BS12の「3人の歌仲間 with DAM CHANNEL」
永井みゆきさん、岩本公水さん、瀬口侑希さん編の放送

今月最終週の放送でした。

好きな曲をカバーするコーナーでみゆきちゃんが選択したのは

まさか!の林あさ美さんの「つんつん津軽」でした。

あさ美さんは現在歌手活動停止中ではありますが
みゆきちゃんから見れば後輩歌手となります。

いくら好きな歌といっても別ジャンルならともかく
同じ演歌となると先輩が後輩の歌を歌うのは異例かもしれません。
工藤あやのさんが歌うのとは訳が違うのです。

以前みゆきちゃんが韓国公演の時に「オモナ!」を
日本語で歌ったと言ってました。
この曲の日本語版カバーはあさ美さんの「恋してオモナ」なので
この時以来となりますね。

でもご当地のヒット曲を歌うのとはまったく違うことなので
本当に今回はビックリしました。

放送ではまったく聞こえませんでしたが
私とみゆきが一番さんが“ラッセラ”の掛け声もしていたので
みゆきちゃんは歌いやすかった筈です。

コンサートではフルコーラスで歌い
あさ美さんとはよく一緒に番組とか出ていたような
みゆきちゃんのコメントもありましたが番組ではカット

当時演ドルの元祖で売り出した林あさ美さんに対して
演ドルの宗家と言ってもいい永井みゆきさんですが
自分に無いものを持ってる人が好きなようなので

歌って踊れる演歌歌手のあさ美ちゃんは
みゆきちゃんにとって気になる後輩でもしかして
現在休止中のあさ美ちゃんへのメッセージなのかもと
色々考えてしまった「つんつん津軽」の歌唱でした。


さて、続いて瀬口侑希さんのステージが放送されましたが

私の予想が外れて瀬口さんの代表曲として「不如帰」が放送でした。

もう1曲のオリジナル曲の「津軽の春」には
演奏に津軽三味線奏者の先生をゲストに招いていたので
私はこちらが放送と思っていたのですが

放送されませんでしたが質問コーナーで
みゆきが一番さんが目標とする先輩歌手は?の問で
瀬口さんは村上幸子さんを挙げてましたので
幸子さんの「不如帰」を歌い継ぐ瀬口さんのイメージが
まだまだ強いということでしょうか

ラストは好評の新曲「雪舞い岬」でした。

このコンサートTVでカットされた部分も本当に楽しかったので
またいつかこの3人でやって欲しいですね~