ネットでブログをいろいろ見ていますと
最近になってみゅーちゃんを知ってお気に入りですという話もいくつか

みゅーちゃんのこれからの夏は
キャンペーンよりはお祭りイベントが多くなってきますね。
秋頃からはカラオケ発表会のゲストとか
皆さんのご近所でステージがある場合もあると思います。

そこで初めて演歌歌手永井みゆきさんを応援される方への心得を


ジャケ写真のイメージでみゅーちゃんを観に来られた方には
ちょっとイメージと違うと思われるかも

ひょっとして妹さん?と思うかどうかはわかりませんが
美人タイプというよりは元々がカワイイタイプなんですなあ~

まず呼び方なのですが愛情込め込め“みゆきちゃん”“みゆきさん”です。

私はこのブログやファンサイトでみゅーちゃんと書いたりしてますが
コールは“みゆきちゃん”
お話する時は“みゆきちゃん”“みゆきさん”にしましょう。

それからステージでの応援の基本は拍手と手拍子です。

通常の観客としての拍手はもちろんですが
歌唱後のトークの際のPRポイントでの拍手もお忘れなく

例えば新曲で有線1位をとったとか、今度出るTVの告知とか
「大阪すずめ」でレコ大最優秀新人賞の所は必須でしょう

手拍子はノリのいいリズム演歌でですが

例えば「大阪すずめ」で登場の場合では
ついつい手を叩く間隔を短くしたくなるのですが
歌い辛くならないように
みゅーちゃんは最初自分で拍子をとってくれますので
必ずその間隔で手拍子しましょう。

みゅーちゃんに「手拍子お願いします」と言わせないように
しっかり手拍子して他のお客さんの先導をしましょう。

“みゆきちゃん”コールは前奏、間奏、あるいは歌唱前後のタイミングで
コールの仕方はファンの年齢幅が広いので
演歌独特のタメが入っていたり、懐かしアイドル親衛隊風があったりと
何でもOKです。
ただしあまり一所懸命やりすぎたり、タイミングがまずいと歌唱やトークの邪魔になります。
その辺りは十分考慮してください。

それから前の人の耳元にいかないようにとか、
ともかく他のお客様の迷惑にならないように注意しながら
みゅーちゃんのステージを上手に盛り上げましょう!