永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その5

今回は赤川次郎原作
大林宣彦監督の映画「ふたり」より主題歌「草の想い」です。

映画では劇中に島崎和歌子さんが歌い
石田ひかり さんに中嶋朋子さんも口ずさんでいた歌で
作曲の久石譲 さんのメロディが切なくとてもいい曲です。

さて大林監督といえば転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう
尾道三部作で有名ですが「ふたり」は新尾道三部作にあたり
確か公開前にNHK総合でTVカット版が先行放映されたと思います。

「時をかける少女」では原田知世さん
「さびしんぼう」では富田靖子さんと共に主演の女優さんが
エンディングで主題歌を歌っていましたので
石田ひかりさん、中嶋朋子さんとWヒロインの「ふたり」は誰が?
と思っていたらなんと!
謎のおじさんデュオが「草の想い」を歌っていました。

「草の想い」は作詞が大林宣彦監督で作曲が久石譲 さんです。
謎のおじさんデュオはどうやらこの“ふたり”のようでした(笑)
おじさんデュオがこの曲にはちょっとマイナスだったかも

こちら「草の想い~ふたり・愛のテーマ~」 大林宣彦&FRIENDSで
シングルとサントラ盤とかに入って発売されましたが
中嶋朋子さんの歌う「草の想い 千津子のテーマ」も発売されています。

つまり「草の想い」はプロの歌手は誰も歌っていないってことで
みゅーちゃんが歌うとまた別モノになるのは間違いないのですが
素晴らしい名曲と認められる可能性もあると思う次第です。


http://www.youtube.com/watch?v=oxoJETmyRpQ
http://www.youtube.com/watch?v=PQSLvGcFcAg
大林監督の“想い”の詰まった歌詞は
プロの作詞家の方のものよりちょっと歌いにくいかもしれませんが
中嶋朋子さんでカラオケもあるようです。