文化放送の「鈴木純子の遊々ミュージック」に
永井みゆきさんゲストということで聴きましたて~

OP
リスナーのメールで
春の花ではキャベツの花が好きという方が
どんな花でしたっけ?と純子さん

1曲目神野美伽さん「石狩哀歌」

神野美伽
キングレコード
2017-05-17



お待たせしました今朝のゲストはこの方でーす

“おはようございいます。永井みゆきです。
宜しくお願いしまーす。”

1992年の2月デビューで25年の話に

“そうなんですよ、26年目に入りました”

振り返ってみてもう四半世紀ということですよね

“そうですねー(笑)でもなんか
最近デビューされた方が私がデビューした時には
まだ生まれてなかったですとか(笑)
言われちゃうのでもう凄く衝撃的で、
やっぱりそんなに歌わせていただいてるんだなと感じますね”
“ちょっと前までは、子供の時とか小学生の時に
「大阪すずめ」歌ってましたーと言われても
ちょっとびっくりだったんですけど、
生まれてなかったと言われると、うわーって
もう私も16歳だったのですけれどもね、
デビューした時は、
速いですね、月日が経つのは”

~ここから25周年記念3Dフィギュア発売の話~

ファンの方のフィギュアの方がそっくりなんて話も

詳細はHPでチェックを

~ここからは大相撲を観戦した話題に~

“そうなんですよ初めて生で観させていただきまして
初場所だったので稀勢の里さんが横綱になられて優勝された
あの時を、はい、観させていただいて、
もう最終日の3日前位だったんですかね
凄く盛り上がっていて、お客さんも
それで、私も期待して観に行ったのですけれども
やっぱり生で見ると迫力が全然違って、
で、席が凄くいい席だったのですね、
升席っていうんですかね、目の前で観ることが出来て
もうホントに大ファンになってしまいました。
稀勢の里さんも横綱になられて
楽しみですね、これからの活躍も”

もう目がハートマークになっちゃってますけれども

“そうですね、皆さんでもカッコイイですよね。
こうTVで観ているよりも実際、生で観ると
体もホントに凄く大きいですし、
お肌が凄く綺麗で、つるつるでm
後、オーラが凄いですね。(笑)”

本当に力士同士のぶつかり合いは
オーラとオーラのぶつかり合いみたいなものありますよね

“音が凄いですね、ぶつかる時の、
もうホントになんか男らしいといいますか、
私そういう男性大好きなんで、

お相撲さんのお嫁さんなんて?

“あ、いいですね是非(笑)
でも素敵な方多いですけれどもね
大分皆さんお若いですよね年齢がね、
私もちょっと大分歳を重ねてしまったので”

姉さん女房もありますからね

“(笑)大丈夫ですかね、あ、そうそう、
もちろん現役の力士の皆さん凄くカッコイイのですけれども
親方の皆さんも、審判をされていたりとかするじゃないですか、
で、現役時代に凄く大好きだった寺尾さんとか、
(現・錣山(しころやま)親方)
今は親方で審判されてたりして、
そういう親方の皆さんも注目して楽しむことが出来ましたし、
凄くカッコよくて、で、二所ノ関親方?
(元大関・若島津)
にもご挨拶させていただいて、
凄くカッコよくて、ホントにびっくりしちゃいました~
もう目がハートなっちゃいました~”

でもそういうところから26年目のパワーにしていただいて

“そうですね、私も頑張って歌ってきたいなと思います。”

~ここから新曲の話に~

私この曲も歌いたいのですよと純子さん

素敵ですよね、作曲が平尾昌晃先生

“そーなんです初めて平尾昌晃先生に作曲していただきました。”

平尾先生がこういうメロディを作られるんだなあと
ちょっと意外な感じもしたのですけどとても素敵な

“よく言われるんですけど、ちょっと演歌っぽい感じに書いていただきました。”

それでは曲紹介をお願いできますでしょうか

“えー25周年記念曲第2弾になります。
永井みゆきで「蛇の目小紋の女」お聴き下さい”

蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



永井みゆきさんデビュー25周年記念曲の第2弾です。
4月19日に発売になりました新曲
「蛇の目小紋の女」お聴きいただきました。

出だしから凄くメロディも歌詞も印象的

“そうですね、私も最初にこの歌詞をいただいた時に、
ああ、この出だしどうやって歌おうというふうに思いましたし、
で、メロディをいただいた時もホントに印象に残る素敵なメロディでしたので、
どう表現するかは凄く苦労した部分ではありますね”

レコーディングも結構時間がかかったんですって?

