世間は七五三ですが
新潟では昨日からこの話題がニュースのメインです。

昨日はめぐみさんの卒業された小学校で集会が
本日は県民集会が行われました。
今年こそ最後にと毎年同級生の皆さんもコンサートを開いてますが


横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたのが38年前の11月15日

国内の犯罪団体とかであれば
とっくに救出できているのでしょうが
相手が国となるとここまで長引いてしまうものなのか
横田さんのご両親を思うと切なくなります。

当時めぐみさんは13歳の中学生
今年活動開始のNGT48の最年少の娘は12、3歳だったと思います。

めぐみさん以外にも大勢の方が拉致され
帰りを待つ家族、親族の方々を苦しめています。

皆さんも他人ごとではないことなんだと
普通の生活がいかに幸せなことなのかもう一度考えてみてくださいね