みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

2006年06月

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

旦那はいらないから子供だけ 「大石まどかの演歌なひととき」 上杉香緒里

カラオケチャンネル大石まどかの演歌なひととき
録画で観ましたよお~

今回のゲストは演歌界のイナバウア
違った演歌界の荒川静香さんこと上杉香緒里ちゃんでしたよお~

香緒里ちゃん黒の地の着物です。
元々器械体操をやっていた香緒里ちゃんは
体は柔らかいと司会のまどかさん
もちろんまどかさんの事務所の後輩ってこともあって
和気アイアイです。
最近はイナバウアが来たと言われちゃうんだとか

以前この番組中のコーナーでのスポーツチャンバラ挑戦の話題から
続けてはいないそうです。(笑)


ルーレットでの質問選択で
言い訳させて下さいのお題
香緒里ちゃん最近飲んでて
記憶がなくなったことがあったらしいです。
それも昼間から日本酒で(汗)
まどかさん
には最初の十代の香緒里ちゃんのイメージが残っていて
香緒里ちゃんにお酒を飲むイメージはなかったらしいです。
ちなみにまどかさんは日本酒は飲めないだって
ホントかなあ~?
香緒里ちゃんは飲むと食べ過ぎて太るので
しばらく飲まないようにしていたそうです。

記憶喪失は体調によるでしょうってまどかさん

続いて「人生最高の日」のお題
「おんな酒」
オリコン演歌チャート1位獲得で
マネージャーさんとハイタッチしたらしいですよお(笑)

香緒里ちゃん遠野しぐれの歌唱です。


谷本知美ちゃんのバースディライブの話題の後

まどかの歌わせていただきます のコーナー
まどかさんのアルバムから洋装のまま

路面電車の町~あじさいの頃~の歌唱です。

フォーク調の歌でした。

香緒里ちゃん
だんだんお客さんの前で緊張するようになったって
まどかさんも緊張するそうです。
デビュー当時は怖いもの知らず

「胸キュン物語」のお題

最近小さな子供に胸キュンなんだとか
先日新潟のステージの時に
高校の同級生が子供さんを連れてきて
たくましいママになっていたそうです。
旦那はいらないから子供が欲しいって(汗)

今回の新曲の主人公の女性は
ちょっと香緒里ちゃんに似ているのだそうです。

香緒里ちゃん
おんな酒(大)
おんな酒の歌唱です。


その後北山たけし君と加門亮さんのコーナーもありました。
続きを読む

祝!15×2+40周年きらめき勝負曲なんです~ 「きらめき歌謡ライブ」                                        小林幸子・鏡五郎・大

NHKラジオきらめき歌謡ライブ貴重な生演奏の生放送番組なんです。
今週はいよいよみゅーちゃん登場です。

オープニング葛西アナの名調子で
大阪「船乗り込み」の坂田藤十郎さんの話題から

小林幸子さん
「もしかして」で華やかに艶やかに登場です。

幸子さんの身長は165cmなのだそうです。
意外に長身なんですね~

そこに15周年の二人が登場です。
大石まどか さんと我らがみゅーちゃん永井みゆきちゃんです。
中央にオレンジロングドレスのさっちゃん
両脇に黒の着付けのまどかさん、白の着付けのみゅーちゃん

さっちゃんは15年目におもいで酒がヒットしたのです。

デビュー当時の思い出
まどかさんデビュー前に和服の着付けを
勉強したのにミニスカートのスーツでデビューだったそうです。

みゅーちゃんは高校生でデビュー
テストの時も新潟へ歌いに行って夜行列車で勉強して帰ったけど
電車の揺れが気持ちよくて爆睡してしまったって思い出を語りました。

幸子さんは昭和39年に小学校5年生でデビュー
東京オリンピックの年
デビュー曲嘘つきかもめはまあまあ売れたが
その後ばったりで頑張ろうと思っていた頃
今が大変だと思う時がチャンスってさっちゃん

みゆきコールの中
みゅーちゃんデビュー曲
大阪すずめ

函館出身大人びていたまどかさんのデビュー曲
恋のしのび雨

15周年記念曲
熱き血汐
熱き血汐 ~与謝野晶子「みだれ髪」他詩集より~
まどかちゃんコールが響きます。

与謝野晶子、与謝野鉄幹の情熱的な恋がテーマなのだそうです。
とてもドラマチックな楽曲です。

演奏ニュースを挟んでみぃちゃん
山本みゆき ちゃん登場です。

大阪出身のみゆきという名の美人演歌歌手は?
永井みゆきさん、川中美幸さん、山本みゆきさん
その通り~(笑)

