私の住む新潟市は海岸に行けば向こうに佐渡島が見えるのですが

でも、これおそらく新潟市民、いやいや県民全体に言えることと思いますが
意外に佐渡には行っていない事実があります。

私も実は生まれてから3度位しか行ってないです(汗)
まあ、自然豊かで美味しい食べ物も多い佐渡ですが

橋やトンネルで行ける島ではないのでね
船とか飛行機に代わるアクセス手段がなく

天候によっては帰って来れなくなる可能性もなくもないので
他の候補に行っちゃうこともあると思います。

そんな佐渡ですが去年話題になった
佐渡観光協会の斬新なPRムービーがこちら


現在佐渡の観光業界は苦戦中で
海外からの観光客に期待しているらしいのですが
その目玉にと懇願されているのが佐渡金銀山の世界遺産登録です。

さて、演歌では昔から佐渡が舞台の歌は沢山作られてきて
美空ひばりさんの「ひばりの佐渡情話」とか
細川たかしさんの「佐渡の恋唄」が浮かびますが

特に最近は世界遺産登録もあるかも?と
当て込んできているのかなあ?と勘繰りたくもなりますが
思いつくままに上げるとこんな感じです。

2005年 音羽しのぶ さん「佐渡なさけ」→佐渡観光親善大使就任
      丘みどり さん「おけさ渡り鳥」
2006年 三田りょう さん「佐渡航路」
2008年 上杉香緒里さん「おけさ海峡」
      北野まち子さん「佐渡海峡」
2009年 水田竜子さん「風の宿」→佐渡ふるさと大使就任
2013年 城之内早苗さん「佐渡炎唄」
2015年 竹村こずえ さん「佐渡のわかれ唄」
      浜博也さん 「越佐海峡」
2016年 真木柚布子さん「越佐海峡〜恋情話」
2017年 丘みどり さん「佐渡の夕笛」
      天童よしみ さん「夕月おけさ」

特に昨年は天童さんと丘さん二人とも紅白出場でしたが
佐渡の歌を歌ったのは初出場の丘さんでした。

丘さんは佐渡に1回キャンペーンに来られていたようで
昨年4月の時点で丘さんを佐渡の観光大使に推す投書を
佐渡市にされた方もいらしたようです。

丘さんはこの先「佐渡の夕笛」が初めての紅白で歌った歌となる訳なので
いずれは観光大使に任命されることになるのでは?

さて、この流れで今年も佐渡が舞台の歌が発売されましたね~

岩佐美咲さんの「佐渡の鬼太鼓」

イメージ的に佐渡と言えば笛より鬼太鼓(おんでこ)なので
そのものズバリのタイトルで勝負ですが
佐渡の鬼太鼓(初回生産限定盤)
岩佐美咲
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2018-02-27




注目すべき点は岩佐さんはご当地ソングの女王の水森かおりさんの
レコード会社、事務所の後輩だということです。
もし、水森さんと同じような手法なら観光大使就任も素早く、
佐渡の観光キャンペーンともタイアップして何度も新潟県に来られる筈です。

もうひとつは元AKB48の岩佐さんなので
NGT48と組むイベントとかの可能性も有り得るかも?

という訳で今後大注目です。


佐渡の持ち歌歌手メンバーでは新潟出身の上杉香緒里さんと
ふるさと大使の水田竜子さんが佐渡には詳しそうな感じですが

佐渡にはもっと大勢の演歌歌手の方々がステージやイベントで訪れていて

香西かおりさんもラジオ番組「香西かおり大人のかおり」で
佐渡にはよく行くという話をされていました。

「かおり 大人の一杯」コーナーでは
佐渡の金鶴を紹介した回もあります。

なんでも香西さんのお店に出すお酒を決めるのに
佐渡のお仕事の後飲んだお酒はいつも旨かったと、
YK35の北雪もあるし、佐渡に探しに行ってみようと
そうして見つけたお酒が金鶴なのだとか

なので香西さんは佐渡にやたら詳しいようで
お相手の上越出身の金山アナウンサーが戸惑った佐渡へのアクセスも

(大阪から)新潟空港まで飛行機で飛んで
ジェットフォイルであっという間よみたいな(笑)

まあ、香西さんは持ち歌に佐渡の歌はないみたいですけど