今回は注目曲というよりは注目歌手ということで(汗)


次の連休はいよいよ越後にしかわ時代激まつり

今回のお代官様は増位山太志郎さんで

永井みゆきさんと今回コンビを組むのは桜井くみ子ちゃん

意外と最近のみゆきちゃんファンは
みゆきちゃんとくみ子ちゃんとの縁を知らない方もいたのでね。
ちょっとおさらいです。

まずは初めての出会いから
みゆきちゃんがソニー時代「雨椿」を歌っていた頃に
開いたカラオケ大会で賞をとっている娘なんです。

また、実家が岸和田ということもあって
私なんかは岸和田歌謡祭に呼ばれないかなあとも
思っているのですが

ただ不思議なのはまだ結婚はされていないと思うのに
実家が岸和田という表現なのですね。

歌手を目指して上京が長かったので
その間に実家が岸和田へ引っ越したのかもしれません。
なので岸和田出身でなく堺市となってますね。

「日本クラウン創立40周年記念新人オーディション」で
特別賞をとったりもしましたがなかなかデビューできずに

苦労の末「日本クラウン創立45周年記念新人オーディション」で
グランプリをとってデビューへ

(ちなみに35周年グランプリは川野夏美さん、
40周年グランプリは神園さやかさん)

準グランプリが三山ひろしさんだったので
ハイレベルな大会を制した訳です。


で、その翌年みゆきちゃんのお師匠様
たかたかし先生作詞の「あばれ船」でデビュー

そのデビュー日に桜井くみ子ちゃんは
NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」に出演するのですが
その時に同じくゲストだったのがみゆきちゃんでした。

しかもこの日の放送はなみゅらーにとって忘れられない放送で

「大阪すずめ」をちっちゃい頃歌ってましたという
ミキティこと藤本美貴さんとみゆきちゃんが共演した回です。

ちょうどミキティがご結婚前に
堀内孝雄さんとの競作で「置き手紙」を歌っていた時で
その堀内さんも出演していた回でした。

さらにみゆきちゃんの堀越の後輩音羽しのぶちゃんも
ゲストだったのでね

さて、くみ子ちゃんですがプロダクションはオーロラで
香西かおりさんや岸和田出身の岩出和也さんと一緒でした。

岩出さんの元マネージャさんが
くみ子ちゃんのマネージャになったことから、
マネージャさん同志の情報交換から
「雨椿」カラオケ大会の話がみゆきちゃんへ伝わったそうなんです。

でも最近事務所移籍したのでしょうか?
事務所HPに名前がなく、
ファンクラブも現在募集を止めているみたいです。

演歌歌手の方々の事務所移籍は
結構頻繁にあるみたいですね。

くみ子ちゃんは着物も似合うし可愛らしく
歌唱力も文句無しなのですが
これまでは 飛びぬけた特徴みたいな点で
ちょっと弱いのかなあ~

トークはやはり大阪娘です。
猫と話せるとかカッパ捕獲許可証とか
マンホールのコレクションとか
色々引き出しがあるようですて。



新曲「嫁入り舟」発売になりました。

「水郷潮来の嫁入り舟」をテーマに
「潮来花嫁さん」の現代版
 
杉本先生のちょっと歌謡調の
ほのぼのメロディをしっとりと