恋花火(表)恋花火(裏)
00.1.26発売

恋花火」                     C/W「愛のプレリュード
作詞:下地亜紀子                      作詞:三浦康照
作曲:弦 哲也                        作曲:桧原さとし
編曲:若草 恵                        編曲:宮崎慎二

みゅーちゃんの10枚目ソニー時代の最後のシングルです。
こちらは「永井みゆき最新ヒット全曲集」からシングルカットされました。

この年は十日町でみゅーちゃんと広畑あつみちゃんゲストの
BSNラジオ「Oh!演歌」の公録があり
初めてみゅーちゃんの生着物姿を観たのでした。

司会の高坂アナのオヤジギャグに素早く反応して
流石は大阪娘じゃの~と感心したっけ

この時の告知でみゅーちゃんが「歌うヘッドライト」を
あつみちゃんから引き継いだと知り私の早起きが始まりました。


恋する女の情念を歌った派手な曲で
作詞は「よさこい時雨」の下地亜紀子さん
酔って火の酒口移しとか
女性の作詞家ならではで凄いと思います。

曲は弦さん
どうしてこんなにいい曲ばかり作れるのでしょう!

編曲は「夜桜お七」の若草 恵さんなので
カッコイイ仕上がりです。

(「歌うヘッドライト」最終回ではスタッフの方が花火の効果音も
入れてくれてましたね~)


特筆すべきは「恋花火」はNHKのど自慢でも
過去2回歌われてますが歌われた方は
どちらも合格の鐘を鳴らしています。
御一方はカッコイイ感じの女性でもう御一方も
結婚目前のみゅーちゃん似の可愛らしい感じの女性でした。
合格率100%の縁起のいい曲です。
のど自慢出場を考えている女性の方
お勧めです!(笑)


こちらも最近では「永井みゆき2005年全曲集」に入っていました。