さて今年も恒例の越後にしかわ時代激まつり、まずは前夜祭を観に行って参りました~
DSC_0531-resize
会場はいつもの西川多目的ホールです。
DSC_0530-resize
今年はなんか立派なポスターが沢山あるような?
DSC_0533-resize
このポスターでは演歌女子2名は
町娘となっていたのですが?

速めに整理券をゲット出来たのですがそこからしかも待ちました(笑)

予定時間前にホールに入って通路側の席をとったのですが
意外に人数が少なくてちょっと心配してましたが
開演時刻前にはどどっと席が埋まっていって
まあ、毎年やってますからね~
最前の席がパイプ椅子なので意外に後ろの方の席から埋まっていく感じです。

さて、いよいよです。
司会のお姉さんが出てきてまずは商工会副会長さんのご挨拶

越後にしかわ時代激まつり前夜祭開幕です。

トップバッターは山口瑠美さん

1曲目歌唱は「音頭“水戸黄門” あゝ人生に涙あり」

“あゝ人生に涙あり”スペシャル
オムニバス
テイチクエンタテインメント
2015-07-22



誰でも知ってる水戸黄門の主題歌の音頭バージョンなので
当然手拍子で盛り上がって1曲目にはピッタリですね~
間奏での中腰での振付も印象的です。

瑠美ちゃんは黒地に左袖から半分位が白地に見えるような素敵なお着物に
白の帯に赤い紐で白い帯留め(近くで見たらうさぎさんでした)

続いて入れ替わって昨年から連続出演の桜井くみ子さんです。

1曲目歌唱は「嫁入り舟」
嫁入り舟
桜井くみ子
日本クラウン
2016-09-07


安定感抜群の歌唱に聴き入ってしまいますて

くみ子ちゃんは今回は新曲に合わせて
黒いワンピースドレスです。高めのハイヒール?に両手に黒いリストバンド?
さらに黒い花の髪飾りに黒い紐の光るペンダントと黒ずくめでした。

入れ替わって
さて、いよいよ明日のお代官様 湯原昌幸さんの番です。

「北街・辛口・恋酒場」と、司会の方の声で紹介されたのですが

カラオケが出ない、湯原さんも出てこない?

かなり間があってお待たせしましたと湯原昌幸さん登場

1曲目歌唱「北街・辛口・恋酒場」
北街・辛口・恋酒場
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



湯原さんはメタリックな紫のスーツにネクタイも同色で黒いシャツ
赤いツーポイントのメガネです。

なんと!1コーラスで突然カラオケが止まるアクシデント発生です。

ですが流石は超ベテランです。
お客さんの笑いを取りながら、いかがいたしましょうか?と
曲が出せないとわかると
次の予定へ進めて、瑠美ちゃん、くみ子ちゃんを呼んで
出てきた司会のお姉さんに謝らせて(笑)
新曲の続きはCDを購入していただくということだそうで

新潟の印象トークでは演歌女子2名はこのお祭り2回目なので
今回も故郷のようにあたたかく迎えていただいたようなお話で
湯原さんは奥様と番組のロケとかで来ていたようです。

ここで明日の代官献上米行列の話に
瑠美ちゃん、くみ子ちゃんは町娘ではなくて、
代官娘役になったそうです。

歌謡ショーに戻って
まずは桜井くみ子さんのステージに

ご挨拶
2曲目歌唱は「別れの港」
別れの港
桜井くみ子
日本クラウン
2012-07-04


途中でステージを下りて観客の皆さんと握手へ

くみ子ちゃんは西川のイベントに参加して
お酒や、お米や枝豆とか沢山贈っていただいたそうで
美味しいものを沢山食べて力をつけたとか
マンホールは今年もまた写真に撮ったそうです。

3曲目歌唱「海宿」
海宿/しあわせ招き酒
桜井くみ子
日本クラウン
2015-02-04



くみ子ちゃん私の席の列では何故かまた来てくれて2回握手をしてくれました。
ラッキーですて

本日「新BS日本のうた」再放送されたそうで
新曲の衣装についてTVの白と本日の黒のバージョンの2種あるそうです。
主人公を希望を表した白と悩みを表した黒となのだとか

4曲目歌唱は10周年記念新曲「哀愁流転」
哀愁流転/海宿/別れの港
桜井くみ子
日本クラウン
2017-05-24



3曲続けて切ない曲調なのですが
くみ子ちゃんはやはり、ファルセットも含めて
歌声が素晴らしいので聴き入ってしまいますて
発売中のCDは10周年記念盤なのでこの3曲は全て入っています。

