みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

2009年09月

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

我が心の歌姫

不覚!~

何か忘れてると思っていたら「わが心の大阪メロディー」のリクエストが始まってましたて~

以前NHKのHPで検索しても出てこなかったので
ついに打ち切りかもって思っていたので(汗)

それにしても大阪出身歌手も多いなあ~
でも今回の出演歌手は天童さん堀内さんにあややとジェロさんが関西代表のようで
ちょっと弱いかなあ~


ぜひ追加出演者に岸和田の歌姫を

サヨナラの結び目 「雨の糸」 鈴木一平

永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その6

今回は鈴木一平さんの「雨の糸」です。

鈴木一平さんといえば最近ジェロさんが
水鏡」をカバーして話題になりましたね~

一平さんも何度か新潟へいらっしゃって歌ってますが
私の記憶にあるのはこの「雨の糸」の頃です。

フォーク系の男性歌手は意外に女性の歌が多いのですが
この曲も女性が主人公です。
しかも雨よ降れ♪と歌うので雨おんなのみゅーちゃんにはピッタリ!
雨を糸に見立てて結ぶなんて発想は現在でも新鮮ですね

歌謡曲調でかなり売れ線だったと思うのですが
ノリのいいアップテンポなのが逆に災いしたのか
もうひとつだったようです。

みゅーちゃんがカバーするならもっとゆったりとして
完全に演歌歌謡風にアレンジして欲しいですね~

http://www.youtube.com/watch?v=nEdC38f8pbM

トキめき新潟国体はじまりはじまり~

45年ぶりの新潟開催だそうです。

本日のビックスワンでのトキめき新潟国体開会式に
天皇皇后両陛下もいらっしゃったようで

道路沿いはお巡りさんに県庁の腕章の人があちこちに配置され

日の丸の小旗の集団も

Happy Birthday ♪

Happy Birthday ♪  みゅーちゃん


みゅーちゃんお誕生日おめでとうございます~

前橋11

この一年みゅーちゃんの歌声に癒され励まされました~

またこれからの新しいみゅーちゃんに乾杯です!

“ふたり” の “ふたり”  「草の想い」  映画「ふたり」より

永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その5

今回は赤川次郎原作
大林宣彦監督の映画「ふたり」より主題歌「草の想い」です。

映画では劇中に島崎和歌子さんが歌い
石田ひかり さんに中嶋朋子さんも口ずさんでいた歌で
作曲の久石譲 さんのメロディが切なくとてもいい曲です。

さて大林監督といえば転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう
尾道三部作で有名ですが「ふたり」は新尾道三部作にあたり
確か公開前にNHK総合でTVカット版が先行放映されたと思います。

「時をかける少女」では原田知世さん
「さびしんぼう」では富田靖子さんと共に主演の女優さんが
エンディングで主題歌を歌っていましたので
石田ひかりさん、中嶋朋子さんとWヒロインの「ふたり」は誰が?
と思っていたらなんと!
謎のおじさんデュオが「草の想い」を歌っていました。

「草の想い」は作詞が大林宣彦監督で作曲が久石譲 さんです。
謎のおじさんデュオはどうやらこの“ふたり”のようでした(笑)
おじさんデュオがこの曲にはちょっとマイナスだったかも

こちら「草の想い~ふたり・愛のテーマ~」 大林宣彦&FRIENDSで
シングルとサントラ盤とかに入って発売されましたが
中嶋朋子さんの歌う「草の想い 千津子のテーマ」も発売されています。

つまり「草の想い」はプロの歌手は誰も歌っていないってことで
みゅーちゃんが歌うとまた別モノになるのは間違いないのですが
素晴らしい名曲と認められる可能性もあると思う次第です。


http://www.youtube.com/watch?v=oxoJETmyRpQ
http://www.youtube.com/watch?v=PQSLvGcFcAg
続きを読む
アーカイブ
  • ライブドアブログ