今年もやって参りました越後にしかわ時代激まつり

今回は台風接近中ということで
いつどうなるのかわからない不安の中での開催となりました。

まずは昨夜の前夜祭歌謡ショーのレポから

今回私は仕事帰りに寄るパターンでちょっと遅めに到着だったのですが
P1030731-resize

P1030730-resize

会場の西川多目的ホールはフロアはもう沢山の皆さんがお待ちかねで

それもその筈今回の歌謡ショーは角川博さんにね
2014年以来ですから4年振り出演となる上杉香緒里さんですからね~

さて、入場が始まって席を確保して開演までまだ1時間程あったのですが
その後もお客さんが増えてきてついにはパイプ椅子席が
次々と増やされていって
さあ、いよいよ開演です。

司会進行のお姉さんが出てきて(名前を名乗らないのでお姉さんとしか書けません)

まずは商工会の偉い人のご挨拶があって
いよいよ歌謡ショースタートです。

トップバッターは上杉香緒里さん

お馴染み香緒里ちゃんコールの中

1曲目歌唱は「風流恋吹雪」
上杉香緒里 20周年記念アルバム
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2015-10-21



淡い黄色地のお着物に朝顔のような花の柄に黒い帯の衣装

ノリ良し台詞有りの曲で最近はよく歌っているみたいですね。

そして産休中もカラオケでずっと歌っていたということなので
何か以前よりも歌声が力強い感じも受けます。

続いては岡田しのぶさん

1曲目歌唱は「新田義貞」

しのぶちゃんコールも起こりました~

紫地の振袖のお着物に白っぽい帯の衣装
耳と帯には光るものが

岡田さんは初めて観ましたが美人さんですね~
テイチクより再デビューということだそうです。
こぶしdeねっとでは移籍第一弾となっています。

香緒里ちゃん達レインボーうさぎ組をはじめ
中高音が魅力の歌声の多いテイチク女性演歌陣なのですが
中低音もいいタイプですね~
演歌歌手としては理想的な歌声のような気がします。
ちょっと瀬口侑希さんを思い出しました。

振付も派手な感じで歌い終わると結構大股で袖に消えましたが?
あんな大股で歩けるのは何故?

続いてはお待ちかねの角川博さん

1曲目歌唱は「広島ストーリー」
広島 ストーリー
角川博
キングレコード
2016-09-21



角川さんは全身黒、ノーネクタイで
黒いシャツに黒地で黒い柄の入った上下のスーツ
カッコイイです!

でステージには3人ゲスト歌手が揃いまして
角川さんは高身長ではない方ですが
岡田さんは一番高く見えてかなりの高身長のようです。
おそらく熊谷ひろみさん、永井みゆきさんに近い感じです。

まずは広島出身の角川さんの為に?
カープ優勝おめでとうと始めた司会のお姉さんでしたが

香緒里ちゃんへはお帰りなさーいと

西川の印象についてお話では
ごはんについてお弁当を食べた岡田さんは
美味しいと言ってくたのですが
角川さんは歌う前には食べないのだとか

今回の代官行列のメンバーでは角川さんと岡田さんが初ですが
香緒里ちゃんは町娘、奥方様、お代官様と全て経験済み(笑)

お代官様役の時に落馬したエピソードも話されてたので
ちょっと角川さんビビったかもね(笑)

台風で天候が心配されますが
香緒里ちゃんは雨女だというのですが
角川さんは極度の晴れ男らしく
晴れ男エピソードもお持ちだとか
心強いですね~

さて、ここからは再び3人の歌謡ショーへ


まずは岡田しのぶさんのステージから

2曲目歌唱は再デビュー曲カップリングの「珠洲岬」

石川県の珠洲岬が舞台
フリはあまりない歌唱でしたが
何か大物の雰囲気がありますね

御挨拶

続いて3曲目歌唱はネットでUPされた動画で一番人気の曲
「瞼の母」

芝居仕立てでの歌唱ということでしたが
少し股を開いて男性の台詞も迫真の演技でこなしてました。
あの振袖で大股で歩ける謎が判明です。
この為の着こなしになっていたからなんだね~