花博で街が変わる様子を観て来た少女時代
人生いろいろを近所のお好み焼き屋さんで歌っていたとか
流石は大阪娘だね
こちらもみゆきコールの中
新曲
おんな町
おんな町
金沢を舞台に
浅野川(女川)を思い浮かべしっとりと歌います。

さっちゃん再登場
ウエディングドレスのような衣装に着替えて来たそうです。
デビュー当時はひばりジュニアと言われたそうです。
ひばりさんにも随分可愛がっていただいたのだとか

愛燦燦

さっちゃんコールが響きました。

白ははじまりの色
「おもいで酒」の頃はさっちゃんは白いドレスで歌っていました。
ヒットして同じドレスで駆け回っていた頃
の白いドレスの裾が少し汚れて灰色になった。
あの裾の汚れに歌手として生きようとするさっちゃんの
決心がありました。

「おもいで酒」

戦後さっちゃんのお父様は戦地から帰国後
家族を養う為に鉄工所から精肉業へ
その父に寄り添った母

「雪椿」

ニュースを挟んで

みゅーちゃん再登場
おっとりのんびりスローペースのみゅーちゃん
だんじりの日は豹変するとだんじり魂をアピール
祭りのお料理 渡り蟹や泉州水茄子が美味しいって

15年目の勝負曲
大阪やどり
大阪やどり

みゆきコール、みゆきちゃんコールが聴こえます。
ちょっとみゅーちゃん応援団は声が高くて
迫力が不足気味かなあ~

三原綱木とニューブリードの生演奏での歌唱です。
カラオケよりちょっとテンポが遅く感じますが
みゅーちゃんの肉声がよく聴こえるような
ライブってやっぱりいいものですね~

続いて40周年の
鏡五郎さん薄紫の着物
刃傷松の廊下で登場です。
デビュー曲
嫌んなっちゃった東京をアカペラで一節
10月に浅草で40周年リサイサルがあるそうです。
40周年記念曲
まよい舟
まよい舟

トリはさっちゃん 着物で再々登場です。
今日歌い初めだそうです。
タイトルは片岡鶴太郎さんの書だそうです。
ノリノリの
新曲
大江戸喧嘩花
大江戸喧嘩花

今後の予定
鏡さん伊香保でNHK公開録音
まどかさん「サンデージョッキー」司会
みゅーちゃん 故郷岸和田で歌います
みぃちゃん 群馬前橋へ
さっちゃん 栃木で「ふるさと自慢うた自慢」公開録音

ウニとイクラと昆布ダシ 「南茅部ひろめ舟まつり歌謡ショー」                                   永井みゆき・竹島 宏・大沢桃子

ようやく聴けましたよお~
HBCラジオ函館地区限定番組
「南茅部ひろめ舟まつり歌謡ショー」
今年は天候に恵まれずに会場が
南茅部スポーツセンターに変更となったそうです。
残念ながら混信が酷くてね~(苦)

トップバッターは
シンガーソングライターの大沢桃子ちゃん
チーターの涙を抱いた渡り鳥で登場
続いておそらく新曲
暗門の滝
暗門の滝
桃子ちゃんのトークは聴き取れませんでしたよお(泣)

続いて竹島 宏
札幌えれじぃ黄色い声援の中登場
司会の方の王子様みたいに
もう王子の子が似合わない年齢になりましたと竹島君
司会の方が新曲のタイトルは?と会場に問うと
すかさず還ってきました。
陽のあたる場所
新曲陽のあたる場所

そして我らがみゅーちゃん
華麗な歌声と紹介されましたよお~

港でひとりで登場です。

どうやらうどんで伸びた?身長ネタに
函館の朝市で朝の7時から歌い
その後ウニやイクラの丼を食べた思い出
を語るみゅーちゃんです。


デビュー曲
大阪すずめ
ミカチュウカラオケで
小春三吉相惚れ駒

視力ネタの後
東京だョおっ母さん

聴き取れなかったのですが
こちらで昆布ダシのうどんを食べたのかなあ~
さりげなく?岸和田だんじりもアピール(笑)

地吹雪情話

どうか皆さん一緒に歌ってくださ~いとみゅーちゃん
演歌みち

15周年の話題から
「大阪すずめ」の主人公が15年たって「大阪やどり」で
ようやく35歳くらいで結ばれたってみゅーちゃん
(てことは大阪すずめの主人公は20歳なのかあ~
まあ女子高校生が夜の大阪に繰り出す設定は
マズイもんなあ~)

司会の方から大阪っぽくないと
テンポが皆さんより遅いので浮くとみゅーちゃん

色白のみゅーちゃんに北海道の歌も歌って欲しいと
司会の方です。
大阪やどり
新曲大阪やどり

最後にお祭り実行委員の方からみゅーちゃんへ花束が贈呈されました。

いやあ~まさかラジオでみゅーちゃんの歌を7曲も聴けるとは
ありがたいのですが混信があ~(苦)

今日の話題から

朝日奈 希ちゃん出演の
「BSN子供カラオケ大会inよろっと新発田夏物語あやめまつり」
BSNラジオで放送されましたよお~
長いタイトルだなあ~

審査員は新発田親善観光大使高井裕香さんと希ちゃん

希ちゃんはちびっ子の頃は命くれないを歌っていました。

元気で可愛いちびっ子5組の歌唱があったのですが
何故か?カラオケは2組のみで3組はアカペラでした。

ひょっとして?PR不足の現地調達?

