“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜はテイチクレコードの永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。30分間宜しくお願い致します。”
“宜しくお願い致します”

OPトークは2月も終わりの話から
2、3日少なくても1ヶ月は速く終わると感じるから
サラリーマンは短くても同じ給料もらえて嬉しいらしいと高橋さん

歌手の場合は活動期間が狭まるので
“たくさん歌いたいですね~”とみゅーちゃん

今夜の1曲目山本譲二さん新曲「放浪酒」
放浪酒放浪酒
(2014/02/05)
山本譲二

商品詳細を見る


観光地を歌う歌が多い中、譲二さん「放浪酒」のカップリングも
兵庫県の城之崎を歌った「城之崎の雨」でこちらもなかなかいい曲だそうです。

永井みゆきさんも2/14に延岡を舞台にした歌が出ましたねと高橋さん

“「天下一ひむか桜」という曲を歌わせていただきまして”とみゅーちゃん

いきさつは延岡市の有志の皆さんが五ヶ瀬川の堤防に
ひむか桜(河津桜)を300本植えて、
菜の花も100万本楽しめるということで
ぜひ「天下一ひむか桜」を歌って下さいと
お話をいただいたそうです。

CDの入手方法は松音楽製作事務所
電話番号0982ー31ー0370へお問い合わせを

※こちらでも受け付けています
松寿彦さんのブログhttp://matutoshihiko.seesaa.net/


ここで「天下一ひむか桜」をちょっと聴いてみる事に

“思わず歌ってしまいました”と高橋さん

“ありがとうございます。初めて聴いていただいたのに”

“なんかいいですね。歌いやすそうですね”

“凄く歌っていて気持ちいい あったかい歌なんですよね。
夫婦で五ヶ瀬川の堤を一緒に歩きながら桜を見上げているというような曲で”

“本当に気持ちのいい歌ですね”

CDジャケットに桜と菜の花の写真が載っているのですが
桜の木は若いですねと高橋さん

延岡花物語このはなウォークというイベントも行われて
桜と菜の花を観ながら気持ちよく歩いていけるそうです。

天下一とは能の天下一から
延岡は能面でも有名
それで天下一ひむか桜という曲を松寿彦先生が作ってくださり、

カップリング曲「居酒屋ふたり酒」の方は
永井みゆきさんをイメージして作ってくださったのだとか
お酒がちょっと好きなみゅーちゃん
こちらは愛し合う二人がお酒を飲みながら
語り合う凄く明るく楽しく歌える曲だそうで

“2曲とも本当に明るくあったかい曲なので
ぜひ皆さん聴いて歌って応援していただけたら”


次の曲は2014永井みゆき全曲集より
2005年のシングル

この年は
だんじり祭りで法被を着て取材させていただいた
弾くことはかなわなかったが
大体女の子は高校生で卒業の流れで
29歳で、20代最後の思い出に

みゅーちゃん誕生日は9月22日なので
その少し前に
ぎりぎり20代で

2曲目永井みゆきさん「港でひとり」
永井みゆき2014年全曲集永井みゆき2014年全曲集
(2013/11/20)
みゆき&舞、永井みゆき 他

商品詳細を見る


ここからプロ野球の話に

キャンプが終わってオープン戦が始まって
ファンにはワクワクする時期に

みゅーちゃんキャンプ地には行ったことはないそうです。
高橋さんはもちろん毎年行っていたとか

沖縄、サイパン、宮崎は日向とか暖かいところが多い

一時期海外でのキャンプも多かったものの
寒い国内に戻ってから体調くずすことから
現在は国内キャンプが主流

高橋さんの知るキャンプでのエピソード話

掛布さんが阪神引退後に解説者として
各チームのキャンプ地に行った際のこと
宮崎の巨人長島監督に
翌日7時に宿舎のレストランとの約束で
食事に誘われたのですが
翌日の朝の取材中に長島監督に
“掛布君今日来なかったね”と言われたとか

長島さんの7時は朝の7時のことだったそうで
掛布さんはもちろん夜7時と思っていたとのこと

みゅーちゃん大喜び

キャンプ地では4勤1休とか5勤1休とかの
練習の後の休みにゴルフをする選手も多いそうですが
球団によっては禁止するところもあるそうですが

監督コーチがゴルフが好きな球団はゴルフOKのようで
ゴルフをしない監督の下になると選手は大変

選手は朝から足腰鍛えて1年分の体力を養う
審判もキャンプ地に行って一緒に練習

まだ実戦練習が始まらない最初の頃は
近くの田んぼ、畑や海辺に集まり何をするかというと

“声出しですか?”
みゅーちゃん大正解!

先輩が50m位遠方に立って新人が
“アウト”“セーフ”のコールを練習

しっかりお腹から声を出させるそうなんだとか

審判によってコールの決めポーズも個性的とみゅーちゃん

高橋さんによると1回転してコールする人もいて
1回転する間ボールを見てないので
決め込みコールの為に間違えが多くて禁止に(笑)

高橋さんによると選手の練習量は広島が№1のようですが
先日ある阪神の選手が順位予想を聞かれて2位と答えていたとか

“あれはちょっと問題でしたけどね”
“もちろん日本一ですよ”
“やっぱり優勝日本一を目指しますと言わないとね。今の段階では”
“信じてます”

3曲目永井みゆきさん「恋路ヶ浜」
恋路ヶ浜恋路ヶ浜
(2013/04/17)
永井みゆき

商品詳細を見る


プロ野球キャンプの裏話に興味津々のみゅーちゃん
凄く楽しくて今度ぜひキャンプ地へ行きたいそうです。

前回2/14の放送で紹介のバレンタインデーの手作りチョコの模様が
カラオケ伝言板に載っているそうです。

チョコをハート形にかたどってその上に
ピンクのハートチョコやナッツをのせたり楽しんだとか

カラオケ伝言板の5名様プレゼントの告知
3/7到着分まで有効

“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は3/14のこの時間です。
それではお楽しみに”
“さようなら”
「天下一ひむか桜」曲にトークが被りましたが
1コーラスをまるまる流して欲しかったですね

一応テイチクのCDなのでね~