恒例のさんぽくのさかなまつりに行ってきました~

新潟市から笹川流れまでは結構遠くてね

GWで道も渋滞するし
いつも1回目に間に合わないことが多いのですが

今回はこれまでの旧朝日村方面から山形手前で海へ出て戻るのではなく
途中で山を超えて海に出るルートで
道は途中狭くて対向車とすれ違うのも大変でしたが
なんか間に合ったみたい?
IMG_4662-1.jpg
会場へ入るともうすぐに始まりそうです。
IMG_4506-1.jpg
IMG_4507-1.jpg

まあ内容は例年通りですが
大きく違うのが今年は歌謡ショーが川野夏美ちゃんではなく
瀬口侑希さんだということ

で、あまカフェ化はしなかったのですが
今回からこんな貼紙が
IMG_4511-1.jpg

でも写真撮影はOKといつもの司会のお姉さんが言ってくれました。

IMG_4509-1.jpg
IMG_4513-1.jpg
IMG_4514-1.jpg

で、ここからは例年通りの写真無しのレポです。

瀬口侑希さん
まずはご挨拶代わりに
1曲目「きょうさい音頭」
で登場です。

拍手
手拍子手拍子
拍手

侑希さんこの午前の部はなんと言うべきか
ペパーミントグリーン?ヒスイカラー?のドレスです。

丁寧にご挨拶して

先月の4/29(祝)には岩船のさかな祭りで歌っていたそうで、
このさんぽくさかな祭りはJF共済のマスコットガールになって
最初に訪れたそうで10年ぶり位なのだとか

続いて2曲目は「ごきげん歌謡笑劇団」の
流離(さすらい)の歌姫でリクエストをいただいたこの曲
高原列車は行く

ステージを降りてお客さんと握手を始める侑希さん

続いて3曲目は新潟にちなんでの選曲の
ひばりの佐渡情話

ここからはステージで
4曲目は事務所の大先輩鳥羽さんの
男の港

ここからはオリジナル曲です。
まずは10周年記念曲で故村上幸子さんから歌い継いだ
5曲目「放浪記」

当時お元気だった森光子さんからも
励ましのお言葉をいただいたそうです。

6曲目は前作になります
「夢灯籠」
山形の米沢市の上杉神社の「上杉雪灯篭まつり」が
モチーフになっている曲なのだそうです。

7曲目は最新曲カップリング「或る女のいる酒場」
実在する酒場を舞台に
ノリノリの曲で侑希さんステップ踏みながらの歌唱です。

次は皆でハンカチとかタオルを振り回して欲しいそうです。

ここで花束贈呈
脱サラして漁師のお仕事につかれた
恥ずかしがりやのお兄さんからです。
まだ自分の船で獲ったハタハタが売れ残っているとのこと

続いて8曲目は15周年記念の最新曲「花に降る雨」
花に降る雨花に降る雨
(2014/10/08)
瀬口侑希

商品詳細を見る

アンコールはまだなかったのですが
侑希さんないだろうと自分でセルフアンコールを?

アンコール曲
デビュー曲「ねぶた」
こちらも“らっせらー”の掛け声もあってノリノリの曲ですね

これにて午前の部終了~っ

この後即売会になりましたが
侑希さん凄く丁寧に一人一人にサインされてましたね~

この時に午後の部にリクエストされる方もいて
私ももちろん「不如帰」をリクエストです。

ここから午後の部までは散策と腹ごしらえです。
IMG_4669-1.jpg
IMG_4683-1.jpg
IMG_4667-1.jpg
IMG_4666-1.jpg
IMG_4651-1.jpg
IMG_4653-1.jpg
IMG_4665-1.jpg
IMG_4654-1.jpg

流石に午後の部はお客さんが減りますが
ここからは手のすくお祭り実行委員の方達へのステージみたいなものなのでね
IMG_4685-1.jpg

司会のお姉さんが次の侑希さんの衣装は

“私の来ているTシャツ”と発言したので

(えっ!まさか!夏美ちゃんに続いてTシャツ、長靴、鉢巻か?)

と思って色めきだしたら

“私の着ているTシャツのような色の素敵なドレス”(笑)

(うん、まあそうだろね)

侑希さん1曲目はご挨拶代わりの
「きょうさい音頭」
拍手
手拍子手拍子
拍手

侑希さんこの午後の部は
司会のお姉さんのJF共済Tシャツと同じ色
ショッキングピンクのドレスです。

丁寧にご挨拶して

続いて2曲目は「ごきげん歌謡笑劇団」の
流離(さすらい)の歌姫でリクエストをいただいたこの曲
誰か故郷を思わざる

またまたステージを降りて握手する侑希さん

続いて3曲目はここが寝屋漁港でということでチョイスした歌
港町十三番地

ステージに戻ってここからはオリジナル曲で
リクエストをいただいた

4曲目「夫婦つくしんぼ」

5曲目は
(待ってました!)故村上幸子さんから歌い継いだ
「不如帰」

(いやあ~間近で観ていたこともありますが
パワフルで凄い迫力です。きっとここが村上ということもあるのでしょう。
これぞ瀬口侑希の「不如帰」って感じです。

現在「不如帰」を歌い継いでいるのは

幸子さんのレコード会社の後輩で持ち歌として歌い継ぐ侑希さんと
同じ新潟出身の後輩として上杉香緒里さんがカバーとして歌い継いでますが
お二人共幸子さんと同じで「走れ歌謡曲」を
やってましたもんね

もう一方は入山アキ子さんとなるのですがテイチク移籍後の最近はどうなんでしょう?)

6曲目は「或る女のいる酒場」

侑希さん衣装の肩の部分を外して(これなんと言うのかな?)
振り回しながら歌います。
お客さんは(えーとやっぱり新潟もんはダメか)

続いては花束贈呈
今回は高校卒業して漁師になった柔道少年
実に堂々として頼もしい言葉もあって
今後楽しみですなあ~

7曲目最新曲「花に降る雨」

司会のお姉さんが先導のアンコール

アンコール曲はサブちゃんの「まつり」
最後は日本をさんぽくに言い換えて
皆で歌いました~

これにて終了~っ

この後は即売会でした。