本日は晴天なり
そして新潟市の桜は満開ということで絶好のお花見日和

にしかわ桜まつりに行って参りました~

IMG_6287-resize (2)
臨時駐車場の竹園高校の駐車スペースへ愛車を置いて

IMG_6288-resize
会場の西川ふれあい公園には8時半前には到着

まだお祭りスタッフの皆さんが準備中でしたが

IMG_6292-resize
ステージ前にはすでにかねごんの父さんが陣取ってました(笑)

IMG_6289-resize
今年もこの「新潟の酒」ベンチ

IMG_6291-resize
うまいもん満載の各屋台も仕込み中

IMG_6297-resize
公園内の桜は満開も見頃ですて

高速を飛ばしてきたAbechan333さんが予定よりもかなり速く到着
いつも元気なK女史に新潟有志のHさんに賑やかになってきました~

ただちょっと風が強いかなあ~

で、ついにステージイベントが始りましたて

司会は恒例の上方落語の桂三風さんに
今回はJIROこと高杉'Jay'二郎さんの二人です

まずは代官太鼓鼓調のと分水の太鼓の子供達の熱演でスタート

峰精館によるイケメン兄さんとベッピン姉さん達の剣舞
パフォーマンスに渋い師匠の舞

市長さんや区長さんも出席のセレモニーの後は

 続いて本日の音響さん達のバンドのファイブスターアイランズの
名曲の歌唱中に

IMG_6332-resize

かさぼん乱入~っ!

やっぱり風が強くて、片手で譜面押さえながらキーボード弾いてる状態です。

続いて鐙郷保育園児による本格的なよさこいソーランと続いて


いよいよです。 

ステージ脇のテント越しに来られたのが見えました

IMG_7009-resize

三風さんとJIROさんからプロフィールを紹介されて
大阪堺市出身でかっぱ捕獲許可証の所持の話も(笑)

ここからは桜井くみ子さんのステージです。

まずは1曲目歌唱はデビュー曲「あばれ船」の歌唱から
あばれ船
桜井くみ子
日本クラウン
2008-07-02


強風でステージに上がったところで
すでに髪型が崩れ、裾を抑えながらの歌唱で大変です。

本日は一番高いお着物で来られたそうで?


2曲目歌唱は新曲カップリング「私とお月さん」

ステージを降りて 
IMG_7035-resize

握手曲は
3曲目歌唱 香西かおりさんの「雨酒場」

香西さんには可愛がっていただいていて
アドバイスをいただいたり
お食事も何回もされ てるとか
 
4曲目歌唱 北島三郎さんの「まつり」

5曲目歌唱 綾世一美さんの「みちのく挽歌」

プロフィールで何故か飛ばされてしまった
苦労の末デビューを決めた
日本クラウン創立45周年記念新人オーディショングランプリ
この時歌われた想い出の歌だそうです。

実はこの握手曲で客席を回っている時に
IMG_7043-resize
強風でスピーカーが倒れるハプニングが

スタッフ総勢でロープとかで固定対処

6曲目歌唱は新曲「嫁入り舟」
嫁入り舟
桜井くみ子
日本クラウン
2016-09-07


名曲「潮来花嫁さん 」の現代版と覚えて下さい。

7曲目歌唱「別れの港」
 
別れの港
桜井くみ子
日本クラウン
2012-07-04


本日ステージ最後は

8曲目歌唱「海宿」
海宿/しあわせ招き酒
桜井くみ子
日本クラウン
2015-02-04


強風の悪条件の中でのステージです。
くみ子ちゃんはステージの前の方立っての歌唱で
最初は裾を抑えてましたが
果敢にフリも入れての歌唱で
強風に耐えながら立ち向かっていった感じの 笑顔のステージでした。
トークも丁寧でユーモアもあってね
観客の皆さん好感持たれたと思いますよ~

 さて続いてはいよいよみゆきちゃん

 三風さんとJIROさんがプロフィールを紹介途中に
突風で一瞬ステージが持ち上がって浮いて(汗) 

この状況でここからは永井みゆきさんのステージです。 

1曲目歌唱はデビュー曲「大阪すずめ」
永井みゆき2017年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-10-19


みゆきちゃんも裾を抑えていつものように片手手拍子は出来ません。

本来ならプレゼントのタイミングですが
この強風ではどちらも危険なので見送りに

2曲目歌唱「雨の木次線」

雨の木次線
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2014-04-23

 
お母様の故郷の島根の歌です。
亀嵩焼酎ネタも披露

3曲目歌唱「ふるさと館山」
ふるさと館山
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-01-18


最新シングルで千葉館山のPRソングで
里見八犬伝の里見家由来の館山城のお話とか

4曲目歌唱「地吹雪情話」
大阪慕情/地吹雪情話
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2014-07-23


地吹雪ではなく
強風に突風で砂も飛ぶ中での歌唱は
唯一のフリが小さすぎですて(汗)

5曲目歌唱 松原のぶえさんの「演歌みち」

ここからステージを降りて
 
IMG_7146-resize
本日は桜のお着物でございます。

握手曲
6曲目都はるみさんの「涙の連絡船」
7曲目美空ひばりさんの「車屋さん」

客席の方が風が弱まり歌いやすそうです。 
握手しながらプレゼントもいただいてました。 

最後はステージに戻って

8曲目歌唱
25周年記念曲「鳴り砂の女」

鳴り砂の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2016-04-27


歌唱後最後にプレゼントをもっていった私に
受け取ってありがとうございますとステージを
下りて行ったみゆきちゃん

みゆきちゃんは長身なので風当りも強そうで
ステージの真ん中の方でひたすら耐えながらの歌唱でした。

強風の為プログラムは次のかさぼん体操から中止・変更へ


昨年の時代激まつりも最後は強風で終盤の記念撮影とか無くなったけど

雨おんなのみゆきちゃんとくみ子ちゃんが組むと
雨は振らねど風を呼ぶ?

浪花の強風ハローコンビ?なのかなあ~

でも記憶に残る思い出のステージでしたて~


即売会後の撮影会

IMG_6347-resize
強風で超サイヤ人(スーパーサイヤじん)化?途中のみゆきちゃん(汗)