み:“永井みゆきと”
つ:“つかさ学の”
み・つ:“演歌推薦盤”

OP
み:“おはようございます。永井みゆきです。”
つ:“おはようございます。つかさ学です。”
み:“や~、つかささんはいつも朝お会いすると素晴らしい笑顔で”
つ:“あ、そうですか、いえいえ”
み:“凄い爽やかですけれども”
つ:“みゆきさんも本当にいつも癒されてますよ。ありがとうございます。”
み:“お互い褒めあってますけど
   なんかいつも笑顔のイメージなんですけど、なんか最近嬉しかったことみたいな”
つ:“嬉しかったことですか”
み:“笑顔になっちゃったこととかありますか?”
つ:“笑顔になったことといえば丁度昨日なんですけど”
み:“はい
つ:“大好きな韓国料理屋さんに行って食べたんですけど
キムチとか焼き肉とかマッコリも飲んで
今日口臭くないですか、大丈夫ですか”
み:“全然大丈夫、爽やかな香がします。”
つ:“朝から申し訳ありません”
み:“あ、それが嬉しかった”
つ:“そうですね”
み:“韓国料理大好きなんですか”
つ:“大好きなんです。辛いものも大好きなんですよ”
み:“のど大丈夫なんですか”
つ:“ますます絶好調になると思います”
み:“わあ~いいですね”
つ:“みゆきさんはどうですか”
み:“私はね。実家の方で猫を飼っているんですけど
アビシニアンとい種類の猫で
その猫が芸をするんですよ”
つ:“えっ”
み:“お手をしたりお代わりとかするんですけど”
つ:“猫なのに”
み:“はい、それが母にしかしなかったんですけど
最近私のことも覚えてくれて
お手お代わりにゃあとか鳴いてから食べるようになってくれて”
つ:“可愛くてたまらないですね”
み:“そーなんです。もうメロメロなんです”
つ:“今度お写真か何かに見せてください”
み:“あ、もってきます”(笑)
「永井みゆきとつかさ学の演歌推薦盤」
毎回ゲストをお迎えして歌とおしゃべりとでお送りする15分です。
今朝もご一緒下さい”

~CM~

つ:“それでは早速本日のゲストの方をご紹介しましょう。
   黒川真一朗さんです”

黒:“おはようございます。黒川真一朗です”
み・つ:“おはようございます。宜しくお願い致します”
み:“黒川さんとは、ね、よくお仕事でとご一緒させていただいて”
黒:“はい、お世話になります”
み:“ね、お世話になっております。
凄い爽やかですよね。黒川さんも”
黒:“いやいやいや今日は爽やか二人がいますからね”
み:“そうですね~、凄く嬉しいです。”
つ:“ありがとうございます。”
み:“爽やかな風が吹いてます”
つ:“ホントですか。ありがとうございます。”
み:“あ、つかささんは”
つ:“黒川先輩とは以前、お食事会というか飲み会?”
黒:“飲み会。その時も韓国料理に行ったんだね
   歌手仲間十人位ですかね”
つ:“そうですね”
黒:“集まって皆で愚痴り大会”(笑)
み:“へ~楽しそうですね”(笑)
つ:“楽しいです。今度みゆき先輩もぜひ”(笑)
み:“あ、女性も参加?”
黒:“女性も半分男性半分でしたね”
つ:“そうでしたね”
み:“あ、そうなんですか。じゃあ、ぜひ誘って下さい”
黒:“でも合コンじゃなかったですね。女性チームの席と男性チームの席と”
つ:“分かれてましたね”
黒:“分かれて飲んでましたね。真横だったんですけどね”
み:“でも楽しそうですね”
つ:“楽しかったですね”
み:“お酒はお強いんですか”
黒:“ちょっとですかね。
   飲むようになりましたね。ちょっとずつ飲むようになったら
   結構飲めるようになってきましたね”

ここから休日の過ごし方?へ

黒川さんは自転車に乗るのが好きだそうで
TVで観て興味のあるお店とかに
自転車で行ってみるのだとか

以前渋谷に住んでいた時に
親戚のいる千葉の市川市まで中央線沿線をずっと走っていったことも

みゅーちゃんビックリです。

行きが2時間半で下り坂
帰りは上り坂。途中で自転車捨てていこうとか思ったとか(笑)

でも無事に戻ってこれて、それくらい自転車好きなのだそうです。

これからは寒い季節ですけど春とか秋はいいですと黒川さん

全てのエピソードが爽やかですねとみゅーちゃん

朝のこの番組にピッタリですねとつかさ君


ここから新曲「なみだ雨」の話題に

黒川真一朗としてデビュー11年目

10年目の時のコンサートでこの歌を披露したそうですが

実はこの曲は黒川真一朗になる前に
4年間桐生なおと という名前で歌手活動をされていた時の
デビュー曲なのだとか

黒川君は以前からずっとこの曲を黒川真一朗の曲として
発売したかったらしいですが
大人の事情でなかなか出せず

自分の歌であっても名前を変えてレコード会社も変わると難しいことのようです。
それでも10年を機についにアレンジを全て変えて新曲として再リリースに

黒川君にはいつもの新曲以上に想いが深い曲になったそうです。

歌詞の内容は女性が主人公
忍ぶ恋 好きなひとと一緒に同じ人生歩いて行きたいけれども
大人の事情で二人別れていかなければならない
切ない女心を描いた作品

男性が女性の気持ちを歌うのは?

黒川さんはどちらかというと女性の気持ちの方が歌いやすいそうです。
自分の憧れの理想の女性像を入れて歌うのだとか

歌を聴いていただければ黒川真一朗の理想の女性像が
わかっていただけるのではと黒川君

これからの予定の告知

12月21日
故郷の静岡でクリスマスディナショー

詳細は黒川君のブログまで


み:“はい、今日は爽やかな黒川さんにね。
   素敵なお話を沢山ありがとうございました”
つ:“ありがとうございました”
黒:“ありがとうございました”
み:“それでは曲紹介の方お願い致します。”
黒:“はい、黒川真一朗デビュー10周年第2弾です。
  「なみだ雨」聴いて下さい”
なみだ雨なみだ雨
(2014/07/02)
黒川真一朗

商品詳細を見る


エンディング
み:“黒川真一朗さんで「なみだ雨」をお送りしました。
   やあ、本当に黒川さんがこう自転車に乗ってらっしゃる爽やかな姿
   想像しちゃいますね ”(笑)
つ:“想像できちゃいますね”
み:“ねー、今度ぜひ一緒にお酒の方も、”
つ:“そうですね、お酒の方も”
み:“誘って下さい”
つ:“ぜひ、宜しくお願いします”
み:“宜しくお願いします。”

ここで特に告知はなく
永井みゆきさんは「雨の木次線」で頑張っていくと
つかさ学さんは間もなく新曲ということで
お楽しみにということです。


つ:“それでは最後に私の「雨の千日前」をお聴きいただきながらお別れです。
み:“永井みゆきと”
つ:“つかさ学の”
み・つ:“演歌推薦盤また来週~っ”
雨の千日前雨の千日前
(2010/10/06)
つかさ学

商品詳細を見る