おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆきです。

先日新潟県の方にキャンペーンで行ってきまして
カラオケ発表会のゲストで歌わせていただいたりとか
色々番組なんかでもお世話になったのですけれども
本当に新潟の皆さんあたたかいご声援をありがとうございました。

先日あの~東京スカイツリーでイベントを
行ったというお話をしたと思うのですけど
新潟にもタワーがありまして
レインボータワー”というね、タワーがあって
そこへレコード会社の方が連れて行ってくださったのですね。
そのタワーが虹色になっていまして
まさにレインボーという感じなのですけど
その虹色のタワーをですね、
展望台が回転しながら上っていく感じなんです。
高さは100m位の所まで上っていくので
結構下を見るとちょっと怖いかなとスリルも味わえたりとか
なんか遊園地に来ているような
そういう楽しみもありましたけれども
新潟の街が一望できましてね
とっても素晴らしい景色を眺めることができました。
ぜひ皆さんも新潟に行かれた際には
レインボータワー行ってみて下さい。

え~新聞の取材でもお世話になったのですけれども
スポーツニッポンの記者の方がとってもいい方で
私が新潟の日本酒が大好きですとお話をしましたら
なんとあの越乃寒梅をプレゼントしてくださいました。
それもですね、
一升瓶を2本プレゼントしてくださいました。
私はですね今ひとりお部屋で
越乃寒梅をちびちびといただくのが
楽しみのひとつとなっております。

さて、ここでまた坂を紹介したいと思うのですが
今日はそのスポーツニッポンの記者の方が
教えてくださった坂を紹介したいと思います。

新潟県新潟市にあります“どっぺり坂”を今日はご紹介します。
この“どっぺり坂”というのはですはね
何故その名前がついたのかというと
かってこの坂の上には大学の学生寮が建っていたそうなんです。
この坂を下りたところは繁華街で
この坂道はその近道として盛んに利用されていたそうなんですね
あまりにも坂を往来して遊びなどが過ぎると
落第するぞ~と戒めの意味から
ドイツ語の「ドッペルン」二重にするという意味らしいのですが
そのドイツ語の「ドッペルン」が
「どっぺり」となってこの名前がつけられたそうなんです。
ドイツ語からきてるんですね
で、ここはですね“どっぺり坂”と坂とついてはいるのですが
階段なんですよ。
結構急な階段で59段ありますので
結構いい運動になると思います。


ということで今日は新潟県新潟市にあります
“どっぺり坂”を紹介しました。

さてここでお知らせです。

明日 9/3(金)
東京四谷区民ホールで歌わせていただきます。

そして9/4(土)は
関西歌謡大賞 兵庫県予選会のゲストで
兵庫県民会館で歌わせていただきますので

ぜひ皆さん歌の方聴きにいらしてください。

それでは新曲「愛縁坂」を聴きながらお別れです。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね。

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

ブラボ~みゅーちゃん!

新聞記事の“どっぺり坂”は予想して楽しみにしていましたが

まさか本当に“レインボータワー”に上るとは

しかも“レインボータワー”を上ったと

ラジオで話した芸能人は福山雅治さん以来では?