ラジオ日本「おはよう歌一番」
永井みゆきさんの金曜クロストーク
お相手は加藤裕介アナ

1曲目「桜橋北新地」
おみき徳利/桜橋北新地
三門忠司&永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2018-08-15



金曜クロストークのコーナーです。
今月も永井みゆきさんと共にお送りしております。
おはようございます。

“おはようございます。宜しくお願いします。”

まずは皆さんにデュエットソングから聴いていただきました。
「桜橋北新地」ということで三門忠司さんとのデュエット
「おみき徳利」のカップリングということにありますが、
これタイトルが「桜橋北新地」というタイトルなんですけれども
実際曲はお洒落な感じですね。

“そうなんですよ、ちょっとジャズテイストで”

ジャズですね

“三門さんは凄く素敵というか、男性の色気というか、素敵な歌声で、
私も、あ、三門さんも、永井さんも
あんまりこぶしを回さないように
歌って下さいという(笑)”

そういう注文がついたのですか

“そうですね、アドバイスを受けて
三門さんはそういうジャズという雰囲気の曲は
あんまり歌われたことがないとおっしゃっていて、
こぶしが取れるかなあとおっしゃってたのですけれども
もう、直ぐにその歌の世界に、はい、
素敵な歌声を聴かせていただきました。”

三門さんいつもの雰囲気と違いますよね

“そうですね、歌われてる姿もカッコ良かったです(笑)”

そういうのあるかもしれませんね、
そういう雰囲気の中で違う感じに見えてくるような
成る程そういうことですね
ということでまずは「桜橋北新地」聴いていただきました。

「洲崎みれん」の新曲発表会があったということで
館山の話を今日はねしていただくのですね。

“そうですね、新曲発表会には熊谷ひろみさんと石橋美彩さんと3人で
歌わせていただいたのですけれども”

そうですか

“あの、熊谷さんって凄い色っぽい方で、看護師さん?だったので”

はいはい

“あ、やっぱり”

1回お会いしています。

“歌われると凄い色っぽくて、その看護師さんのナース姿を
(私)女性ですけど、なんか見てみたいなと思うような”

ジャケット写真の着物姿とプライベートな時のギャップが
割と大きいのですよね

“はい、そうですよね、なので、ちょっと想像してしまいますね、
素敵だろうなとか”

お優しいですよね

“そうですね、凄い素敵な優しい方で、
で、後、石橋美彩さんは普段社長さんをやってらっしゃるのですね。
歌のお仕事以外に建設業の社長さんでいらっしゃって、
なので、頼りがいのあるお姉様というか”

そう思うと凄い3人ですね

“そうなんです。それぞれ色が違う3人と言いますか、
で、私の母のお姉さんが実は いしばしみさこ
という名前なんですよね(笑)
なので石橋美彩さんなので、なんか凄い親戚の感じっていうか、
お姉さん~って感じで(笑)”

ホントですね

“はい、なるのですけれども、今回はちょっと先輩の曲とかも
歌わせていただいて、熊谷さんが「月がとっても青いから」歌われたり、
石橋さんが「北の宿から」を歌われたりしたのですけれども、
私は美空ひばりさんの「関東春雨傘」とか、
後は「つぐない」とか、後「祝い酒」なんかも歌わせていただいて、
「つぐない」を歌いますって言ったら、
結構えーみたいな声があるおですよね、
なんかイメージにないみたいで”

テレサ・テンさんのイメージは無いって?あ~

“はい、そうなんですけど、
歌う前はえー、そんな皆さんえーとか言わないで下さいみたいな感じの
トークになっちゃうんですけど(笑)、
歌うと凄い良かったよ~みたいな感じで”

テレサ・テンって沢山ヒット曲をお持ちじゃないですか、
その中でも「つぐない」が

“これが私の母が凄い「つぐない」が大好きで、
母が歌っていたりしたのがきっかけで
私も大好きで歌うようになったのですけれども、
でも、凄い不思議で子供の頃から、
母は父と凄く仲が良くて、今もラブラブなんですよ、
なのになんで大好きな歌が「つぐない」なんだろうって、
子供の頃に不思議に思ってたのですけれども”

深読みですか

“あ、すいません、でも凄い好きな曲で、
で、思い出の曲を歌わせたりいただいて、
で、今回は、以前に館山のたれが美味しいって
くじらのたれの話をさせていただいたのですけれども、
今回は いすみ市のブルーベリーをいただいて
すっごい甘くて美味しいブルーベリーと
後、館山の新しい らっきょうをいただきました。
なんか又お酒のおつまみなんで、館山の地酒と一緒に
くじらのたれとらっきょう”

色々あるんですね。

“そうですね、なんかちょっと甘酢漬けという感じで
ちょっとレモンの風味がついてちょっと爽やかなんですけど、
又これがお勧めな食べ物が増えまして”

成る程
ということでお話していただきました。
で、色々と夏なのでお祭りのシーズンまだまだ続くのですが
寅さんまつりに出るという

“そうですね8/26(日)に葛飾柴又帝釈天の境内で
歌わせていただきます。
第35回寅さんまつりということで
夜7時位になると思いますが歌のステージがあります”

寅さんまつりは24(金)25(土)26(日)と
3日間やってるのですね
その内の26(日)に出ると

“はい、私何回もこの寅さんまつり
歌わせていただいているのですけれども
今年も楽しみです。”

凄いですね、また場所がいいですもんね柴又はね

“そうですね、ちょっと寅さん風な方とかも
いらっしゃったりして”

そうでしょう
寅さんの歌も歌ったりするのですかね
寅さんがね

“はい、何か歌われています”

そうですよね
ぜひ皆さん足を運んでいただければと思います。

“宜しくお願いします。”

それでは曲の方行きましょうか

“はい、愛するひとを忘れられない女性の
切ない想いを歌っております。
永井みゆきで「吉備路ひとり」お聴き下さい”

2曲目「吉備路ひとり」
吉備路ひとり/洲崎みれん
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2018-05-16



 

すみだ川恋歌/花の一生
熊谷ひろみ
テイチクエンタテインメント
2018-05-16


路地裏酒場/おんな鳶
石橋美彩
テイチクエンタテインメント
2017-11-15