DSC_0479-resize
「佐藤善人と歌仲間 夏の浴衣祭り」
テイチクミュージック企画のプレミアムツアー参加2日目の朝です。

8/26(日)いい天気です。

折角鶴岡まで来たのでバスの出発まで散策することにしました。
IMG_7059-resize
内川沿いにテクテク歩いていくと
IMG_7061-resize
やはり藤沢周平さんが有名ですかね

橋をいくつか過ぎてさあ、この橋です
IMG_7065-resize

IMG_7064-resize
みゆき橋

この橋を渡って行くと
IMG_7070-resize
カトリック鶴岡教会

IMG_7087-resize

IMG_7088-resize
IMG_7086-resize
IMG_7089-resize
お隣は幼稚園です

ここからさらに進むと鳥居が見えてきて
IMG_7076-resize
荘内神社


IMG_7074-resize
すぐ側には藤沢周平記念館

IMG_7079-resize
大寶館

IMG_7080-resize
桜が沢山です。

IMG_7071-resize
旧致道館側の改築中の鶴岡文化会館

帰りは再びみゆき橋を渡って直進
IMG_7066-resize
みゆき通り商店街は

IMG_7067-resize
IMG_7068-resize
みゆきだらけや~

IMG_7091-resize
おっと!だんじり小屋まである!

IMG_7092-resize
そんな訳ねーなあ~(笑)  蔵です。

IMG_7093-resize
城下町っぽさも時々あります

IMG_7095-resize
交差する通りで曲がってみると
お店の前には雁木アーケードがついてます。

新潟市の古町よりはかなり高くて長岡レベルかなあ~

さらにずっとずっと行くと
IMG_7098-resize
昨晩だだちゃ豆祭りが開かれていた日枝神社

IMG_7097-resize
表から見える池が和ませますね

さらに鶴岡駅方面へ向かうと
IMG_7099-resize
桜井くみ子ちゃん目線でマンホールも見て


IMG_7101-resize
鶴岡駅に到着!

中でお土産物を物色しようとしたのですが
お土産物屋さんがありません

IMG_7102-resize
駅に飾られていたのは忠犬ハチ公像の試作品

鶴岡は忠犬ハチ公を世に知らしめた斎藤弘吉さんの出身地なんです。

駅前ビルに清川屋さんという土産物屋さんがやっていたので
ここでだだちゃ豆を購入、朝どりの生と冷凍品があったので
冷凍品もみゆきちゃんへのプレゼントにと購入

これをつまみに飲むお酒は?
山形の地酒はまったくわからなくて
昨晩飲んだ「出羽桜」位しか知らないのですが

しかし、みゆきちゃんが注いで飲んだお酒は
格別に美味かったなあ~

え~と、お酒がよくわからない時に
私が選ぶ基準にお米があります。

新潟なら山田錦とか越淡麗の酒米なら外れないよなあ~
と、思ったら亀の尾のお酒がありました!

亀の尾といえば「夏子の酒」
モデルになった新潟の久須美酒造が復活させた酒米ですが
実は同時期に山形鶴岡でもやっていたそうです。
しかも亀の尾発祥の地は鶴岡だとか

そういえば新潟の黒埼茶豆も元はだだ茶豆らしいので
これも縁だなあ~

という訳でお酒は鯉川酒造の亀の尾小瓶セットにしましたて~

さて、お土産にみゆきちゃんへのプレゼントも揃ったので
ホテルに戻って一服

チェックアウトしていよいよです。

迎えのバスは今朝はみゆきちゃん達は乗っていなくて
佐藤善人さんの後援会の方々を途中で乗せて行くそうです。

で、初めて知ったのですが
バスのスタッフの方は実は後援会長さんでした(笑)

昨晩は実はあの後スナックで2次会があって
社長さん達と、佐藤善人さん、たつる君で飲んだのだとか
(そんなんで本番大丈夫なんかあ~?)

みゆきちゃんと清水君は参加してないそうです。
(とりあえずなんとかなるかあ~)

途中佐藤さんの奥様の実家?で後援会の皆さんを乗せて

バスは昨日の山とは違う海側のルートを通って行きました。
IMG_7104-resize
IMG_7105-resize
いい天気ですから景色も素晴らしかったです。

IMG_7110-resize
さて、バスは会場に到着!

IMG_7111-resize


IMG_7113-resize

いよいよです