みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

2007年03月

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

新潟もんはしょうしがりらて 「ひるの散歩道」 歌川二三子・上杉香緒里

NHKラジオひるの散歩道

今回はどちらも新潟出身の歌川二三子さんと上杉香緒里ちゃんです。
今日はちょっと肌寒い~お花見の話題から
新潟の分水町の話題に
今は燕市となり香緒里ちゃんの故郷となりました。
春のイベント“おいらん道中”の
おいらん役をやってみたいと香緒里ちゃん
老木役?の歌川さん(笑)

短いバージョンで

香緒里ちゃん1曲目
おんな酒

歌川さん1曲目
七福神
福娘の格好で歌っていて
作詞は歌川さん御自身だそうです。
青山るみ さんとデュエットで踊りも付いています・

海峡ものの香緒里ちゃん
新曲は波止場もので
主人公はおんな酒と同じ女性のその後
死ぬこともできず
流れ流れて誰かを待っていると

香緒里ちゃん2曲目新曲
波止場うた
波止場うた

デビュー10年目からのチャレンジシリーズ
東京タワー~滝に打たれ~
川下り~空を飛び
次は空中ブランコかなって(笑)

歌川さんは老人ホーム慰問を千件を目指していて874箇所

歌川さん2曲目
おとこの出船
おとこの出船

おとうさん譲りのうなりと司会の秋山アナ

香緒里ちゃんは
4/22
サンデージョッキー出演
そういえば秋山さんと組んで司会もやってましたね~

ちょっと新潟もんコンビ大人しかったですね。


そうそう土曜日の「ひるの散歩道」は今日で最終なのだそうです。

ミュージックポスト終了~

ミュージックポストが終了しました。
残りは先日の公開録音の番組の放送のみです。

録音して最終週のレポも考えましたが
今回はあえて聴かないことにしました。
この番組はミュージックではなく人が主役の番組でした。
パーソナリティの大倉修吾さんのおしゃべりで
沢山の方々にスポットが当たり
そのうちの一部がたまたま歌手の方であったというところです。
大倉さんの新番組に大期待です。

「ミュージックポスト」終了でうっかりしていましたが
石塚アナ、みかちゃんのゆうわく伝説も終了
他にもいくつかの番組の入れ替わり時間変更と
BSNラジオも随分変わるようです。

来月からは
大倉さんは大倉修吾の縁歌劇場で毎週金曜日
みかちゃんはBSNTVイブニング王国
ニュース担当に

「ミュージックポスト」に代わり
午前は近藤アナの独占ごきげんアワー
午後から石塚アナの午後の楽園が始まります。

末っ子長女は甘ったれ  「ひるの散歩道」 川野夏美・森山愛子

NHKラジオひるの散歩道
今回のゲストはなつなつ川野夏美ちゃんと
愛コブッシー森山愛子ちゃんです。

まるで初夏のような春の陽気に
サーモンピンクに水玉模様の服のなつなつ
可愛い声の愛子ちゃん
顔も可愛くて
なつなつが似顔絵書いてくれたって
実物以上に可愛いって愛子ちゃん

愛子ちゃん1曲目デビュー曲
おんな節

なつなつ1曲目新曲カップリング
野菊の涙

1コーラスづつで残念~っ

共通点
ご両親は50代
二人ともお兄さんがいて末っ子で長女
で甘えん坊(笑)

なつなつは漁師のお兄さんに
電話するとお皿にお刺身で送られてきて
何もしなくても美味しく食べられる(笑)

愛子ちゃんのお兄さんはトラックの運転手
ひょっとして聴いているかもと
手を振ってしまう愛子ちゃんです(笑)

3/18にコンサートだったなつなつ
先輩の歌として
渚ゆう子さんの「京都慕情
川中美幸さんの「豊後水道
北島三郎さんの「函館の女
こまどり姉妹の「ソーラン渡り鳥

愛子ちゃんは水森先生のレッスン時代から
初めて宿題がレッスン田端義男さんの大利根月夜
生まれる40年前のうたを15歳で(汗)

なつなつは弟子入りしていなかったので
ボイストレーニングの先生と発声ばかりで
歌を歌わせて貰えなかったそうです。

愛子ちゃん2曲目の新曲
おぼろ月夜の上州路
おぼろ月夜の上州路

水森門下生だけに
股旅物も違和感ないですね~

愛子ちゃんも3/2にコンサートで
銀座カンカン娘」「東京ラプソディー
湖畔の宿」「大利根月夜
潮来笠
を歌ったそうです。

ご両親はフォークソング世代
お父さんの影響で先輩の歌を聴いていたなつなつ
家には訃報の植木等さんのレコードもあったそうです。

新曲が縁で観光特使に
選抜甲子園の室戸高校も
応援していたなつなつです。

なつなつ2曲目新曲
室戸岬
室戸岬

二人のNHK出演情報

なつなつ
4/25ラジオきらめき歌謡ライブ
4月からのおじゃる丸エンディングを歌います。

愛子ちゃん
渋谷極楽亭
4月毎週土曜
(すでに3月から出演していたようです)

FM歌謡スポットライト4/16~20

今回初?のなつなつと愛子ちゃんの組み合わせ
すっかりお姉さんらしくなったなつなつに
イメージと違ってしっかりした感じの愛子ちゃんって感じ
楽しい雰囲気のいい放送でしたね~

今月のユア・ソング

山本リンダさん
真夜中のピエロ
真夜中のピエロ

「越後絶唱」と「能登絶唱」と大地震

先日新潟での歌コンの頃
小林幸子さんの越後絶唱の歌碑の話題が記事になりましたね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070313-OHT1T00065.htm

たかたか先生と遠藤実先生に幸子さんとオール新潟もんで固めた
新潟ソングは新潟市長の依頼で新潟市の歌となるはずでした。
ところが中越地震が起こり、途中で中越復興ソングの位置付けに

「越後絶唱」市川由紀乃ちゃんも同タイトルの持ち歌があって
木下龍太郎先生、水森英夫先生の作で10年くらい前に発売されていましたね。

ところが6月に発売予定の由紀乃ちゃんの新曲タイトルは

なんと!「能登絶唱

何の因果か
今回の能登の地震でひょっとすると
復興ソングになってしまうのでは?

地震

昨日の能登沖地震には驚きましたて
こちらは揺れが短かったので助かったのですが
新潟県内も一部被害があったようです。

被害の大きかった石川の方々には
一日も早く元の生活に戻る日が来ることを願います。

「花嫁のれん」の七尾も
特に大きな被害があったそうで
義援金を送ることぐらいしかできないのですが
ともかく皆さん頑張って~
この辛い時期を乗り切って下さい!
アーカイブ
  • ライブドアブログ