ラジオ日本「おはよう歌一番」
永井みゆきさんの金曜クロストーク
お相手は加藤裕介アナ

1曲目「洲崎みれん」

金曜クロストークのコーナーです。
今月も永井みゆきさんと共にお送りしております。
おはようございます。

“おはようございます。宜しくお願いします。”

まずは皆さんに新曲のカップリング「洲崎みれん」を聴いていただきました。

“ありがとうございます”

ということで明日が実は永井みゆきさん誕生日ということで

“そーなんですう、もう(笑)”

ちょっと、どうなんですか?

“もう、ね、なんか、ちょっと嬉しいと言っていいのか
わからない歳になってきちゃったのですけれども”

はいはい

♪ハッピバースデートゥーユー(スタッフ)

“えーホントですかあ”

♪ハッピバースデートゥーユー
♪ハッピバースデーディアみゆきちゃん
♪ハッピバースデートゥーユー(スタッフ)

残念ながら ロウソクがないのですよ
スタジオですいません

“ありがとうございます。
ありがとうございます
わあ凄い嬉しい!
やっぱり嬉しいですね、誕生日はいくつになっても(笑)
やーびっくりしました”

とんでもないです。

“やーみゆきちゃんって書いて下さってホントに(笑)”

みゆきちゃんって平仮名みゆきちゃんですね

“やー私2年前もこの番組でお祝いしていただいたじゃないですか”

そう、丁度この時期でしたね

“丁度私が誕生日の日だったと思うのですけれども
その時の皆さんにお祝いしていただいたのが忘れられなくて、
で、本当にケーキも美味しかったのですけれども、
歌声というか、皆さんがハッピバースデー歌ってくださったのが
凄い嬉しくて”

ちょっと恥ずかしい…げにね(笑)

“でも、多分あの年ね、だから、
それだけ凄い寂しい年だったのかわからないですけれども、
で、それが凄い私、心に残っていて”

ありがとうございます。

“その後ももう1回歌って下さったじゃないですか、
後で私が凄く嬉しいって言ったら、もう1回目を見て
3人で歌って下さったのですよ、スタッフの皆さんと加藤さんと。
それがホントに心に残っていて、
その話を今日しようと思ってたのですよ”

何回でも歌いますよ

“いやー、嬉しい。
それが、まさか今日又ね、こんなお祝いしていただけるなんて。”

だって、そんな誕生日の時に放送がね、
近いとこでってそんな無いタイミングじゃないですか
これまたね

“私、なんか、毎回ありがとうございます。
なんか、このタイミングで(笑)”

いやいやとんでもないですよ

“また、ぜひ次回も、なんて(笑)”

でも、どうなんですか誕生日って、
やっぱり意識する日ですよね

“そうですね、やっぱり、いくつになっても
ちょっとドキドキして、でもお仕事のことが多いのですけれども
今年も札幌に行きますね。お誕生日、明日は
(札幌の仕事はこの収録後に中止が決まっています)
で、こうやって祝っていただくと嬉しいのですけれども
ひとりの時が一番悲しいですよね。
だから多分2年前は私ひとりで過ごしてたのですかね
だから歌声が凄く心に響いたのか、
なんか本当に今まであんなにハッピバースデー歌っていただいて
嬉しかったこと、一番嬉しかったかもしれないぐらいホントに”

子供の頃はね、友達を呼んで、パーティとかね
家族ととかね、色々あったり…

“はい、そうですね、お祝いしてもらって、
楽しい思い出いっぱいありますけれども、
だんだんちょっと寂しい誕生日になってきちゃったのですかね(笑)”

誕生日の時に今年はああしようとかこうしようとか
なんか思ったりしません?

“そうですね、思います。
毎年ね、最近思ってるのですけれども、
この年、この43の年こそ
結婚するぞ!とか(笑)”

ちょっと宣言出ましたよ

“いい方と巡り会いたいなとかね思うのですけど
テイチクレインボーうさぎ組というのを
上杉香緒里ちゃんと山口ひろみちゃんと永井みゆきで結成しまして、
いつも3人で結婚したいねとか話していたのですけど、
上杉香緒里ちゃんが一番最初に結婚して、
お子さんももう生まれて幸せなんですけれども、
ひろみちゃんと、山口ひろみちゃんと私
二人で頑張ろうねといつも話していて、
丁度去年の秋ですかね、ひろみちゃんと仕事で一緒になった時に、
なんかひろみちゃん幸せオーラが凄い出てたのですよ。
それで私が、きっとひろみちゃん、
いい出会いがあるんじゃないかなと話をしたら
丁度この後、なんか色んなひとと出会う機会があるって聞いて、
じゃあ結婚するかもひろみちゃんって言ったら、
凄いひろみちゃん喜んでくれて、色んなお仕事で取材とかで
みゆきちゃんが結婚するんじゃないかと言ってくれてますって”

永井みゆきさんは霊感ありますからね

“そう言ってくれてたのですけれども、
なんか会う度に まだ出会ってないんだけど~とひろみちゃんに
いつも言われていて、ひろみちゃん後半年ぐらい待ってって
言ってたのですけれども、半年過ぎてしまって、
じゃ、1年、1年待ってって話してたのですけれども
もうちょっとで1年来ちゃうのですけど”

そうですね

“きっと、ひろみちゃんもそろそろいい出会いが
あると思うのですよね。
だから私もひろみちゃんに続いて一緒に幸せになれるように
43の年は頑張りたいと思います。”

でも、なんかちょっと幸せオーラ出てません今?

“私ですか?”

出てる感じしますよ

“今お祝いしていただいて、嬉し過ぎて幸せオーラが(笑)”

いやいや今出てますよ、ちょっとキラキラしてますから

“えっ、ホントですか?”

あるかもしれませんよ

“えっ、嬉しいですう”

私は霊感ないですけどね

“あはは(笑)”

でも、感じますんで

“えっ、ホントですか”

ちょっと1年間

“頑張ります。本当に”

頑張って下さい。

“この間も同期の田川寿美ちゃんとみずき舞さんと
お食事したのですけれども、もう、ずっとお子さんの話で
もう凄い幸せな話いっぱい聞いて、
みゆきさんも頑張ってって凄い励ましてもらったので
なんかもうホントにいけそうな気持になってきました(笑)”

そうでしょ、出てますね

“ありがとうございます。頑張ります。”

いきましょうよ、ちょっと今年はね

“はい”

さて、10月ですが岡山に行くということで

“そうなんです。
10/6に服部浩子さんと永井みゆきでコンサートを行います。
開演は14時からになります。
岡山県津山市勝北文化センターという所で行いますので
皆さんいらして下さい”

これまた服部浩子さんとだったら賑やかな

“そうですね、服部さんも”

コンサートになりそうですね

“はい、同じレコード会社の先輩で
お酒もご一緒したこと、何度もあるんですけど
お強いですよね(笑)”

いやいやいや

“楽しくて、優しい先輩で”

もうね、おっ母さんという感じのところがあったりとか

“あっ、服部さんも息子さんが、高校生のお子さんでしたっけ、
いらっしゃるんですものね”

ということでぜひ10/6ですので
足を運んでいただければと思います。

“宜しくお願いします。”

それでは曲いきましょうか

“はい、愛するひとと一緒に旅をした
岡山県吉備路の町をひとり女性が旅をする
切ない女心を歌っております。
永井みゆきで「吉備路ひとり」お聴きください”

2曲目「吉備路ひとり」
吉備路ひとり/洲崎みれん
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2018-05-16