岡田しのぶさん驚きました。
ちょっと凄い新人さんですね~
まあ歌手としてのキャリアは長いそうですが

そして再4曲目歌唱は再デビュー曲「命預けて」
いのち預けて/珠洲岬
岡田しのぶ
テイチクエンタテインメント
2018-06-06


続いて上杉香緒里さんのステージです。

2曲目歌唱は新曲カップリング「白い着物」から
鬼灯
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2018-07-04


ご挨拶は結婚出産を経て休んでいたことの報告から
生まれた男の子は今度2歳になるのだとか

この歌は最初の2行の歌詞が凄いと香緒里ちゃん

生まれた時、嫁ぐ時、亡くなる時も
白い着物を着ると子を思う母心を歌っています。

続いて3曲目歌唱は評判の新曲「鬼灯」
鬼灯 (DVD付)
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2018-07-04


皆で鬼灯ポーズを練習してやりましたて~

歌唱後は香緒里ちゃん恒例のご祝儀の列が出来て、
あの越ひかりさんもいらしてました。
生徒さん達に「鬼灯」練習させているのだとか

4曲目歌唱は「手筒花火」
こちらは皆で掛け声を練習して臨んだのですが
掛け声までが長いのでついつい忘れちゃって
香緒里ちゃんからダメ出しが(笑)

続いては角川博さんのステージ

2曲目歌唱は「蒼い糸」
蒼い糸
角川博
キングレコード
2015-04-22


角川さん衣装替えして登場で会場が湧きました。

今度の衣装は黒のシャツに上下がステンドグラスのような
デザインのスーツでともかく派手(笑)
黒のベストにネクタイもステンドグラス?

そして角川さんはトークが面白いし
動きもともかく会場を笑わせて楽しませようというスタイルです。
もちろん歌唱力は凄いですし、声量もありますね~

続いてはにしかわに縁のある歌?

3曲目歌唱は「雨の函館」
雨の函館
角川博
キングレコード
2013-07-24



角川さんといえば物真似ですが
今回は美空ひばりさんの「悲しい酒」を
大袈裟にやって拍手喝采です。

ここからは角川博を物真似してと(笑)

4曲目歌唱は「女のきもち」
角川博 ベストセレクション2018
角川博
キングレコード
2018-04-04


あなたを西川に変えて歌って会場大喜びですて

都はるみさんがこの歌を凄く気に入ってくれて
作詞作曲した松原謙さんに会わせてと頼まれて会わせてあげたのだとか

そして生まれた歌が「浪花恋しぐれ」で
松原謙さんとは岡千秋先生なのだそうです。
うーん、たかたかし先生作詞のこの名曲に
そんなエピソードもあったとは

続いて5曲目歌唱は「伊豆の雨」

市川昭介先生には
悲しい歌の時は悲しい顔をしたらダメだと
むしろ笑顔で歌うと後ろから悲しみが見え隠れすると
教わったのだとか

6曲目歌唱は新曲「女のなみだ」
女のなみだ
角川博
キングレコード
2018-01-24



最後再びステージに3人揃って
明日の代官献上米行列は
お代官様 角川博さん、奥方様 上杉香緒里さん、代官娘 岡田しのぶさんと
予定通りの発表となりました~
ご挨拶して終了~っ!

この後はフロアでCD即売会もありまして
いやあ~なかなか大変な混雑です。
香緒里ちゃんと岡田さんはサインに名前も入れてくれてまして

さらに香緒里ちゃんは次々とファンの方が
鬼灯にちなんだ色々なものをプレゼントしたりして

私も全然鬼灯とは関係ないものを(笑)

さあ、今晩から明日は台風でどうなりますやら


DSC_0974-resize