京都駅から大阪駅へ

いつもの立ち食い蕎麦屋でとりあえず朝食 をと思ったけど迷った迷った
やっと見つけていつものきつねとおにぎりセット を注文
DSC_0172-resize

梅田では本日の宿の場所を確認して、こちらも迷った迷った(笑)

大阪の人は親切です。困っていたら話しかけてくれたおじさんがいて
わざわざ宿まで案内してくれましたて~

それでは いざ、岸和田へ 
DSC_0177-resize
DSC_0179-resize
落書き糸ちゃんがお出迎え

永井みゆきさんお勧めの紅葉スポット

葛城山・牛滝山へはどうすればいけるのかな?と
とりあえず駅前の観光案内所 に入ると全て教えていただけました。

1番の乗り場から2時間おきにバスが出ていますが
50分程で牛滝山まで行けるそうで
それほど待たずにバスが 来てラッキー!
DSC_0182-resize

バスに乗ってから気が付いたのですが
このバスが牛滝山に行くのに50分、帰るのに50分だから2時間おき
とすると、牛滝山の停留所も2時間おきな訳で
現在13時とすると14時に着いて
帰りのバスは16時、岸和田駅に到着17時となって
それから泉大津までって

やばい!ぎりぎりっぽい(汗)

どこかでタクシーに乗った方がいいかなあ?

バスは意外に乗り降りが少なく、各停留所も素通り状態で
一番混んだのが最後のマイカー用の駐車場付近で
流石に大勢の観光客がいらしてます。

終点の牛滝山にはかなり速く着きました~

帰りのバスは15時35分位なので途中渋滞とかなければ
岸和田駅には16時半頃でなんとかなりそう
DSC_0185-resize


意外に立派なバス待合所もありました。
今日は晴れですが雨とかあるので山ではありがたいですね。

バス停からすぐ傍に牛滝山大威徳寺があってこの辺りの
紅葉が素晴らしいそうです。


IMG_6723-resize

まずは牛さんがお出迎え


IMG_6727-resize

この下の落ち葉は全てもみじです

あちこちに分厚くもみじが積もってます

IMG_6722-resize
IMG_6724-resize

IMG_6725-resize

かわいいお地蔵さんもお出迎え

IMG_6734-resize

国の重要文化財の多宝塔

こちらも見頃とはなってましたが
正直ちょっと遅かったですね

いいタイミングでしたらきっと落ちたもみじも真っ赤な
素晴らしい風景だと思います

IMG_6750-resize

牛さんとお地蔵さん再び

 この先渓流歩道が整備されていて
山を登りながら滝も観ることが出来ます。

一の滝、二の滝、、三の滝、錦の滝へと続くそうですが

IMG_6741-resize

ディナーショーなので軽装で来ています


IMG_6747-resize

1の滝で挫折して引き返すことに

帰りのバスまで1時間以上あります。

どうしましょう?

マイカー用の駐車場付近まで下りて行くと近くに

牛滝温泉のいよかの郷が見えるので行ってみることに


建物の外観写真撮り忘れました(笑)

中に入るとカラオケ大会の真っ最中

DSC_0186-resize

みゆきちゃんの歌はどうかなあ~

施設は浴場、レストラン、喫茶コーナー、マッサージ、カルチャー教室とかのようで

もちろんお土産コーナーもあります。

DSCF2145-resize

ありがたいことに岸和田のお土産も沢山

みゆきちゃんが岸和田歌謡祭で言っていた「だんじり」というお酒もありましたが

重いので私の定番がっちょの唐揚げとだんぢり饅頭をゲット

DSC_0190-resize

それからこちらはバスボム?なんかお風呂に入れる塩みたいです。

だんじり型のこちらをみゆきちゃんへのお土産に購入

ちょうど帰りのバスへのいい時間つぶしとなりました。

DSC_0192-resize

岸和田駅までの帰り道にみゆきちゃんのポスターを貼ったお店を発見!

岸和田すずめ会の方かなあ~