NHKラジオ第一「きらめき歌謡ライブ
川野夏美ちゃんゲスト出演なので聴きましたよお(笑)

トップは瀬川瑛子さん
オープニングで命くれない
もちろんタイトルの意味はお命頂戴ではありません。(笑)
たくさんの声援で全身金ピカの衣装にダイヤモンド35ヶ(笑)
金髪のようです。眩しいよ~の掛け声も
続けてカラーシリーズ
長崎の夜はむらさき」「函館の雨はリラ色
かってのアイドルの石川ひとみさんと城之内早苗さん

デビュー28年のひとみさんに20年の早苗さん
ひとみさんのアイドルは天地真理さん、南沙織さんだったようです。
ひとみさんのプリンプリン物語プリンセス・プリンプリンの話題も

おニャン子時代の早苗さんはひとみさんもTVで観ていたそうです。
早苗さんのあじさい橋
ひとみさんのまちぶせ

8時台後半で元気に登場は川野夏美ちゃん
振袖は白に大輪の菊金の帯
大分津久見のあじ・さば、みかんの話題
なつみかん→なつみ
じょんがら恋唄の紹介
新潟出身の村上幸子さんのカバーで夏美ちゃんの生まれた年に発売の歌です。

いつものことですが夏美ちゃんはCDの録音より毎回ステージ毎に
良くなっていくようです。
この歌はもちろん村上幸子さんとは別モノで
今のカラオケ好きの方たちの好みにもあうような曲にと
夏美ちゃんが起用されたのでしょう。
応援団が凄かったですね。頑張りましたよお。(笑)

石川ひとみさんBEGIN考案?の弦楽器マイ一五一会持参で再登場です。
弦4本なのね。
ひとみさん真夜中のギターのさわりをやってくれました。
最近は一五一会でのフォークCD等に力を入れているようです。
with みんなの一五一会~フォークソング編

旦那さん演奏の一五一会バージョンで

中山千夏さんのあなたの心に
ザ・フォーク・クルセダーズ悲しくてやりきれない
まちぶせ
多少かすれもあるのかな?でも相変わらず透明感のある歌声です。

9時台はピンクのロングドレスで
デビュー10年越えの浅田あつこちゃん登場です。
大阪なまりで故郷大阪羽曳野の美味しいいちじくをアピールです。
相変わらず可愛いよね。
原点のデビュー曲想い花あつこちゃんはみゅーちゃんと逆にデビュー当時は着物だったんだよね。
霧多布岬最近の歌声は中低音も魅力的に変わりつつあるあつこちゃんです。

ひとみさんとあつこちゃん11/1歌謡コンサート出演です。
 
城之内早苗さん再登場です。
幼少から民謡もやっていたんだね。
早苗さん私服ではめがねのキャリアウーマン風なんだって
五木ひろしさん作曲の霧のかもめ唄霧のかもめ唄

ピンクの縁のグレーのロングドレスで再登場の瀬川瑛子さん
司会の葛西さんとペアルック?1時間振りのです。
30代の頃の曲のセルフカバーわすれ宿
亡くなった中山大三郎さんの曲で当時もかなり思い入れて
歌っていましたが「命くれない」の大ヒットで
影に隠れてしまっていたのだとか。
もちろん再録音です。
今度ためしてガッテンきんぴらに出演だそうですよお
実は白羽玲子ちゃんを調べているうちに
石川ひとみさんがテイチクに在籍していたのに気がつきました。

ひとみさんと言えば私はくるみ割り人形
可愛らしくて透明感のある甘い歌声のイメージだったのですが
なかなか売れずアイドル歌手としてはもうダメと思われていた頃、
10曲目のシングルまちぶせが大ヒットしスターの仲間入りを果たしました。
ひとみさんは実は「まちぶせ」以外にも結構名曲をカバーされてました。

ひとりぼっちのサーカス
あの谷山浩子さんの名曲サーカスのカバーで
タイトルと歌詞を変えています。

冬のかもめ池上線」のヒットで知られる
西島三重子さんの曲で愛の行先って曲のカップリングでした。

(「池上線」はチェウニ会長が最近カバーしてますし
これまでもたくさんの歌手の方たちがカバーしています。
あさみちゆきちゃんの井の頭線と比較されたりもしているようです。)

他に私の大好きなにわか雨も西島三重子さん作で
とっても可愛らしい歌です。
みゅーちゃんにもいつか歌って欲しいなあ~。