4/15(日)降水確率90%の雨の中、
永井みゆきさんと桜井くみ子さんの歌謡ショーを観に
にしかわ桜まつりへ行って参りました~

会場は西川ふれあい公園からお隣の西川体育センターへ変更されまして
8:30頃に旧竹園高校へ水たまりを避けて愛車を止めると
外は雨に風が強めで肌寒いです。
P1000535-0-resize

桜は散ってますが開花後から寒い日も多かった為まだ4、6分位残ってました。

体育センター内では会場の準備の真っ最中です。

すでにかねごんの父さんがいらしていてるのはわかっていたのですが
丁度だんじり柏さんも到着したところでした。
その後、浮世の旅人さんも姿を見せ、新潟Hさんも入ってと
今回はこんな永井みゆきファンクラブメンバーです。
P1000546-0-resize

観客シートが敷かれて、前を陣取ったのは我々だけ(笑)
後ろがら空きのままステージイベントが始まり(汗)

司会は今年も桂三風さんと高杉'Jay'二郎さんのお二人で
寂しそうです。
P1000548-0-resize

ステージは

まず、時代激まつりの代官行列の代官太鼓でお馴染みの
鼓調の子供達の太鼓です。
P1000551-0-resize

応援の分水の太鼓道場の子供達の力強い太鼓で始まり

P1000569-0-resize

続いて地元の鼓調の子供達の太鼓が響きました~

次は曲に合わせてのダンスのような殺陣
お兄さんお姉さん達のカッコイイパフォーマンスも
お馴染みの峰精館の剣舞
P1000579-0-resize


偉い方々の御挨拶のオープニングセレモニーと続いて
徐々に我々の後方にも観客が増えてきているようです。

しかし寒いですて、こっちはガタガタ震えているのに
周りのちびっ子達は皆かき氷食べていたりして?
西川のちびっ子は祭りに熱いのかなあ~

続いて地元歌手の小笠原祐太さんのステージ
P1000589-0-resize

アコギの弾き語りでオリジナル曲以外では
星野源さんの「恋」や梅沢富美男さんの「夢芝居」のカバーとか
「忍たま乱太郎」の主題歌「勇気100%」とか
老若男女全てに対応した選曲に感心しました。

続いては鐙郷保育園の元気なちびっ子達のよさこいソーラン
P1000604-0-resize

パパママ達が我が子のパフォーマンスをカメラに納めようと必死です(笑)

この頃から桜井くみ子さんのマネージャさんと
みゆきちゃんのO野マネージャさんが相次いで姿を見せていて
ついに桜井くみ子さんが控え室へ入って行くのが見えました。

昨年の時代激祭り前夜祭の時のようにドレスと思ってましたが
本日はお着物です。

そして、いよいよと思ったらここで司会のお二人より、
「これより桜井くみ子さんと永井みゆきさんの公開音合わせを行います」と
発表がありまして

皆さん期待して待っていると
くみ子さんのマネージャさんが出てきてマイクチェックを始めました(汗)

ふと気が付くと我々の後ろの列の方々が
ピンクの法被?ジャンパー?に変身していて
くみ子さんのファンクラブさくらくみ応援隊の皆さんでした(笑)
発足したばかりとあって気合が入ってますね~

それに比べてみゆきファンクラブは撮りみゆきばかりじゃん(汗)

音合わせ続けてO野マネージャさんは出てきませんで
予定より少し遅れましたが
いよいよここから桜井くみ子さんの歌謡ショーです。

御挨拶代わりの
1曲目歌唱はセカンドシングル「風に咲け」
P1000728-0-resize


改めての御挨拶は
くみ子ちゃんといえばこれ、マンホールの話も

2曲目歌唱は前作「嫁入り舟」
P1000630-0-resize



ステージを下りての握手曲は
IMG_8889-0-resize

3曲目歌唱「帰ってこいよ」
4曲目歌唱「なみだの桟橋」

ステージへ戻って5曲目歌唱「 別れの港 」
IMG_8875-0-resize

6曲目歌唱「海宿 」
7曲目歌唱は最新曲「哀愁流転 」
IMG_8878-0-resize

本格演歌の歌唱力のくみ子さんですが、今回はちびっ子も大勢の会場です。

握手の際でも、ちびっ子にもしっかり対応して笑顔で会場を回られて
観客シートでさえぎられて導線がないとみると
履物を脱いで足袋でシートの上を歩くというハプニングもありました。

さあ~続いては永井みゆきさんのステージです。
P1000909-0-resize


御挨拶代わりの
1曲目歌唱は最新曲「蛇の目小紋の女」
IMG_9017-0-resize


改めての御挨拶では
本日は桜のお着物で参りましたと
IMG_8957-0-resize
いかがでしょうか?

2曲目歌唱はデビュー曲「大阪すずめ」
3曲目歌唱「雨の木次線」
IMG_8974-0-resize

4曲目歌唱「月の法善寺横丁」
5曲目歌唱「すみだ川」

ステージを下りての握手曲は
P1000873-0-resize

6曲目歌唱 最新曲カップリング「あなたの北国へ」
7曲目歌唱「地吹雪情話」
8曲目歌唱「石狩挽歌」
P1000896-0-resize


ステージへ戻って
9曲目歌唱再び「蛇の目小紋の女」
P1000810-0-resize

P1000835-1-resize
これにて終了~っ!
この後は桜井くみ子さんと一緒に即売サイン会です。

IMG_9053-0-resize

本日はかなり肌寒くみゆきちゃんの苦手な環境だったと思います。
でも、みゆきちゃんいつも通り明るいステージで楽しませてくれました。

先日の3人の歌仲間コンサートの際
みゆきちゃんへは新潟の桜は散ってそうなので
桜の着物でお願いしますということと
歌詞に桜前線が出てくる「あなたの北国へ」を
リクエストしてましたが
どちらもかなえてくれました~
DSC_0746-resize
DSC_0747-resize
今回購入CDです。

即売サイン会の時、
ステージではNEWかさぼんによる 「かさぼん体操」の真っ最中
P1000922-0-resize

かさぼん違いがわからんなあ~(笑)