“そうですね、最初ベースを作るまでは結構速かったのですけど
そこからやはり出だしの4行位をどう表現するかっていうのを
皆さん色々とアドバイスをいただいて、
で、たか先生は語って想いを込めて歌った方がいいんじゃないかという
アドバイスをいただいたり、
作曲の平尾先生はリズムをしっかりとって歌った方がいいんじゃないかと、
ディレクターさんはしっかりと歌い出した方がいいんじゃないかとか
いろんなアドバイスをいただいて、
それを色々試して歌って行きながらここにたどり着いたという感じですね”

これをカラオケで今練習している方もいらっしゃると思いますが
永井みゆきさんがアドバイスをするとしたらやっぱり出だしですか

“そうですね、凄く印象的なフレーズなので出だしの
(1行目)がポイントだと思うのですけど、
まずメロディをしっかり、音が飛んだりするので、
メロディを音程をとっていただいて、
リズムにもしっかりのっていただいて、
で、そこに気持ちも込めて(笑)
て、いう感じですね。ちょっと難しいかと思うのですけれども”

ここでみゆきちゃんが模範歌唱一節に続いて
純子さんが挑戦!

あ~難しいですね~

“いやーなんか十分盛り上がっていく感じが素晴らしいですね。
でも、そういう感じですね、音程とるのが難しくないですか?
バッチリとれてるんですけど”

難しいですよ。だって フルフルで常に揺れてますからね。

“そうなんですよ、でもバッチリでした”

凄く印象的で情景が浮かんできますよね。

“そうですね、ちょっとドラマティックな感じなので
女性の方が主人公になりきって歌いたいわと
よく言っていただけるのですけれども”

いいですね、ぜひ、お着物着てね、歌いたいですよね

“いいですね、あの、蛇の目傘を差して歌っていただけたら(笑)”

みゆきちゃんのジャケット写真のようにですね

“そうですね、今回はポイントの真っ赤な蛇の目傘を
ジャケット写真では差しています。”

ぜひ皆さんもですね、歌って聴いていただきたいと思います。

“はーい宜しくお願い致します。”

~今後のライブ・キャンペーンの告知~

詳しくはテイチクミュージックのHPでチェックを


今日は母の日なんですけど、みゆきさんは母の日
なにかするご予定はございますか?

“はい、毎年しております。
やっぱり1年に一度感謝の気持ちを伝えられる日なので”

プレゼントを?

“はい、してますね”

今日もプレゼントをされる予定?

“はい、母が待っていてくれると思います(笑)”

あっという間にお別れの時間になってしまったのですが
永井みゆきさんから改めてラジオをお聴きの皆さんに
メッセージをお願い致します。

“はい、今回は愛するひとを一途に想い続ける
女性の情念を歌っております。「蛇の目小紋の女」
ぜひ聴いて歌って応援して下さい。
宜しくお願いしまーす。”

今週は永井みゆきさんをお迎えしました。

“ありがとうございました”

~CM~

3曲目湯原昌幸さん「北街・辛口・恋酒場」
北街・辛口・恋酒場
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



冒頭のキャベツの花についてのお便りの続き
キャベツを食べた後、残った芯を鉢植えにして育てると
茎が伸びて花が観られることがあるのだとか
アブラナ科なので菜の花に似たやや薄い黄色の花だそうです。

また別の方のお便りは純子さんが以前話してた
ハナミズキの花に見える部分は花じゃなかったって話、
総苞(そうほう)という部分で本当の花は
中心の固まりの所に小さくあるのだとか

母の日の話で純子さんは毎年娘さんに絵を描いてもらってるそうで
上達していくのを楽しみにしているそうですが
だんだん自我が芽生えて言うこと聞いてもらえず
今年貰えるかどうかちょっと不安なんだとか

4曲目大石まどかさん「女の錦秋」
女の錦秋
大石まどか
日本コロムビア
2017-03-15



5曲目増位山太志郎さん「酒みれん」
酒みれん
増位山太志郎
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



6曲目竹村こずえさん「おんな三味線ながれ節」
おんな三味線ながれ節/あんたが命やった
竹村こずえ
日本クラウン
2017-05-10



~エンディングより~

今日のゲストは永井みゆきさんでした。
25周年記念の第2弾として「蛇の目小紋の女」
リリースされています。
25周年にはこの世界を歌って欲しいということで
この曲がリリースされたそうなのでね、永井みゆきさんに
ピッタリの素敵な曲です。
ぜひ皆さん聴いて歌ってみて下さいね。



大分前の収録だったようで
大相撲の話とかも本日夏場所初日なのに
思い出したように付け足した感じの母の日の話も
なんかもうちょっとなあ
もの足りない感じだったかなあ~