毎週土曜日放送のTV番組朝だ!生です旅サラダ

麻丘めぐみ さんが石川県・能登半島を旅する内容でした。
演歌界注目の金沢が出るかなとか思って観ていたのですが
七尾市の一本杉通りでの花嫁のれんに目が釘付けになりました。

花嫁のれんとは
娘を嫁を送り出す親が色鮮やかな暖簾を嫁ぎ先に持たせ
当日には嫁ぎ先の家の仏間にかけ花嫁がくぐり式が始まるという
昔からの風習で地元では「花嫁のれん展」も開催されているようです。

きもの処 森善HPより
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~morizen/hanayomenoren/hanayome01.htm
“加賀友禅花嫁のれん”
「娘の幸せを託して、生家の紋を染め抜き、
嫁ぐ娘に持たせる花嫁のれん。
それは、慈しみ育てあげた母の願いであり
優しい心遣いでもある。
鮮やかな色で描かれたおしどり、花車などのおめでたい絵柄に、
華やかな喜びが息づく。
新しい門出に夢膨らませて花嫁のれんをくぐる時、
晴れの日にふさわしい女の幸せが待っている・・・。」

暖簾も素晴らしいのですがなんと素敵な風習なのでしょう!
私の思うみゅーちゃんの歌の題材に
ぴったりではあ~りませんか~!

「花嫁のれん」
う~ん響きもいいしタイトルとしてもいいですね~

♪花嫁~の~れ~ん~
う~ん曲もつけやすいかも
(も~自画自賛です)

これやこれこれこれっきゃない!
テイチクさん~お願い!このプラン本気で考えてね~(笑)