♪とーんと~ご無沙汰ご贔屓様よ~
やって来ました
あんあんあんあんあん~酒~の陣

いろいろ2012 029-1

いろいろ2012 030-1

2年振りの のんべいの祭典?新潟淡麗にいがた酒の陣が開幕しましたて~
会場の朱鷺メッセには全国から大勢のファンが押し寄せました。

毎年試飲チケットが値上がりしていたイメージですが今年はなんと2千円
それでも人が来るのは凄いことですね。

もっともほとんどの新潟の蔵元が参加して約500種の地酒が飲み放題ですからね

いろいろ2012 032-1
恒例の先着1万名限定の「和らぎ水」「オリジナル利きチョコ」
今回は蔵元の仕込み水ではなく佐渡の海洋深層水
お猪口も蛇の目ではなくスマイル柄で可愛らしい(笑)

いろいろ2012 034-1
「にいがた米の陣」のコーナーもありコメパンマンも出動!

会場は各蔵元ブースの他に立ち飲みコーナにおつまみや軽食の売店ブースも

いろいろ2012 035-1
村上牛のステーキ丼

いろいろ2012 036-1
こちらはのどぐろの炙り丼

なにせ2年振りなので2年分一気に飲んでしまって
早々に酔いつぶれて退場となりましたとさ(汗)


帰宅後のお楽しみ
いろいろ2012 039-1
試飲の末購入した佐渡の逸見酒造の純米吟醸生「至」と
上越柿崎の頚城酒造の本醸造「越路乃紅梅」
特別本醸造買ったつもりがよく見たら何故か本醸造でどうりで安かった訳で(笑)

いろいろ2012 040-1
 こちらはお馴染み新発田ふじの井酒造の新商品
「うる星やつらラムちゃんのリキュール(ラム&チョコ)」
先行販売で試飲もしましたが清酒とラム酒にチョコのリキュールで甘い~っ!
まあ日本酒ではないのでね 女性にはいいのかな?


まあ毎回書いてますが若い世代の日本酒離れのイメージがある中
老若男女たくさん集まり若いカップルや若い女性同士も多かったですね。

今回笹川美和さんら地元歌手のステージも予定されますが
朝日奈ゆう ちゃんは呼ばれてないようです。
白鳥蔵の越後桜酒造とのつながりで期待していたのですが
第一回では公録で川野夏美ちゃんが歌ったのになあ