永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その13

今回発掘は とみたゆう子さんの「慕情」です。

よこはま物語」に続いて2曲目ですね~
この頃のゆう子さんのような曲が
現在は歌謡曲として丁度合うような気がします。

ゆう子さんの曲からは他にも候補があったのですが
この「慕情」を選んだ訳は歌詞に
横文字が入っていないからだったりして(笑)

全体に切ない感じの曲調です。
出だしは洋画のシーンを思わせるようなメロディが
いつのまにか最後は歌詞と共に日本調に変っていくところも
この曲の魅力です。

ゆう子さんの抑え気味に甘く切なく歌うボーカルもいいですね~
ただイントロはちょっと印象薄いかなあ

そういえば以前重光久美さんのラジオ番組に
出演したゆう子さんが中森明菜さんの物まねで
話していたことを思い出しました。
ミルキーボイスのゆう子さんはその頃は
大人のイイ女になろうと懸命だったのかもしれません。

みゅーちゃんも子供の頃明菜さんに憧れて
低く話すことに挑戦してた時があったようです。

この歌をみゅーちゃんが歌うにあたってはやはり
さらにイイ女になってもらうしかないですね~

http://www.youtube.com/watch?v=8T6LE2BFF4A