ラジオ日本 演歌ひっつき虫
今年最後の放送を聴きました。

オープニングで幸子ちゃんは来年1/25の東京演歌ライブかつしかの告示です。
原田悠里さん、清水まり子さん、瀬口侑希ちゃん、
山本あき 
ちゃんと一緒だそうです。

(ちなみに2月の東京演歌ライブなかの にはみゅーちゃんと
山口ひろみ
 ちゃんのうさぎ組凸凹コンビが出演します。)

今晩のひっつき虫~ ゲストは竹川美子ちゃんです。

1曲目デビュー曲の
江釣子のおんな

江釣子のおんな

幸子ちゃんと美子ちゃんはデビュー同期で初めて会ったのが
NHK歌謡コンサートの新人特集だったそうです。

出演6人のメンバーは他に あさみ ちゆきちゃん、黒川真一朗君、
井上由美子
ちゃんと?(聴き取れないよお)
大城バネサちゃんだったかなあ~

幸子ちゃんはトップバッターでまず「祝い酒」、
美子ちゃんは「恋舟」を歌ったそうです。

美子ちゃんの特技パーカッションの話題に
中学時代は肩に担いで叩きながら足踏みとかしていたそうです。

美子ちゃんは茶道部。
本当はバレーボールをしたかったけど突き指すると琴が弾けなくなるからってことで
週1回でお菓子が食べられる茶道に(笑)

美子ちゃんはフルートを吹きたかったのに先生に向いていないと言われて(笑)

美子ちゃんはデビュー前の叶先生の内弟子時代から他に三味線、
民謡と日舞を練習しているそうです。
幸子ちゃんは今年から新舞踊に、鼓に太鼓もやっているそうです。

美子ちゃんは新曲雪の海峡 津軽で今年から出来た
日本レコード大賞日本作曲家協会奨励賞を受賞されたそうで
12/30の生放送で出演するそうですよお。
凄いね~。


ひっつきクエスチョン~のコーナー

雪と言えば?
美子ちゃんはかまくらに雪合戦で
雪合戦では鼻に雪球が当たって鼻血を出して泣いた思い出が

海峡と言えば?
津軽海峡にまだ行っていないので想像して歌っているそうです。
美子ちゃん仕事で歌う前に船酔したこともあったそうです。

もし好きな人が遠くに行ってしまったら?
①どーしてなのよと噛み締め言う
②冷静に別れるの別れないの話をする。
③三味線のバチでぶつ

美子ちゃんの答えは?(聴き取れませんでしたよお)

美子ちゃんは
来年からラジオ日本「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」のコーナーを担当するそうです。
それから2/7にファーストアルバムが発売されるそうですよお。

雪の海峡 津軽
雪の海峡 津軽

幸子ちゃんずっと前からしたかった美子ちゃんとのメール交換を
今回ようやくできて嬉しそうです。
やっぱり同期なのでアイアイトークでしたね~
でもやっぱり美子ちゃんが大人っぽいかなあ


今日の川柳
「レコ大で美子の歌声胸を打つ」

今年は新曲発売にレギュラー番組も持てた幸子ちゃん
来年は年女なんだって~


ラストはもちろん

ひっつき虫
ひっつき虫