時代激まつり前夜祭歌謡ショーに行って参りました~

本日から永井みゆきさんの故郷岸和田では
10月のだんじり祭りが始まります。

なので、みゆきちゃんは「だんじりの女房」を
歌う可能性があります。

と、いうことで朝から応援用「そーりゃ団扇」蓄光型を
製作中にかねごんの父さんからいつ来る?メールが

まあ、午後だろね~

ちょっと材料が足らないので
西川へ行く途中で仕入れることに
まあ、プレゼント用にお酒も探さないといけないのでね

本日は朝から雨
街中は結構込んでいます。

明日は新潟シテイマラソンがあるので
今晩の前夜祭を観る為に遠方からのみゆきちゃんファンは
宿の確保が大変だったようです。

なんとかお酒を確保、
ダイソーで材料も仕入れて

いざ、西川多目的ホールへ

IMG_6639-1


こちらは図書館と併設されてましてね

ついて直ぐに飲食スペースへ
入るとすぐに見覚えのある方が

「そーりゃ団扇」蓄光型を完成させて
Abechan333さん、かねごんの父さんらと
歓談しながら窓の外を観ていると

みゆきちゃん達が到着しました。
まだ小雨です。
直ぐに控室の方へ消えてしまったのですが

しばらくすると
なんとなく見覚えのあるような女性と
男性が傘をさして道路の真ん中の辺りで
なんか地面を撮影している様子

あれはひょっとして
桜井くみ子ちゃんでは?

これはひょっとしてブログに
マンホール写真がUPされるかも?

みゆきちゃんファンメンバーには
さらにだんじり柏さんが加わりましたが
みゆきが一番さんはブログで欠席との情報です。

くみ子ちゃんのブログをしばらくチェックしていると

出ました!

期待通りの記事がUPされました。

流石趣味というだけあって
西川町の頃からのマンホールと
丁寧に詳細を載せています。
偉い!

流石に開場時間前になってくると
地元の人達が次々とやってきて長蛇の列です。
私達は早々と整理券を入手できたので
余裕で列の前の方へ

開場されて直ぐに最前列のパイプ椅子の席を確保

みゆきちゃんファンは御揃いのテイチク赤ジャンパーを着て
ちょっと暑いので「永井みゆき ☆うまい!」団扇を
DSC_0065-resize

私が配って貸せてるとなんだかわからないけど次々と手が出てきて
またどんどん勝手に持っていかれて

ついには「そーりゃ団扇」蓄光型まで取ろうとされて
しまいに“ドケチとののしられ”

なんなんだこのおばちゃんパワーは?
今日は雨だし、そんなに暑くないだろうに?

そんな状況で待つことしばし

さて、いよいよです。

今回はまず司会のお姉さんが出てきて
商工会長さんのご挨拶


そして今夜のトップバッターは永井みゆきさん

みゆきちゃんは新曲の着物に銀に金の柄の帯
 
1曲目歌唱はデビュー曲「大阪すずめ」
永井みゆき2016年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2015-10-21


続いては桜井くみ子さん
緑地の着物に臙脂色と金の帯

1曲目歌唱デビュー曲「あばれ船」

桜井くみ子 全曲集~海宿・別れの港~
桜井くみ子
日本クラウン
2015-11-04



続いて増位山太志郎さん
黒のスーツに青のハンカチ、白いシャツに濃い紫?に銀のドットのネクタイ

1曲目歌唱は代表曲の「そんな夕子にほれました」

増位山太志郎2016年全曲集
増位山太志郎
テイチクエンタテインメント
2015-11-18


司会のお姉さんにみゆきちゃんくみ子ちゃんも再登場して

ここでお昼に食べたコシヒカリの味についてのトークに

みゆきちゃんは甘味があって最高に美味しかったと
くみ子ちゃんはここまで田んぼを見ながら来たのでなおさらみたいな
増位山さんは燕の方で田んぼを借りて
毎年若い力士と田植えとかしていたそうで
新潟はコシヒカリでなくてもお米は美味しいって

