演歌検定クイズでは
市川由紀乃さん、井上由美子さん、杜このみさんと合流

座っての収録ですが由紀乃さんとみゆきちゃんの
座高差は?
う~んわからん

クイズでは演ドル組のみゆきちゃんが
まさかの誤字もあって(笑)

こちらも次回へ続きますて

名古屋からの帰り道

初の名古屋遠征のイオン上飯田店でしたが
帰りはカーナビでそのまま自宅と入力

途中GSで給油後に高速道に乗ったのでしたが
帰りは行きと違って中央・長野・上信越・北陸と通って

ほとんど山道でしかも夜、途中パトカーが追い抜いていったと思ったら
トンネル抜けたら事故った車が転がっていて
怖くて飛ばせないなあ~

途中の駒ヶ岳SAで休憩しながら土産を物色
DSC_0466-resize
名古屋土産は手羽煮これかな~

DSC_0469-resize
信州の焼肉辛味噌なんかこれ凄い人気なんだとか

食事は梓川SAのフードコートで冷やし葉わさびそばを
DSC_0459-resize
これが美味くて

結局葉わさびと新そばも土産に(笑)
DSC_0468-resize


まあ半日以上車での移動でしたがなんとか無事帰宅できましたて

イオン上飯田店ミニコンサート 永井みゆき

名古屋のイオン飯田店に到着~っ!
IMG_6892-1

時刻はほぼ正午で13時までちょっと余裕があります。

店の表には特に永井みゆきミニステージの告知ポスターもないみたいです。

で、中に入って
あれ?会場はどこ?

スケジュールを確認すると、
今回は1Fのエスカレーターの下あたりの広場ではなくて
3Fのなごみ広場でした。
IMG_6894-1

椅子が並べられていて座れない人は立ち見となりますが

知っている顔の人がどちらにもまったくおりません?
あれ?
かねごんの父さんとかは?
昼飯かな?

うろうろしていると隣の喫茶ポッキーからukiyotabiさんが
手招きして呼ばれましたて~
ここで地元のかねごんの父さん達とも合流
かねごんの父さんもここは今回初なのだとか

みそかつを勧められたので昼食に美味しくいただいて
レジに行くと、色々な人の写真が貼ってあって
どうやらイベント出演者はこちらで写真撮って貼り出されるようで
すでにみゆきちゃんのチラシも予約みたいに貼ってありました(笑)

さて、なごみ広場に戻ると
おっと!みゆきが一番さんが最前列に陣取ってました(笑)
IMG_6897-1

ステージはこんな感じで照明は蛍光灯です。
IMG_6898-1

こちらでは撮影は禁止となっております。

なので本来ステージの写真は無なのですが
かねごんの父さんが交渉してくれて
ファンクラブのメンバーは特別に撮影許可を得たとのこと
こちらはお隣の未来屋書店さんが主催だそうで
インストアライブの形式となってます。

折角禁止の貼り紙をしているスタッフへの配慮として
私も今回はストロボは光らせない、歌唱中は撮影せずトークの時のみとしました。
IMG_7787-1

さあ、いよいよみゆきちゃんの登場です。

私は後ろの立ち見でしたが
望遠一眼持ってきて良かった~

新曲「蛇の目小紋の女」の歌唱からです。

IMG_7812-1


ご挨拶の後、新曲の説明では平尾昌晃先生が亡くなってしまって
先生との思い出話と共に生前最後の曲となってしまって
これからも大切に歌っていきたいと決意も込めてのお話だったのですが
平尾先生亡くなってから初のキャンペーンです。
ちょっとみゆきちゃんも堅かったかなあ~

私の側ではもっと大きな声で話せとかいう人もいて
マイクの音量とかみゆきちゃんの話方というよりは
このなごみ広場のすぐ側にはゲームコーナーもあって
そこが佳境を迎えた状態で(汗)
まあ、あまりいい環境でもなかったです。
IMG_7822-1

