おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気が付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆきです。
早いもので今年ももう7月に入りましたね~
今日から9月まで木曜日の朝のコーナーを
担当させていただくことになりました。
どうぞ宜しくお願い致しま~す。

今日が1回目の「永井みゆきのあの坂、この坂、愛縁坂」の
コーナーということで
とても緊張しておりますけれども
これから毎週 色んなね~
全国の坂を皆さんにご紹介していきたいと思いますので
ぜひ皆さん毎週聴いてくださいね

今回はこのコーナーを務めさせていただくことになった
きっかけはですね
やっぱり新曲が「愛縁坂」という坂が
タイトルに付いているということだったのですが
新曲は5/26に発売になりました。

作詞が砂川風子先生、作曲が弦哲也先生で
私にとっての初の夫婦演歌になります。

お互い苦労を重ねてきたのですけど
支え合いながら一歩一歩歩んでいくという
とっても あたたかい 応援歌になっています。

ぜひこの「愛縁坂」を皆さんに聴いて歌って
可愛がっていただけるように
頑張っていきたいと思います。
応援宜しくお願い致しま~す。

それでは 早速ですね
坂の方の紹介したいと思いますが
え~記念すべき第1回目ご紹介する坂は
“愛縁坂”と
言いたいところなのですが
実はですね~愛縁坂という坂は
いろいろ調べてみたのですけど
見つからなかったのですねえ
もし 皆さん お近くに
“あいえん坂”という坂があるよ~という方が
いらっしゃいましたら
ぜひ今度お便りで教えて下さい。
宜しくお願いします。

ということで1回目の今日はですね
ご紹介する坂は  港区の芝公園にあります坂で
“永井坂”を紹介したいと思います。

私が永井みゆきという名前ということもあって
今日は“永井坂”を紹介したいと思いますが

“永井坂”はですね 千代田区にもあるのですけど
今日ご紹介しますのは港区の芝公園にあります“永井坂”です。

やっぱり同じ名前の坂ということで
なんか親しみを感じてしまうのですが
この“永井坂”はラジオ日本さんのすぐ近くにある坂で

私も何度も通ったことがある坂です。
“ながい坂”というのですけど
なが~い坂ではなくて結構短めの坂になっています。

緩やかな感じのね 坂なので
ゆっくりとお散歩するには
いい坂なのじゃないかなと思いますけれども

右手には東京タワーも見えましてね
夜なんかだと 素敵な人と一緒に
ゆっくりと歩きながらね
綺麗だね~なんていうね
彼と一緒にそういう風に歩ける時が
私も早く来るといいなあ~
なんて思っておりますけれども
ぜひ皆さん“ながい坂”
気持ちよくお散歩していただければと思います。

ということで今日ご紹介しました坂は
港区芝公園にあります“永井坂”を
ご紹介しました。

~スケジュール告知~

それでは5/26に発売しました私の新曲
「愛縁坂」を聴きながらお別れしたいと思います。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね~

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

ラジオ日本「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」木曜日のコーナー

4時~4時半位までゲストのコーナーなので

その後10分位のコーナーです。


みゅーちゃんの感じた永井坂

なんで永井坂というのか由来はなかったけど

妄想?願望?

ヘッドライトのななこ姉さんが降りてくるのも近そうかな?