休憩中はフロアでヤングレコードさんがCDを発売しているので
みゅーちゃん、みーちゃん以外の方のCDを購入

公演後には歌手の方自ら即売会に参加されるのでその方がいいのですが
大変混雑するし帰り時刻を気にしながらなのでとりあえずです。

休憩終了~!

公演後半は新曲となにやらお楽しみがあると水谷さんが言っていたので
今回目玉のひとつみゅーちゃん、ミカチュウさんとの「小春三吉相惚れ駒」が
生で観れそうですて



緞帳が上がり

後半まずはデュエットコーナ~

でた! 山口ひろみ大江裕で「浪花恋しぐれ
北島コンビは楽しませてくれます。
オーバーアクションに
台詞も歌詞も岸和田バージョンに

みーちゃんは新曲ジャケ風の淡いピンク地の着物
大江君はメタリックなピンクに青の唐草模様のスーツ

歌い終わるとみーちゃんが大江君を引きずるように引張って舞台袖に(笑)
これは次に出てくるみゅーちゃん達を先取りしたみたいです。

続いては待ってました~
三門忠司永井みゆき でオリジナル曲「小春三吉相惚れ駒

久々BS日本のうた以来でしたが
初めて生で観ましたて~

ミカチュウさんは貫禄の白い着流し
みゅーちゃんは黒地の着物

小春ちゃ~ん!

歌い終わると
でた! みゅーちゃんがミカチュウさんの
手を引いて舞台袖へ(笑)
可愛い小春さんに頭の上がらない三吉さんでした~

BS日本のうた のあの迷シーンの再現です。

続いては
長保有紀岩出和也で定番「居酒屋

長保さんは黒地の和風振袖ドレス大きな襟も素敵です。
岩出君はなんだろ?ベージュっぽい光で虹色に変化するようなスーツです。
終始長保さんが岩出君を圧倒する感じ(笑)

歌い終わると長保さんが岩出君を引張って左舞台袖に行くかと思いきや
岩出君が長保さんを先導して舞台右袖へ(笑)



続いては新曲コーナーです。

まずは大江君
4曲目の歌唱は最新曲「男の出発
男の出発男の出発
(2012/09/26)
大江裕

商品詳細を見る


ご祝儀やらプレゼントが続きます。
水谷さんから小金沢さんが代役で駆けつけた
第1回時の病欠のエピソードの話

病気もステージで歌えるまで回復してきた大江君
サブちゃんの教えの歌手に横綱はないの精神で
今後も頑張っていくようです。

今回ようやく参加の大江君
もちろん私は初めての生大江君でした。
あのキャラクターなのですが
歌いだすと元気で力強く若さ全開です。
トークは会場を沸かすツボをちゃんと心得ていて
あのキャラクターも実は計算して作っているのでは?

続いてはみーちゃん
4曲目歌唱は大好評の新曲「望み星
望み星望み星
(2012/10/24)
山口ひろみ

商品詳細を見る


みーちゃんはサブちゃんファミリーでは
これまで関西弁を封印していたそうですが
大江君が来てくれて浪花夫婦漫才状態に(笑)
時々食事もする中だとか

今回大江君の保護者的役割もあったと思われるみーちゃんですが
座談会ではみゅーちゃんと離れていたので
ちょっとアウェー状態の中流石に笑いのツボは心得ていて
ポイントで発する一言が会場を沸かせてくれました。


続いては岩出君
4曲目歌唱は現在頑張っている最新曲「陽だまりの花
陽だまりの花陽だまりの花
(2012/04/25)
岩出和也

商品詳細を見る

今度は白いスーツです。

ご祝儀プレゼントの列が凄いことに
水谷さんも長く待たされあきれた様子
まあ地元も地元ですからね~

来月発売の新曲「北のとまり木」の話題

岩出君は今回も法被に3色のスーツと衣装でも盛り上げてくれました~
座談会では地元民として核の存在で
みゅーちゃんのだんじりビデオのフォローとか
長保さんの買い物した地元商店の話も

続いてみゅーちゃん
4曲目歌唱の最新曲「ひとり大阪
ひとり大阪ひとり大阪
(2012/07/25)
永井みゆき

商品詳細を見る


早速プレゼントの列が
岸和田すずめ会に続いて
プレゼント列に私も参加

みゅーちゃんが新潟から来てくれたと話してくれたので
水谷さん今回も“雪が降ってたでしょう?”

雪降って凍ってましたて~(笑)

故郷で歌うのを楽しみにしているみゅーちゃんに
水谷さん、来年の開催をもうすぐに決めてほしいって

みゅーちゃん、今回は残念ながら次の新曲の話はありませんでした。
今回はデビュー記念日なので、
デビュー当時の話でもっと盛り上げることも出来たと思うのですが
みゅーちゃんのデビューにはミカチュウさんも岩出君も
みーちゃんもいろいろ影響を受けているはずですし、
リアルタイムでは知らない筈の大江君とのギャップであっても
出演者を塊で観客に印象つけられるのでね~



続いてはミカチュウさん

4曲目歌唱の新曲は
前日発売されたばかりの「くれないの雨
くれないの雨くれないの雨
(2013/02/20)
三門忠司

商品詳細を見る


紅いスーツです。意外に似合いますて

こちらもご祝儀プレゼントの列が
同級生や知り合いの方も
ちょっと足腰が心配な方が多いよう(笑)

ミカチュウさんもようやく今回初参加で
私は生ミカチュウさんは初めてです。
岸和田組の長として、結構プレッシャーも
あったと思いますが終始和やかなムードに
包んでくれていたと思います。
プレゼントのお客さんへの気遣いや
座談会では山手の後輩のみゅーちゃん、大江君にも
続いて何か言うように促したり
周りをみてくれていて流石でしたて



大トリは長保さん

4曲目歌唱の最新曲「止まり木暮らし
止り木暮らし止り木暮らし
(2012/08/08)
長保有紀

商品詳細を見る


なんと~!
客席から登場です
ステージを撮っていたTVカメラも
慌てて客席へ方向転換

握手しながら歌いステージへ

水谷さんとお話中にプレゼントが
次の新曲「嘘の花」の話題ですが
ジャケ写真は綺麗に撮ってくれたとか
なぜか話していくうちに
会場が笑顔になっていきます。

いつもそうなのでしょうが
長保さんは常にお客さんを楽しませて
笑顔で帰したいという思いが伝わるステージでした。




さあいよいよフィナーレです。

出演歌手全員がステージへ
順番に本日の感想を

本日はみゅーちゃんのお母様もいらっしゃってるとか

祭都岸和田の歌謡祭です。
最後は全員でサブちゃんの「まつり」の歌唱

今回も全員カンニング団扇を手に(笑)

これまでもサブちゃんファミリーの歌手の方は
団扇を見ることなく歌い、掛け声もしてくれたのですが
今回は大江君がオーバーアクションで歌って
掛け声はみーちゃんが担当
二人共頑張って盛り上げてくれましたて~

終演~緞帳はなんでこんなに速く下がるのか