おはようございます。永井みゆきです。
私の新曲「愛縁坂」にちなみまして
名前の付いた坂を紹介するコーナーをお贈り致します。

私の住んでいます東京都内でも沢山の坂があります。
そして名前の付いている坂って意外と多いことに気付きました。
その名前の付いた由来等をお届けしたいと思います。
それではどうぞお付き合い下さい。

改めましておはようございます。永井みゆきです。

今日もあの坂この坂をご紹介したいと思います。
先日西新井大師の方で歌わせていただきまして
8月の中頃だったのですが
や~暑かったですね~
お昼3回 ステージ
歌わせていただいたのですけれども
私も焼けましたし
レコード会社の男性スタッフの方がですね
真っ黒に焼けているのですけれども
黒いだけではなくてもう真っ赤に肌がなってしまって
なんか海に行って来たような感じで
とっても日焼けをされていたのですが
スタッフの皆さんもそうですけれども
観に来た皆さんも
本当に汗を流しながら暑い中でしたけれども
あたたかいご声援いただきまして
本当にありがとうございました。

え~お祭りということで
櫓の上で歌わせていただいたのも
とっても嬉しかったです。

さてそれでは今日も坂を紹介したいと思いますが
今日は渋谷区恵比寿にあります坂で
“ビール坂”を紹介したいと思います。

“ビール坂”いい名前ですね~
え~私もビール大好きですけれども
この“ビール坂”はですね
明治20年目黒村三田に
日本麦酒醸造が開業いたしまして
ビールの製造を開始して
商品名をエビスビールとしたそうなんです。
明治36年に工場が渋谷村に拡張されまして
製品を馬車で運ぶ為に渋谷川に恵比寿橋がかけられて
その頃からその通りの坂を
“ビール坂”と呼ぶようになったそうなんですね
名前の由来はそういう感じなんですけれども
結構長い坂でまあいい運動になるような坂なんですけれども
この坂はですね上りきったちょっと行ったところにですね
ガーデンプレイスがあります。

ですから“ビール坂”を上って運動してから
ガーデンプレイスで美味しいエビスビールを
クワーッといただく
これが私のおすすめコースです。

そんなお話をしていましたらなんか私も
ビールが飲みたくなってきてしまいましたけれども

え~そんな気分でそれでは
これからの予定をお知らせしたいと思います。

9/21(火)
以前もさせていただいたのですけれども
福岡県福津市の宮地嶽(みやじだけ)神社の
祭王を務めさせていただくことになりました。
十二単を着させていただきます。

11:15位から
神社の境内で写真撮影等がありまして

12:00から
御神幸行列
牛車に乗って練り歩きます

14:00頃から
歌謡ショーがあります。
山本みゆきさんとエド・はるみさんとも
ご一緒させていただきます。

ぜひ十二単の姿をですね皆さん宮地嶽神社へ観に来てください


そして9/22(水)は
広島県広島市アステールプラザで
ラジオ日本さんの公録が有ります。
歌DEハッピードリーム」とう番組で

11:50から歌わせていただく予定になっております。

こちらの模様は9/27(月)
22:00から放送予定になっておりますので
ぜひ皆さん聴いてください。

そして同じ9/22
私の誕生日ですけれども

永井みゆき2011年全曲集」も発売になりますので

ぜひ皆さん聴いて応援して下さい。

来週はですね
このスタジオを飛び出しまして
坂をレポートしながらご紹介したいと思いますので
どうぞ皆さんお楽しみに

それでは新曲「愛縁坂」を聴きながらお別れです。
永井みゆきでした。
また来週も聴いて下さいね。

愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る