みゆきちゃんの影に注目です。
壁が右側だけにあるのですがそちら側から女優ライト?で当てています。

続いてはデビュー曲「大阪すずめ」
手拍子がちょっと少ないなあ~
私達の先導の手拍子も虚しく
これはお客さんもなんかちょっと来てみた感が強いのかなあ~

あれ?
プレゼントコーナーは
何故かみゆきが一番さんが一番で塩ひよこをプレゼント?
もうないでしょうか~には誰も来なくて

私の位置では人の壁を掻き分けて持ってくのに難しいので
仕方なく新潟式に「後でね~」と叫んで
まあ、後はみゆきちゃんトークで適当に落とします。

みゆきが一番さんをネタにつないで
続いて「ふるさと館山」は
こちらも平尾先生の作品と紹介して
IMG_7844-1

ちょっとこれまでのキャンペーンとも違う感じが続いて、
みゆきちゃんもいつもよりちょっと浮いた感じ?かなあ~

13時のステージ歌唱
「蛇の目小紋の女」
「大阪すずめ」
「ふるさと館山」
「あなたの北国へ」
「地吹雪情話」
「蛇の目小紋の女」

ステージ終了後はお楽しみの即売会、
サインに名前を書いていただいて、ツーショット撮影と続き
最後にみゆきちゃんのワンショット撮影会という流れでした。

で、この後の15時からのステージは入れ替え制だそうで
30分前から入場ということで
みゆきが一番さん、かねごんの父さんと並ぶことに
色々情報交換しながら次のステージの曲目や
着物の変更は?とか予想しながら待っていると

しばらくしてukiyotabiさんがみゆきちゃんへのプレゼントを仕入れてきました。
これで次のプレゼントコーナーは私が一番、2番ukiyotabiさん、
もうないでしょうか~でみゆきが一番さんと打ち合わせて

さて、準備はOKですが、会場の方はスタッフの方が丁寧に
座席をアルコールで拭いてたりして
へ~っこんなことしているんだ、夏だからかなあ~

入場OKということで今回は最前列に座れました~

ここで今回16枚作ってきた「蛇の目小紋の女」PRうちわを
周りの席の人達に配って待つことしばし
IMG_7210-resize

15時となっていよいよみゆきちゃん2回目のステージです。

新曲「蛇の目小紋の女」でスタート
IMG_6924-1

最前列ではみゆきちゃんの影が二重に
これは女優ライト(灯光器)2台が同じ方向から当てているからで
色も白なのかなあ、着物の明るい紫が青色に写ってしまいますて

みゆきちゃん今度はいつもの雰囲気のトークとなりました。
お馴染みの鉄板のネタも次々繰り出して

「大阪すずめ」歌唱の後は私が先陣でプレゼントコーナーに
DSC_0465-resize

SAで仕入れた森永「東海限定チョコボールおかしなドデカッ!!BOX」
をプレゼントでチャンチャンとすぐに終わると思いきや
みゆきちゃん意外にこんなものが気になったようで
色々箱を読んでくれて
“小倉トースト味ってっ書いてある”
(えっ!よく見ないで箱がデカイだけで買ったけど小倉トースト味だったの?)

きっと美味しいと思います(思われます)と言って
お菓子のukiyotabiさんにバトンタッチ(笑)

みゆきちゃん私が新潟から来てくださったと紹介してくれました。


最後はもうないでしょうか~でみゆきが一番さんが登場
“わかりました塩ひよこですね~”と
プレゼントを当てた気のみゆきちゃんでしたが
まあ、普通変えるでしょうね(笑)
ノーマルひよこでした
IMG_6959-1

さて2回目のみゆきちゃんの歌唱曲ですが
新曲カップリング「あなたの北国へ」と「地吹雪情話」を外して
「雨の木次線」を入れてきました。
雲南市のPR大使のみゆきちゃんです。

続いては“故郷岸和田を舞台に歌った歌”と紹介

ゲッ!まさか、ここで(汗)

岸和田観光大使就任のみゆきちゃん
「だんじりの女房」です。

今回そーりゃの掛け声をやれそうなのはみゆきが一番さんと私
共にひとりそーりゃの経験者ですが
出だしから掛け声出来るのはみゆきが一番さんだけです。
これはおそらく岸和田の人であっても相当場数を積まないと難しいのでは?

という訳でみゆきが一番さんの先導で二人でそーりゃをやりましたが
最初は重なったりしましたが次第に交互の餅つきのようにかけて
これが今回はベストの掛け声だったと思います。
IMG_6987-1


ステージ終了後は同様にお楽しみの即売会、
サインに名前を書いていただいて、ツーショット撮影と続き
最後にみゆきちゃんのワンショット撮影会
IMG_7856-1

その後は例の喫茶ポッキーのご主人?もツーショット撮影でしたが
色んな小道具も使っての撮影に結構勉強になりましたて~(笑)

15時のステージ歌唱
「蛇の目小紋の女」
「大阪すずめ」
「ふるさと館山」
「雨の木次線」
「だんじりの女房」
「蛇の目小紋の女」

即売会の特典のコスプレ写真ですが今回ゲット分も未だにダブり無で
オールセーフでした。



アーカイブ
  • ライブドアブログ