“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜はテイチクレコードの永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。フライデー歌謡曲30分間宜しくお願い致します。”
“宜しくお願いします”

先月から告知していた80周年のテイチクのイベントの話題から
今回の台本を見た高橋さんは誰がどんな曲を歌ったか凄く興味あるそうです。

テイチクの大先輩の歌も歌われたのですが
1日目2日目で同じ歌を別の歌手の方々が歌ったそうで
2日間観た方は違う歌声で楽しめていただけたのではとみゅーちゃん

今夜の1曲目1/29発売天童節の王道演歌
天童よしみ さん「一声一代」
一声一代一声一代
(2014/01/29)
天童よしみ

商品詳細を見る


来週のゲストは天童さんの付き人をされていたおおい大輔さんだそうです。

「一世一代」というタイトルの曲は何名かの歌手の方が歌っていますが
「一声一代」は初めてのタイトルなのだそうです。

ここからテイチクアワー百歌繚乱 創立80周年記念コンサートの話へ
2/12第1夜
2/13第2夜

みゅーちゃんは天童さん達と第一夜に出演
大勢の参加歌手の皆さんに会場も満席で

自分の持ち歌にテイチクの名曲カバーを歌う構成で

みゅーちゃんは美ち奴さんの「あゝそれなの」を歌ったそうです。

初めて歌ったので緊張も、お客様の手拍子に気持ちよく歌えたそうで
大阪からみゅーちゃんのお母様
広島からお母様のお姉さまも観に来られていたそうです。

「あゝそれなの」は第2夜には上杉香緒里ちゃんが歌ったそうです。

他に「チャンチキおけさ」を第1夜は天童さん第2夜は川中美幸さん
愛ちゃんはお嫁に」を第1夜が山口ひろみ ちゃん、
第2夜が藤野とし恵さんだったとか

初めてお会いする方もいらっしゃって
臼澤みさき ちゃんや秋川雅史とか今回初めてだったそうです。

菅原都々子さんが2夜連続出演されたり
楽屋も皆さん凄く盛り上がってたそうですて


会場の中野サンプラザはみゅーちゃん思い出の場所で

堀越の入学・卒業式が行われていたそうです。
新人賞を頂いた時の会場にもなっていたそうです。

高橋さんは大阪でもやって欲しかったそうで
来年81周年で是非と(笑)

次の曲は2010年発売「愛縁坂」のカップリング曲
この年は1日女将シリーズのイベントで
建設中の東京スカイツリーの下
おしなりくんと共演もしました。

明後日のきしわだ歌謡祭でも歌います。

2曲目永井みゆきさん「だんじりの女房」
愛縁坂愛縁坂
(2010/05/26)
永井みゆき

商品詳細を見る


2/5にサンケイスポーツのイベントをホテルで
釣り船を出してる集まり、釣り協力会のイベントだったそうですが
ステージをみゅーちゃんが務めたそうで
「だんじりの女房」も歌ったとか。
みゅーちゃんタイプ?の骨太の海の男が大勢集まり
ひばりさんの歌やデュエットコーナーで
「ふたりの大阪」「銀座の恋の物語」も
突然の募集にもすぐに手が挙がったそうです。

漁の後飲んでいつも歌われているのか
皆さん歌い慣れてる様子で
プロの歌手と一緒に歌うのも初めてじゃない方もいたそうです。

釣りといえば
みゅーちゃんのお父様も釣りが大好きで
特に渓流釣りでアマゴやヤマメやイワナとか
綺麗な水の所なので山の方へ朝から登って
みゅーちゃんも上京するまでは一緒に行っていたそうです。

お父様は自然が好きで
釣れた時は皆で焼いてその場で食べて
卵をおなかから出していただいたりとかも

みゅーちゃんはミミズとかの餌さを釣り針につけるのが苦手で
いつも付けて貰って釣っていたそうです。

海釣りはお父様が船酔いするので
機会は少なかったそうですが行ったこともあるそうで
今回のイベントステージでは話さなかったので
次回のお楽しみに

ここから恋路ヶ浜の菜の花まつりの話題に

現在は丁度菜の花が綺麗な頃
2月の頭からずっと菜の花まつり開催中で
渥美半島はあちこち何箇所か菜の花の会場があって
人も多いのだとか

みゅーちゃん近々行く予定はないそうですが
ぜひまた伺いたいそうです。
丼街道で大あさりとかも色んな味で楽しめるのだそうです。
美味しいものが色々の渥美半島
美味しいメロンもありますとみゅーちゃん。

3曲目永井みゆきさん「恋路ヶ浜」
恋路ヶ浜恋路ヶ浜
(2013/04/17)
永井みゆき

商品詳細を見る


この時期はプロ野球のキャンプ期間の中盤
2/14のバレンタインデーでは
みかん箱に何ケースも選手に届くのだとか
選手間で比べたりして結構子供っぽいと高橋さん

みゅーちゃんはチョコレート大好きですが
今回カラオケ伝言板の取材で手作りチョコレートを作ったそうです。
チョコを溶かして飾り付けて、中学生以来久しぶりに
作って凄く楽しかったそうです。

みゅーちゃんピンクのエプロンで頑張ったそうですて(笑)

次回はプロ野球キャンプの話をしたいと高橋さん

“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は2/28のこの時間です。
それではお楽しみに”
“さようなら”