1番目のフレンジャーの女の子が優勝でした。

ゲストの希ちゃんはアルビカラーのあやめの着物で歌ったようです。
デビュー曲
哀愁の磐越西線
哀愁の磐越西線
可愛い~頑張って~の声援がよく聴こえましたね~

BSNラジオのOh!演歌のパーソナリティが
東アナから先輩スポアナ星野アナにあっさりバトンタッチされました。

高坂アナから若い東アナに変わったときは正直違和感が
あったのですがそこは大阪出身です。
無難にこなしていましたね。
星野アナどうかなあ?

ポスト大倉さんもそろそろね~
「こちらジャスコ放送局」経験のある新保アナ
新潟弁雪國でCDデビューの近藤アナ
候補はいるものの???

本日みゅーちゃん表紙のカラオケファンようやく手に入れましたよお~
当てにしていた店にことごとく無くて?
他のカラオケ雑誌はみんなあったのになあ?
グラビアのみゅーちゃんの写真もいいですね~

インタビューを読むとみゅーちゃんの旦那様に
なる方はかなりの…(汗)

線の細い歌い手ですう!?  「水森英夫のチップイン歌謡曲!」  米倉ますみ

本日の水森英夫のチップイン歌謡曲!」  
みゅーちゃんアシスタントの最終の放送でした。

オープニングはみゅーちゃん出身の大阪岸和田の有名人の話。
みゅーちゃん、もちろん大ファンの清原選手に始まり、
デザイナーのコシノ三姉妹
演歌は三門忠司さん、岩出和也さんとあげると
水森先生からは愛弟子の小村美貴ちゃんが追加されました。(笑)


みゅーちゃんと同じく15周年の大石まどかさんの新曲
熱き血汐 ~与謝野晶子『みだれ髪』他詩集より~」の紹介

水森先生によるとまどかさんのディレクターは
ヴィレッジシンガーズ清水道夫さんだそうで、
最近お会いした時にはまどかさんには水森先生の言うように
前に声出すように心がけさせているのだそうです。

谷本知美ちゃんのなみだ駅の紹介
7/1からの名古屋のコロッケさんの納涼公演出演の話題に
芝居も上手だからね~と先生


今週のワイルドカード
ゲストは米倉ますみ さん

ちょっとお痩せになりました?と先生
風が強い日は外歩かないように気をつけてます?
線の細い歌い手の米倉さんです(笑)
新曲
なんでどうしてこうなるの!?
なんでどうしてこうなるの!?」
浪曲出身の米倉さん
最初どうしてもタイトルが
「なにがなにしてなんとやら」になってしまったのだとか
世の中変わっても忘れちゃいけないことをテーマに
歌っています。
流石は米倉さん
先生の前でもかなりおしゃべりしてましたね~
楽しい会話にみゅーちゃん笑うのみ

今週のチップイン 推薦曲
力をつけて数字も伸びている真木ことみ ちゃんもどり舟
子供達も踊れる幅広い芸の香田晋さん源さん音頭
実力派自分の世界をもつ藤野とし恵さんの花の宴

レッスンコーナーは
新潟の中学1年生のひとみちゃんのリクエスト
大黒裕貴ちゃんの新曲氷酒

いつか水森先生の弟子になってデビューしたいのだとか
夢が叶うといいですね~とみゅーちゃん

ワルツなのでブレスのタイミングが難しい
最初の音がしてもいいから吸っておく
“おさけ”のけをしっかり出す
“私の心の”前にブレスをしっかり
“くれたやさしい”ちょっとかたって笑って歌う
歌はきれいに歌えば相手も聴きやすい
きれいに歌いつつどこかで聴かせて
きれいに〆る

最後はみゅーちゃんの
大阪やどり
大阪やどり

7/6は新潟へ伺いますってみゅーちゃん
「大阪やどり」と小春三吉相惚れ駒をアピール

今週が最後のみゅーちゃんの挨拶
最初は緊張していましたが先生に助けていただいて
なんとか務められたとみゅーちゃん
先生のレッスンは大変勉強になったそうです。
続きを読む
アーカイブ
  • ライブドアブログ