NHK-FM歌謡ジャーナル
今年度からコロッケさんと玉利かおるさんの司会になってから
この番組へはみゅーちゃん、弦さんと初登場です。
     
身長ネタから入り
167cmちょっと
ちょっとがなあ~?(汗)
弦さんもご存知のみゅーちゃんの中学生の頃
上京してのたか先生の内弟子時代の話
弦さん曰く作詞家に弟子入りは珍しいそうです。
師匠のたか先生は歌手で在る前にまず社会人で在れの方針で
挨拶から始まり躾は厳しかったそうですよお。
大阪すずめ

1曲目たか先生作詞、弦さん作曲の
大阪すずめみゅーちゃんデビューに関してはかなりラッキーで
とんとん拍子だったようですがやはりデビューできると決まった時の
うれしさはたまらなかったようです。

デモテープは弦さん自ら歌っていただいたのですが
あまりに素晴らしくこんなにうまく歌えるのかなと(笑)
(弦さんの「大阪すずめ」も聴いてみたいですよお~)

弦さんのレッスンにはお母さんも付いてきて
弦さんの大ファンになっちゃったそうです。
弦さんは美人のお母さんを歌手にしたかったそうな(笑)

ごはんも喉を通らない緊張の内弟子入りでしたが
半年後にはよくごはんのおかわりをしていたそうです。(笑)

弦さんやはりみゅーちゃんの作曲はたか先生と一緒に
等身大の年齢に合わせてされてきたそうです。

地吹雪ツアーの話、ツアーは快晴でかんじきで何回か転び
帰りが地吹雪で帰れなくなったと楽しそうに話すみゅーちゃんです。
女の時計

2曲目十九の港3曲目女の時計4曲目地吹雪情話
弦さんの歌手デビュー前の作曲家の大沢さんの内弟子時代からの
作曲家で成功する今に至るまでの話は興味深かったです。

流し経験のある北島三郎さんに舞台で再現するのに
ギター伴奏に呼ばれて同行したのがきっかけでサブちゃんのアドバイスで
作曲に興味を持ち、
NHKあなたのメロディーのスタッフとしてギターを弾き
将棋番組のスタッフ兼任の方からの依頼で棋士の内藤国雄さんの
歌の作曲に挑戦したのがきっかけだそうです。
弦さん生ギターで作曲家初のヒット曲内藤国雄さんのおゆき」を
歌ってくれました。これにはみゅーちゃんも大感激です。

5曲目川中美幸さんのふたり酒弦さん2曲目のヒット曲
この歌で風呂付のアパートに引っ越せた弦家ではお風呂の歌なのだそうです。
たか先生の初の演歌ヒット曲でありみゅーちゃんの初めて歌った演歌でもあります。

6曲目石原裕次郎さんの北の旅人」  
7曲目美空ひばりさんの裏窓弦さんビックスターとの思い出も鮮烈だったそうです。

リクエストコーナー
1/2の神話

みゅーちゃんが初めてお小遣いを貯めて買った大好きな
8曲目中森明菜さん1/2の神話♪半分だけよお~いい加減にして~♪
明菜ファンのみゅーちゃんソバージュを真似して
みつ編みをほどいたのだとか(笑)          

9曲目弦さんの唯一のお弟子さんの新曲
北川裕二さんおとこの船唄お祭りソングでなかなかいいです。
裕二さんのお米に一生不自由させませんの
殺し文句でお弟子にしてしまったのだとか(笑)         
          
みゅーちゃんのだんじり祭りの話
みゅーちゃん理想の男性はだんじりを引っ張れるひと。
それだけって???
10曲目恋する大阪              
11曲目友だち
(新ラジオ歌謡愛を一輪」のカップリングです)
友だち

弦さんのアルバム弦点回帰より
12曲目いそしぎ」(小林幸子さんが歌いました)                
13曲目弦哲也石川さゆりさん夫婦善哉  

14曲目釧路湿原」(水森かおりちゃんが歌い歌碑が立ちました)
弦点回帰


アコースティックのうえ女性歌手の歌ばかりなので
やはり別モノです。
でもこちらもなかなかいいなあ~

15曲目ラスト港でひとり
大人のみゅーちゃんだから歌える歌です。(笑)

みゅーちゃん明日は弦さんのコンサートにゲスト出演です。
走れ歌謡曲小池可奈さんのブログ「コイカナHappyPlan」によると弦さんの40年記念コンサートにみゅーちゃんは客席で泣いてしまったらしいです。
http://koi-kana.way-nifty.com/happyplan/2005/10/post_67e4.html