みゅーちゃんが“ぜひ皆さん歌の方聴きにいらして下さい”というので

山形県天童温泉舞鶴荘にて行われた
佐藤千夜子杯2012カラオケ大会」に応援に行って参りました~
天童温泉2012.11.18 003-1 天童温泉2012.11.18 009-1
天童温泉2012.11.18 008-1

予選は全国から集まった出場者104名が歌唱されました。
東京から参加された方もおりましたが

やはり地元山形と近くの東北の方が多かったです。
そうそう新潟からも2名参加されてました。



~決勝大会~

いよいよ決戦です。ここからはYBC山形放送ラジオの公開録音となります。

司会は青木奈々絵さん

矢吹実行委員長の力強い開始宣言でスタートです。

佐藤千夜子さんは天童市が生んだ日本のレコード歌手第一号なんだそうです。

この大会の審査員委員長は元レコ大審査委員長のあの小西良太郎さんです。
山崎ともみ ちゃんの「歌うヘッドライト」でコーナーもありましたね~

決勝に残った
福島県郡山市の五十嵐さん、仙台市大澤さん、岩手県一関市武田さん、
岩手県陸前高田市の鈴木さん、山形県酒田市の遠田さん、
山形市の鈴木さん、シア・スティワートさん、
天童市の今田さん、蜂谷さん、水谷さん 10名の歌唱です。

私の予想で優勝しそうと思ったのは

「J」を歌った岩手県陸前高田市の鈴木さん
「石ころの唄」の地元山形天童市の蜂谷さん
「枇杷の実のなる頃」の山形市の鈴木さんの3名

地元の蜂谷さん
音程声量も十分で声が通り
やかましくなくて聴いていて気持ちいい感じの歌唱でした。
思わず上手い!と拍手

同じく山形の鈴木さん
今回再挑戦だそうですが
なんか聴いていて幸せな感じにさせる歌唱といいましょうか


陸前高田の鈴木さんは
背中がぞくぞくさせられるような訴えるような歌唱でした。

私の席の並びに座って待機されていたのですが
小さな娘さんが「ママ頑張って~」と
懸命に応援されてました。
「J」の歌詞に自分をだぶらせて
歌唱後のインタビューで思わず涙ぐむ場面も
個人的に優勝させてあげたいと思いましたがさて、どうでしょう?


~ゲストコーナー~

まずは秋吉真実ちゃん登場
天童温泉2012.11.18 041-1
天童温泉2012.11.18 044-1

1曲目は持ち歌から「雪女の初恋」の歌唱

雪女の初恋雪女の初恋
(2007/08/22)
ちあきまみ

商品詳細を見る

元気一杯の歌唱でした。

山形といえば真実ちゃん小学生の頃にご縁が
豆は伝六のCMをやっていたことがあるそうです。

2曲目は天童について歌うと決めた
王将一代小春しぐれ

天童温泉2012.11.18 051-1
天童温泉2012.11.18 052-1

青木さんもステージに

真実ちゃん天童の印象は食べ物が美味くて、皆さんが親戚みたいにあったかいって

この大会はレベルが高いカラオケ大会と真実ちゃん

出場者の気持ち、ドキドキ感もよくわかると
審査結果が出るまでが大変で
特に自信があって最後の最後まで残っていて
名前が呼ばれなかった時のショックときたら(笑)

3/6には秋吉真実 第2弾の新曲が発売されます。
弦哲也先生の夫婦ものだそうで
明日から練習に行くそうです。

3曲目歌唱は最新曲「流氷夜噺し

流氷夜噺し流氷夜噺し
(2011/09/07)
秋吉真実

商品詳細を見る
天童温泉2012.11.18 056-1
天童温泉2012.11.18 074-1
天童温泉2012.11.18 077-1

前の名前ちあきまみ さんの頃はキムヨンジャさんの妹分というPRだったようですが
可愛い顔に似合わずハスキーでパンチの効いた歌唱はなんとなくミニヨンジャって感じ?
でも、元気のいいトークに真実ちゃんの歌唱 
私的にはなんとなく若さハツラツ、ガッツだぜ!って感じです。


続いてのゲストは永井みゆきさん

1曲歌唱デビュー曲「大阪すずめ」で登場です。

天童温泉2012.11.18 082-1
天童温泉2012.11.18 090-1
ご挨拶早々最前列のなみゅーらーから花束 チョコのプレゼント

みゅーちゃんの“もうありませんか?”に会場奥から時間差プレゼントも

本日は新曲「ひとり大阪」のジャケ着物なんですて
天童温泉2012.11.18 095-1
後ろも見せびらかすみゅーちゃんです。

デビュー21年16歳でデビューから年齢ネタに

2曲目歌唱は新曲カップリング「夫婦花あかり

身長ネタから“演歌界のスカイツリー”をPRして
天童温泉2012.11.18 097-1


天童温泉2012.11.18 112-1


3曲目歌唱「地吹雪情話
地吹雪情話地吹雪情話
(2004/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る

天童温泉2012.11.18 117-1
天童温泉2012.11.18 118-1
天童温泉2012.11.18 126-1

青木さんもステージに
天童ではお風呂に入ってお肌つるつるですとみゅーちゃん
おいしいごはんにお肉
先ほどラ・フランスもいただいたそうです。

新曲のワンポイント歌唱指導で皆で練習後

4曲目歌唱は新曲「ひとり大阪
ひとり大阪ひとり大阪
(2012/07/25)
永井みゆき

商品詳細を見る

天童温泉2012.11.18 132-1
天童温泉2012.11.18 160-1




なんと今回のみゅーちゃんと真実ちゃんのステージの持ち時間は
二人で30分という短さ!
いつものプレゼントで行列ともいかず、
私は最後の歌唱直後にプレゼントすることにしましたて~


~審査結果発表~

こちらの様子は11/25の夜7時からYBC山形放送ラジオで放送されます。
実は私の予想の3名の中から優勝者が出ました。

誰なのでしょうか。お楽しみに~
写真は遠方からの撮影となりピントも画質もイマイチで残念なのですが
雰囲気はわかりますかね~

大会終了後の懇親会の前に即売会もあったのですが
大変混雑して慌しかったですて

最後にみゅーちゃんが手を振ってくれたのですが
天童温泉2012.11.18 175-1
デジカメの設定切り替え忘れで画質悪くて大きく出来ません

天童温泉2012.11.18 176-1
立体感がないでしょ こちらはポスターではなくみゅーちゃんご本人です(汗)