ここから各歌手の方のステージとなります。

まずは桜井くみ子ちゃん

ご挨拶の後

2曲目歌唱 前作 「海宿」から
海宿/しあわせ招き酒
桜井くみ子
日本クラウン
2015-02-04

 
トークでは
このお祭りを楽しみにあまり寝れていないとか
今回は町娘役に
自己紹介に趣味のマンホールのお話しも
にしかわのマンホール柄はカワイイと
(期待通りですて)

3曲目の歌唱は新曲カップリング「私とお月さん」

こちらは明るい曲で手拍子にノッテ
ステージを降りて会場の皆さんと次々握手へ

曲が終わっても会場の皆さんと話しながら
握手しながら回り

4曲目歌唱は新曲「嫁入り舟」
嫁入り舟
桜井くみ子
日本クラウン
2016-09-07




杉本眞人先生作曲で
この歳になってわかった想い 
両親へ感謝を込めて

桜井くみ子ちゃんのステージは初めてでしたが
歌唱、ステージトーク共期待通りというか
期待以上のハイレベルなんです。
もっともっと光を当てて欲しいですて



続いては永井みゆきさん

みゆきちゃんコールに応えて

2曲目歌唱「雨の木次線」から
雨の木次線
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2014-04-23


雲南市のPR大使ですから当然入れてきますて。

ご挨拶

で、ここでプレゼントタイムと思ったのですが
えっ、誰も出ない?

ところがここで会場の誰かの携帯が鳴ったので

“お電話ですよ”と一旦みゆきちゃんがトークを止めて

ここがチャンスと切り込みでダッシュ
本日仕入れた「越乃寒梅乙焼酎」
プレゼントで

“これは何ですか?”
“お酒大好き”
“越乃寒梅に焼酎ってあるんですか?”で

会場が軽く沸いて

“もうないでしょうか”はもうないですバージョンでした(汗)

時代激まつりは今回で3回目で町娘、奥方となって
今回はまた奥方になったそうです
(前日までの最新情報では町娘がまたまた再変更ですて)

ステージを降りて握手曲に
新潟の笹川流れが舞台

3曲目歌唱「笹川流れ」

年齢ネタから
新曲の話で琴ヶ浜の鳴り砂と
ポスターの話

 4曲目歌唱新曲「鳴り砂の女」

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27

 


続いては
いよいよ増位山太志郎さんのステージへ

まずは最近の歌を2曲続けて

2曲目歌唱「あき子慕情」
あき子慕情
増位山太志郎
テイチクエンタテインメント
2015-05-20

 
3曲目歌唱「男のコップ酒」
男のコップ酒
増位山太志郎
テイチクエンタテインメント
2016-01-20

 
ご挨拶

明日はお代官で久しぶりにちょんまげに
「そんな夕子にほれました」の秘話をたっぷりと
みゆきちゃんも生まれる前の歌なんだって。

ここから握手曲へ

4曲目歌唱はそんなシリーズで一番売れた
「そんな女のひとりごと」

5曲目歌唱は断髪後に歌った思い出の「男の背中」


 
6曲目出たばかりの新曲「白雪草」
白雪草
増位山太志郎
テイチクエンタテインメント
2016-09-21

 
折れてしまいそうな細くか弱い女性
(多分みゆきちゃんみたいな?)
への男心を歌った歌

増位山さん
トークが意外に楽しくペラペラ話すタイプではもちろんないですが
ポイントポイントで笑わせてくれました。


最後に舞台にみゆきちゃん、くみ子ちゃんも出てきたものの
司会のお姉さんが出てこなくて?

みゆきちゃんが雨女なので明日の天気が心配と、
くみ子ちゃんは雨女と晴れ女の中間位で
増位山さんが晴れ男だそうです。

これで明日は大丈夫?

ようやく司会のお姉さんが出てきて
この後の即売会のお知らせをして
これにて終了~っ


(どうも司会の間が悪い印象でしたが
後で聞いた話だと司会のお姉さんはプロではなく
しかも本来声だけのMCのはずが
急遽ステージに立たされたらしいですて)

即売会はみゆきちゃんとくみ子ちゃんが
サインにツーショット撮影とファンサービスでした。

IMG_6644-2IMG_6641-2


とりあえず最後にみゆきちゃんへ輪島でする筈だった
お誕生日プレゼントをなんとか出来て
ホッとしましたて~