トークも大阪の言葉を交えながら面白くて可愛らしいのが魅力ですね。

続いては山口瑠美さんのステージ

2曲目歌唱は「呼子舟唄」
呼子舟唄
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2015-02-18


この歌で初めて有線リクエスト1位になったそうです。

ご挨拶の後自己紹介を
山口県岩国市の錦帯橋の側で生まれ育って
15歳の時に市川昭介先生の元へ
芸名は星野哲郎先生からつけていただいたそうですが
山口県だからということらしくて
もし新潟だったら(笑)

3曲目歌唱前作「夕顔の坂」
夕顔の坂
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2016-02-17


ステージを下りて観客の皆さんと握手へ

瑠美ちゃんも私の席の列では何故かまた来てくれて2回握手をしてくれました。
またまたラッキーですて

ここでお酒が好きで日本酒の利き酒師の資格を持っている話を
新潟ではこちら方面はあまり来られなかったそうですが
こちらの蔵元4つは把握しているようで
淡麗辛口よりはふくよかで味わい深くて
個人的には大好きなお酒なんだとか

つなげて新曲のお話に
ワンポイント歌唱指導を入れて

4曲目新曲「想い出酒場」
想い出酒場
山口瑠美
テイチクエンタテインメント
2017-02-22



可愛らしいですがやはりベテランなんですね。
瑠美ちゃんのトークはリップサービスもあるかもしれませんが
その土地に合わせて色々気を使いながら組立てて話している印象です。
ちなみにこちら西蒲の4蔵は
西川の「雪の幻」に「笹祝い」「峰の白梅」「宝山」のようです。

歌唱はとおる歌声に間奏でのフリとかカッコよくてステージ映えします。

ステージ最後のバイバイが可愛かったですね~

そしていよいよ湯原昌幸さんのステージ
2曲目歌唱「再会酒」
再会酒
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2015-11-18



湯原さん衣装替えでグリーンのスーツに黒いシャツに
黒に赤いライン?のネクタイです。

御挨拶

代表曲の「雨のバラード」が発売された時はテイチクだったそうで、
色々移籍して5年前に戻ってきたとか

実はこの時代激まつりのイベントにはずっと仕切ってくださっている
Nさんという方がいてこの方がテイチクにいる時から
湯原さんもお世話になっていたそうで作詞もしていただいているとか
本日はその曲を歌うことにしたそうです。

3曲目歌唱は「菜の花」のカップリング曲の「 青春の坂道」
菜の花
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2015-03-18



ここからGSメドレーで
ステージを下りて観客の皆さんと握手へ
「花の首飾り」(ザ・タイガース)
「バラ色の雲」(ヴィレッジシンガーズ)
「あの時君は若かった」(ザ・スパイダース)
「好きさ好きさ好きさ」(ザ・カーナビーツ)

握手の最中に手の荒れた女性がいたということで
洗剤の変更を進めた湯原さん
そのお勧め洗剤を宣伝している奥様がここで登場!

嫁ですと荒木由美子さんご挨拶

由美子さんは赤いドレスに白いベール?羽織ってます。

今年で結婚35周年だそうで、結婚後介護や色々苦労されたようですが
明るくからっとお話されてまるで夫婦漫才です。

30周年の時に「ラヴ・イズ・オーヴァー」の伊藤薫さんが作ってくれた
「ふたり」?という歌をお二人でデュエットしました。
(まったくネットでかからないのでタイトルは怪しいです)
明るい曲調で観客皆さんの手拍子で歌われてました。
由美子さんが袖に消えて

8曲目歌唱は「冬桜」
冬桜
湯原昌幸
ZETIMA
2003-10-01


しんみりとカラオケの子供達のコーラスも印象的な作品です。

いよいよラストです。
9曲目は代表曲の「雨のバラード」
湯原昌幸ベストアルバム
湯原昌幸
テイチクエンタテインメント
2016-02-17


最後に出演者全員がステージに出てきて
カーテンコールで緞帳ではなく袖幕を閉じて終了~っ!

開演前に湯原さんは芸能人だとスタッフの方々が話しているのが聞こえてましたが
流石に超ベテランだけあって司会やスタッフのミスのフォローしながら
なんなくステージを進めて行かれて
ユーモア沢山のトークに歌唱力も含めて本物の芸能人は凄かったという印象でした。

で、即売会でCDを買おうと思ったらなんと今回は無しで
明日も発売しない予定だとか
え~っ!そんなの聞いてないよぉ~!

湯原さんの新曲の件といいなんか私も最後不完全燃焼気味でした。