ラジオ日本坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」に
みゅーちゃん出演ということで聴きましたて~

“今日のお客様はこの方”
“おはようございます。永井みゆき です。
宜しくお願い致します。”

1曲目前作「ひとり大阪
ひとり大阪ひとり大阪
(2012/07/25)
永井みゆき

商品詳細を見る


坂井さんがお客様永井みゆきさんの新たな発見と
まずは視力が2.0の話題に

実はみゅーちゃん小さな子供の頃から
お父様が目のマッサージをしてくれたそうで
TVか何かを観て始めたらしく
ボロボロ涙を流して痛いと言っても
もうちょっと我慢だって
結構強めのグリグリのマッサージだったらしいです。
グリグリマッサージが効いてか弟さんもすごく視力がいいそうです。

(これは初耳だな~)

お父様が歌好きで歌えそうなテープを買ってきてくれて
歌のアドバイスもしてくれていたそうです。

16歳でデビューした時の
「日本の少女がここにいます」のキャッチコピーは
たかたかし先生が考えてくださったもの

・10代を振り返って
テストの時に地方でのステージの後
夜行列車で勉強しながら帰った思い出があるとか

・20代は?
淡い恋の歌から少しずつ大人の歌へ
着物を着て歌うように代わり
着物に慣れるのが大変だったそうです。

・現在の30代は?
30歳位で姪っ子さんが誕生で
姪っ子の成長が楽しみに

昨日番組ゲストだった市川由紀乃さんも同学年と
同い年が多いという話題に

テイチクレインボーうさぎ組を組む上杉香緒里さん、山口ひろみ さん
同期デビューの田川寿美さんも

~恒例5つの言葉で連想するもの~

・きつねうどん→大阪
・天婦羅うどん→元気が出る
・たぬきうどん→東京に来てから食べるようになりました。
・月見うどん→子供の頃から大好き
・力うどん →歌う前とか元気になりたい時食べます。

好きな食べ物はうどんとチョコレートのみゅーちゃん
質問のうどんは全部好きで

みゅーちゃんの出会った背の高い方は皆うどんが好きだったそうで
うどんを食べると背が伸びるのかな?だって

・新曲カップリングは
あったかい感じの幸せな可愛い女性の歌

2曲目新曲カップリング「すみれ草」

・新曲「恋路ヶ浜」の話題

詞が仁井谷先生ではじめて
四方先生は22年ぶり

四方先生は凄く優しくレッスンでは
全体的な流れの指示で細かくは言わず
流れで気持ちよくいい声で歌ってと

仁井谷先生も優しく
お二人で癒しの空間のよう
レコーディングはあったかい雰囲気で
行われたそうです。

蔦先生のアレンジも初めて
波が打ち寄せるようなスケールの大きなアレンジ

“今回初めて愛知県を舞台に歌わせていただいているのですけれども
渥美半島の先端にある恋路ヶ浜を歌っています。
切ない女心を歌った永井みゆきで「恋路ヶ浜」聴いてください”

3曲目新曲「恋路ヶ浜」
恋路ヶ浜恋路ヶ浜
(2013/04/17)
永井みゆき

商品詳細を見る


恋人の聖地と言われている白い綺麗な砂浜に
ひとり傷ついた女性が旅をするという切ない歌

・ファンの皆さんの声は?
ドラマチックな「恋路ヶ浜」と対照的に
明るい「すみれ草」とそれぞれどちらも好きな方がいて
両方可愛がっていただいているそうです。

・キャンペーンスケジュール告知

詳細はテイチクHPで

キャンペーンの時は新曲を最初と最後に
カップリングとデビュー曲「大阪すずめ」を鋏んだり
ちょっとずつ曲を変えたりしながら歌っていくそうです。

・布団の中で聴いている方々?へ思いをもう一度

“初めて愛知県を舞台に「恋路ヶ浜」歌わせていただいておりますけれども
切ない女心を気持ちを込めて歌っています。
是非皆さん聴いて歌って応援してください”

“今日はどうもありがとうございました”

“ありがとうございました”
坂井さんの声が今までよりちょっと弱弱しく感じました。
ちょっとお疲れ気味だったような

この番組は前半がゲストコーナーで後半は健康関連のお話にリクエストや
曜日によってみゅーちゃんも以前やっていた
歌手の方が交代で担当のトークコーナーもあります。

さて、今月のこの番組のエンディング曲は「恋路ヶ浜」になっています。

ありがたいことです。
毎朝のように番組を聴く方に毎回聴かせてあげられるのですから

演歌は聴けば聴くほど病みつきに的な音楽でもあるのでね


普段演歌を聴くことが無い方にも栗り返し聴いていただく機会
これが現在皆無と言っていい程なので大ヒットが出ない訳なのですよね~