“今晩は高橋まさかずです。”
“今晩は永井みゆき です。”
“今夜は永井みゆきさんと一緒に
お送りいたします。30分間どうぞ宜しくお願い致します。”
“宜しくお願いします”

OP 
みゅーちゃんが10月のカラオケ伝言板のコラムで
映画の話をしていたことから映画の話題に

みゅーちゃん特に好きなのはジョニー・デップさん
カッコいいし、作品によって全然違うキャラクターを演じ分けられて
「パイレーツ・オブ・カリビアン」は大好きで全部観ているとか

高橋さんもあの作品は面白かったと

さらに「チャーリーとチョコレート工場 」「ショコラ」とかチョコレートが題材の映画にも
出演されていてチョコ好きのみゅーちゃんには
チョコレートとジョニー・デップさんを両方楽しめて最高の映画なのだとか

時間があったら映画に行こうというみゅーちゃんだそうですが
高橋さんも映画が好きなもののはなかなか行く時間がないのだとか

活劇もの、ウエスタンが好きだったので
ブルース・ウィリスさんのシリーズとか好きなのだそうです。

男らしい~戦いがお好きなんですねとみゅーちゃん(笑)


今夜1曲目11月19日発売 川中美幸さん新曲 「吾亦紅~移りゆく日々~ 」

1998年発売のアルバム「四季彩花」収録曲

シングルカットは「二輪草」か「吾亦紅」にするかで議論に
川中さんは「吾亦紅」にしたかったらしいですが
会議の結果「二輪草」に決まりそれだ大ヒットとなったのだそうです。

それで川中さんはいつか「吾亦紅」をシングルカットしたい気持ちが
ずっとあってそれが今回叶うことになったのだとか

高橋さんによると吾亦紅の花を知ってる人は意外に少なく
みゅーちゃんも知りませんでしたが
「吾亦紅」ヒットさせた杉本真人さんも知らなかったとか
小さい親指の先位に木の実のような花が長い茎のてっぺんにちょんと付いてる
地味でぽつんと立っていて見つけにくいそうです。
名前は知っていても見たことない人が多いようで
生け花では使うらしいです。

吾亦紅~移りゆく日々~(DVD付)吾亦紅~移りゆく日々~(DVD付)
(2014/11/19)
川中美幸

商品詳細を見る


綺麗なしっとりとしたピアノが美しい曲

みゅーちゃんと同じ名前の憧れの大先輩ですし
一番最初に歌った曲が「ふたり酒」
同じ大阪出身で大変お世話になって可愛がっていただいているそうです。

続いて今月発売されたみゅーちゃんのいい曲がたくさん入った全曲集の話題に

「永井みゆき2015年全曲集」全曲目

「雨の木次線」「地吹雪情話」「お別れ終列車」「恋路ヶ浜」
「大阪やどり」「信濃路の雨」「希望の星」「女の時計」
「大阪すずめ」「港でひとり」「だんじりの女房」「ほの字だね」
「よさこい時雨」「雨おんな」「十九の港」「なぐさめ・ナイト」の16曲

どの曲にも色んな思い出があるようで

「地吹雪情話」では津軽の地吹雪体験ツアーに参加。晴天で
角巻をまいてかんじき履いたものの上手く歩けずに転んでばかり
次の日から凄い地吹雪で飛行機も電車も動かずに二日間帰れず、
帰りは朝出て夜に着いたそうです。

一度降った雪が下から巻き上げられる地吹雪
愛するひとを逆巻く地吹雪に打たれながらも
追いかける情念の曲で初めて津軽三味線の入った曲

津軽三味線の会館で生演奏も聴いたみゅーちゃん
ねぶたの会館にも行って色鮮やかなねぶたも観たそうですが
ねぶたの花火大会にも行ったことがあるそうです。
賞をとったねぶたを載せた船を海に浮かべて
そこから花火が上がり素晴らしいのだとか

「信濃路の雨」では1日女将シリーズで
着物に割烹着で長野のお料理をお出しして
美味しい日本酒佐久乃花を沢山注がしていただいたそうです。
みゅーちゃん飲むのも好きですが注ぐのも大好き
美味しい信州蕎麦もいただいたそうです。

「ほの字だね」では浅草の人力車に乗せていただいて
2m近い高さの芸者姿に。
後ろ姿で男性の芸者さんと間違えられたエピソード
外国の旅行者の皆さんに沢山写真を撮られたことも

今夜2曲目永井みゆきさん
11月19日発売「永井みゆき2015年全曲集」の
16曲のひとつ「ほの字だね」
永井みゆき2015年全曲集永井みゆき2015年全曲集
(2014/11/19)
永井みゆき、みゆき&舞 他

商品詳細を見る


ここから今月長野市のひかり学園学園祭に出演した話題に

施設(※調べたら障害者支援施設のようです)で
みゅーちゃんが歌うと全部の曲を覚えてくれていて
一緒に歌ってくださったのだとか

「信濃路の雨」では歌詞の浅間山、小諸宿とか出てくると
凄く喜んでくださったそうです。

年齢層は幅広く、年配の皆さんには懐メロも喜んでいただいて
美空ひばりさんの「越後獅子の唄」「車屋さん」
島倉千代子さんの「東京だヨおっ母さん」とか
握手をすると涙を流して喜んで下さったそうです。

ステージを終えたら皆さんがお礼に
「見上げてごらん夜の星を」を合唱してくださって
感動して目ガウルウルに
美味しい長野の林檎とラ・フランスをいただいたとみゅーちゃん

高橋さんは香の良いラ・フランスと生ハムと一緒に食べるとまた美味しいって

お洒落でワインって感じとみゅーちゃん

それから司会が にわそうじ さんという方で
息子さんがお相撲の行司をされているそうで
息子さんが書いた独特の文字の番付をいただいたそうです。

みゅーちゃんお相撲も好きということで
最近は逸ノ城関のスピード出世とかに注目

高橋さんによると凄く大きいそうで
身長192センチ199キロ太股97センチだそうで

みゅーちゃんビックリですて。

遠藤関とか日本人の若手も今凄い勢いがあるとみゅーちゃん

高橋さんも相撲好きなので12月は相撲のお話をすることになりました。

今夜3曲目永井みゆきさん新曲「雨の木次線」
雨の木次線雨の木次線
(2014/04/23)
永井みゆき

商品詳細を見る


ここから告知に

12/14(日)

「感謝の夕べ永井みゆき・清水博正二人のディナーショー」

会場 ホテル宍道湖  TEL0852‐25‐1155

開場 17:30

カラオケ伝言板は今回は前回放送時言っていたUSJへいった話で
地味すぎたハロウィンコスプレ写真も掲載
読者プレゼント用に可愛いお土産も買ってきたそうです。

カラオケ伝言板プレゼントの告知


“フライデー歌謡曲 ここまでのお相手は”
“永井みゆきと”
“高橋まさかず でした。永井さん次回の登場は12/12のこの時間です。
それでは”
“さようなら”