先月の古町どんどんのYuccaさんのステージ後の即売会にて

同行してきたみゆきちゃんと兼任のO野マネージャさんに
“来月Yuccaさんの新発田のコンサートの券買ったんですよ。
テイチクミュージックジャンパー着て手伝いましょうか?”と言ったら
“ありがとう、でもその日私来ないから、みゆきの方なの”
“えっ!?”

その後永井みゆきさんのスケジュールに富山市のJAのお祭りが追加されて(笑)

さあ、本日はそのYuccaさんの新発田のコンサートに行って参りました~
DSC_0557-resize
会場は新発田市民文化会館
先月のあさみちゆきさんに続いて下越音楽鑑賞協会主催で
企画制作がテイチクミュージックなんです。
DSC_0559-resize
シーズンなので正面の庭の紅葉も真っ赤

DSC_0560-resize
2Fから見た入り口付近

入場が始まってホールに入ると

先月のあさみちゆきさんの時より人数が多めで雰囲気が違うと思ったら
ステージ前に下越音楽鑑賞協会の総会が行われました。

会長さんのお話では会員が減ってきて非常に厳しい状況なのだとか
このまま減ると新発田で生のコンサートを聴く機会が殆ど皆無になると
危機感をもっているようです。口コミで増やしていきたいのだとか

さて、クラッシック、JPOP、ロック、オペラの融合
クラシカル・クロスオーバーの歌姫Yuccaさんですが

古町どんどんではカラオケなのですが
コンサートでは生演奏で歌うということで
どんなバンドがついてくるのやら興味深々でしたが
ピアノとギター奏者のみのアコースティックな編成でした。

いずれも10周年記念アルバム「オールタイムベスト10粒の涙」参加メンバーで

ギターがともちゃんこと渡辺具義(ともよし)さん
渋くてカッコイイひとでした。

ピアノはまーちゃんこと古垣未来( まき)さん
演奏以外に編曲にオリジナルソングでYuccaさんと共同作曲も
されています。凄い美人です。
しかもまーちゃんは片手でグランドピアノを弾きながら
もうひとつのキーボードの楽器を演奏していました。
シンセサイザーかと思いましたがアコーディオンのような音質で
どうやらメロディオン(鍵盤ハーモニカ)のようです。

なので楽器3つの生演奏だったのですがかなり迫力もありました。
まあYuccaさんも楽器みたいなものかも(笑)

緞帳は無く暗闇に淡い青い光でステージに何があるのか
なんとなくわかる状態からともちゃんまーちゃんが登場し
演奏が始まってからボーカルのYuccaさんが登場して
明るくなってという始まり方でした。

曲目は
オールタイムベスト10粒の涙
Yucca
インペリアルレコード
2017-07-19


「オールタイムベスト10粒の涙」から多く歌われて
代表曲の「VICTORY DRIVE」とか「想望」や「YAMATO~無限に広がる大宇宙~」の
スキャットの曲は外されて、全て歌詞のある歌ばかりでした。

第1部 
Yuccaさん赤い肩だしのドレスに下に長いペンダント?のような衣装
まーちゃんは黒の肩だしドレス
ともちゃんも黒


オリジナル曲「花~HIGHER HIGHER~II」
合唱できるように作ったという「10粒の涙」

どちらもYuccaさんとまーちゃんの作曲です。


Yuccaさんのデビュー曲「千の風になって」

Yuccaさんがまーちゃんのアレンジを絶賛の「AVE MARIA アベマリア」


会場全員で練習?して
「乾杯の歌 ~ 歌劇 「椿姫」」

他・色々


第2部
uccaさん黒肩だしのドレスに黒い高いブーツに黒い手袋の衣装
まーちゃんは白の肩だしドレス
ともちゃんは灰?

「TIME TO SAY GOODBYE」

以前の「ALIVE ~心の休息~」を直したオリジナル曲「話をしよう」

「O MIO BABBINO CARO~私のお父さん~」

「赤とんぼ」

蕗谷虹児さん作詞の「花嫁人形」
10年前に蕗谷虹児記念館に訪れた時にお隣の
この新発田市民文化会館を見ていつかここで
歌いたいと思ったそうです。


カンツォーネ「O sole mio」
この曲のソロパートでともちゃんまーちゃんメンバー紹介

Yuccaさんといえばこの曲気合の入った
「QUEEN OF THE NIGHT~夜の女王のアリア~」

この曲から引用多用して作られたCM曲が「VICTORY DRIVE」のようです。

最後は全員で
「BEETHOVEN "AN DIE FREUDE" 第九・歓喜の歌」

他・色々

オープニング曲、アンコール曲も聴いたことあるのですが
タイトルがわからない、思い出せない曲ばかり(笑)



やっぱり生演奏はいいですね~
楽器が少なくても迫力十分

最後のCD即売会では先月に続いてテイチクミュージックのKさんの姿も
Yuccaさんにサインをいただくときに
赤いテイチクミュージックジャンパー着て(笑)
“O野さんの代わりに赤いジャンパーで来ました”と言ったら
Yuccaさんびっくりしてました(笑)

このジャンパー売られていたことを知らなかったようです。