みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

2007年09月

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

なまずとなまはげ「ひるの散歩道」市川由紀乃・北山たけし

NHKラジオひるの散歩道

今日のゲストは
市川由紀乃ちゃんと北山たけし
二人とも暑いのは苦手

デビュー4年のたけちゃんあっという間だったそうです。
由紀乃ちゃんデビューから10年以上途中5年の休憩
復帰時の不安が大きかったそうですが
歌わせていただくありがたさを感じているそうです。

たけちゃん1曲目ふるさとの夕陽

有明海の夕陽が好きだったそうです。
独特なんだそうです。
うなぎも美味いって

由紀乃ちゃん1曲目海峡出船

海峡モノは3曲
恋に破れた女性は海峡に切ないおんな心を重ねる?

故郷の埼玉の方はうなぎ屋さんが多いそうで

たけちゃんの柳川はうなぎのセイロ蒸し
蒲焼にしてからご飯と蒸すそうです。

由紀乃ちゃん
越谷はなまずのてんぷらが美味しいって

たけちゃん
男鹿のお祭に参加
男鹿の観光大使に任命されたそうです。
他にも静岡西伊豆に故郷柳川に
焼き鳥大使にも(笑)

たけちゃん2曲目新曲
男鹿半島
男鹿半島

なまはげに会ってきました。
今は1年中いるそうで

由紀乃ちゃん2曲目新曲
能登絶唱
能登絶唱

お母様との母子の絆を感じながら歌っているそうです。


たけちゃん太鼓を習って3年
自分用に半年かけて日本で二つしかない
大団扇太鼓を作ったそうです。

由紀乃ちゃんは太鼓のマイばちを持っているそうです。

二人とも誠実で真面目そうなイメージですが
由紀乃ちゃん少しアピールが足りないかな~

しまった~遅れた

みゅーちゃん出演ラジオ日本えんかe-ジャン!

本日放送だったそうで残念ながら気がついてラジオをつけたら

後半よさこい時雨の歌唱からでした。

TV版も本日から放送ですがトークはラジオと若干違う部分があるのです。

後日TV版とラジオ後半を併せてのレポにしたいと思います。

演歌な大福?

今日は仕事で入間に行けなかったのでみゅーちゃん出演の
ラジオ日本えんかe-ジャン!」の放送を楽しみにしていたのに
ナイター延長で番組お休みになってしまいました(泣)

来週放送かな?
TV版の方が早く放送になるようです。

仕方ないので昨日行った新潟三越の宮城・山形物産展で目に留まった
この大福を紹介します。

中身は枝豆の餡ずんだで皮には古代米黒米を使用しているそうで

外は餡子のように黒っぽく、中身は鮮やかな緑色で
冷やして食べたらなかなか美味しいです。

上杉藩御用達菓子処永井屋の
ずんだ大福大黒 舞(だいこくまい)

上杉・永井・大黒・舞

なんとなく~♪




大黒舞

みずき舞と水月舞でお知り合い? 「テイチクミッドナイト歌謡曲」                        みずき舞

ラジオ大阪テイチクミッドナイト歌謡曲
今回のゲストは みずき舞ちゃんです。

花の話題から
舞ちゃんの着物は全て花の柄が付いているそうです。

舞ちゃんの芸名は姓名判断とかで決まったそうで
決まってから毎日千回書いたそうです。

偶然にも宝ジェンヌの水月舞さんとはお知り合いだったそうで
みずき舞と決まった時には“なんで?”と言われたそうな。
凄い偶然なんだね~

みずき舞になってから持ち歌は幸せな歌が増えたそうです。

剣道2段の話題
子供達との稽古相手をしていると自分の子供の頃の
一生懸命だった気持ちがよみがえるそうです。
舞ちゃんの得意技は“出小手”だそうです。

1曲目新曲カップリング
蛍川

子供の頃は蛍を籠一杯にして光の籠に
最近は故郷の近所でも見られなくなったそうです。

着物の話題から
頂き物が多いそうで伍代夏子さんから特に可愛がって
いただいているそうです。
杉良太郎さんと夏子さんのご夫婦と食事とかも

歌謡曲から演歌への転向での苦労は?
子供の頃から歌謡曲、演歌を歌っていたので
ポップスデビューの時にくせを取るのに大変だったそうです。
今回は逆に歌謡曲から演歌ということで
取るよりはまだいいように感じているそうですが演歌は奥が深く
まだまだたくさん勉強していかなければと舞ちゃん

リスナーからの質問でやどり木に花は咲きますか?
やどり木は作詞の坂口先生のイメージで
幸せがやどりますようにという意味だそうですが
北欧の方にやどり木という木はあるそうで
その木の下でクリスマスに出会うと誰でも
いいからキスをしていいという話があるそうです。

素敵な男性に寄り添う女性を花に例えている部分もあるそうで
ひとつの太い木があってそこにやどって花を咲かせる

“その木はもう実生活で見つかりましたか?”と高橋さん

“見つかるといいですけれども…
やっぱり幸せになりたいなという想いが強いです。”と舞ちゃん
(汗)

う~ん,うまく攻めてうまく逃げたのかな?


2曲目新曲
やどり木
やどり木

最近はかんざしを集めているそうです。
新幹線で京都にかんざし目当てで行ったりするとか
最近は胡蝶蘭のかんざしをゲットしたそうです。

この秋は? 「鈴木純子の遊々ミュージック 」                                                       永井みゆき・小沢

文化放送鈴木純子の遊々ミュージック

受信にチャレンジしましたよお。
公開録音とはいえ
何といってもみゅーちゃんのお誕生日放送ですから

本日は意外にも BSNの混信はなく
別の海外の局かな?混ざったり混ざらなかったり
まあなんとなく聴き取れたかな?

鈴木純子さんのコメントに挟んで
先日の歌謡フェスティバルのステージの模様の放送です。

まずは大黒裕貴ちゃん

1曲目氷酒

2曲目新曲
瀬戸歌
瀬戸歌

ユッキーはピンクのドレスだったそうです。

続いて小沢亜貴子ちゃん

1曲目虹のむこうに鐘が鳴る

2曲目新曲
八月のクリスマス
八月のクリスマス 

15周年の亜貴子ちゃん
9/29・30に
亜貴子米の稲刈りに新潟へ


続いてみゅーちゃん永井みゆきちゃん

1曲目大阪やどり

2曲目新曲
よさこい時雨
よさこい時雨

年齢ネタ
お酒の強さの話題から
高知へ行った話し
栗焼酎のおすすめに塩たたき

鈴木純子さんのコメント
“この秋はよさこい時雨に栗焼酎そして塩たたき”
と結びました。
流石~っ!
アーカイブ
  • ライブドアブログ