本日はビックイベントが目白押し

北陸新幹線開通にビックスワンではアルビのホーム開幕線

そして朱鷺メッセでは恒例のにいがた酒の陣が開幕です。

004-1_20150314205822b4f.jpg

010-1_20150314205820263.jpg
今年も長いこと並んでぐるぐるぐるぐるまるでへびのような行列でして

014-1_20150314205821883.jpg
でも去年よりはスムーズだったかなあ

今年も全部で86の各蔵元のブースで大吟醸や生酒を飲んだ飲んだ飲んだ

まあ流石に試飲で量が少ないとはいえ全部は飲めないので
普段目にしないような蔵元中心でしたが

015-1_20150314205821455.jpg
会場内は撮影ダメだったみたいですがこのイベントステージはOKみたいで
きき酒大会や、新潟芸妓の舞とか

蔵元ハッピーファッションショーとか
これは新潟のTVではお馴染みの今井美穂さん、山田彩乃さん達
めちゃ可愛らしい女性集団によるパフォーマンスで
040-1.jpg
各蔵元の法被を着て一升瓶を抱えてのショーでして大変盛り上がりましたね~

049-1.jpg
今年購入したのはピンクのチームマッさんで目立っていた十日町の「松乃井スーパー純米」と
北陸新幹線で沸く糸魚川の「月不見の池(つきみずのいけ)特別本醸造無ろ過生原酒」