ラジオ日本「おはよう歌一番」
永井みゆきさんの金曜クロストーク
お相手は加藤裕介アナ

1曲目「洲崎みれん」

今週も永井みゆきさんと共にお送りして参ります。
(ようやく曜日違いをカットしての放送でした)
7月8月9月とお話を聞いて参ります。
おはようございます。

“おはようございます。宜しくお願いします。”
まずは皆さんに新曲のカップリングになります。
「洲崎みれん」を聴いていただきました。

“ありがとうございます。”

実はクロストーク出演前にもお話していただいたのですが
館山ふるさと大使で

“そうなんですよね、はい、去年に「ふるさと館山」という歌を
歌わせていただいて、それがきっかけだったのですけれども
今年の2月3日に、節分の日に鶴谷八幡宮という所で
この館山ふるさと大使に任命していただいて、
で、あの房州団扇というのが有名で、館山の方が、
その団扇に水色の綺麗な団扇なんですけれども、
そこに歌詞を書いて下さって、
で、日本三大団扇らしいのですけれども”

あ、そうなんですね

“はい、それが委嘱状というのですかね、
それが団扇でいただいたのですよ、とても素敵な”

また、少し粋な感じがしますね

“はい、それでその時に「ふるさと館山」を
皆さんが大合唱してくださって、お客様が、
踊りも皆さん覚えて下さっていて、日舞っていうか
皆さんで踊って下さっているみたいで、
皆さんが踊って歌って下さったというので
大感動しちゃったのですけれども、
で、今回新曲のカップリング曲が
「城崎みれん」が、館山の歌ということで
ますます館山の皆さんとご縁が深まるなと
楽しみにしております。”

館山の美味しいもののお話も色々としていただいて

“くじらのたれですよね、
これは館山へ行かれたらぜひ皆さん食べて下さい。
館山でしか食べれられないので、
くじらの燻製です。ぜひ、館山の地酒と一緒にどうぞなんて(笑)”

館山ふるさと大使ですから実際に食べて飲んでいるという

“そうですね、後は海も凄く綺麗で、
後、そうですね、お祭りがあるのですけれども、
そのお祭りが私の故郷岸和田のだんじり祭りのように
山車をひっぱるというのもあるのですけれども、
お神輿と両方あるのですよ。
里見まつりというのがありまして、
去年ゲストで呼んでいただいたのですけれども、
なんとその日がですね、台風で”

ハハハハハハ(笑)

“雨で、歌のステージが中止になってしまったのですよ。
で、行ったのですよ館山までは、歌えなくて、
でも、そのパレードだけはあったのですね、
で、山車とかお神輿を観ることが出来たのですけれども、
ホントに子供達とかが山車に乗って太鼓叩いたりとか、
お囃子を奏でていて、お神輿には可愛い飾りというかね、
可愛い動物たちとか色んな飾りが載ってたりとかして、
山車だけじゃなくて、お神輿も両方楽しめるお祭りは
最高だなあと”

今のお話は去年のお話ですよね

“そうなんですよ、今年また10月20日に呼んでいただいておりまして”

お、やった、今年は10月20日なんですね

“そうなんですよね、また楽しみにしております”

今度は歌いたいですね

“そうですね、絶対歌いたいですね。はい”

(ここから告知へ)

“7/30(月)なんですが名古屋の方になります。
イオン上飯田店で13時から
そして、イオン八事店で16時半からキャンペーンを行いますので
ぜひ皆さん7/30いらして下さい”

もうイオンは沢山の方が買い物にも来てくださると思いますが
ぜひステージの方も観ていただきたいなと

“はい、ぜひ宜しくお願いします。”

それでは最後に1曲聴いていただきますが新曲になります。

“はい、初めて岡山県を舞台に歌わせていただいております。
永井みゆきで「吉備路ひとり」お聴き下さい。”

2曲目「吉備路ひとり」
吉備路ひとり/洲崎みれん
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2018-05-16