昨夜のBSフジ「名歌復活!~弾き語り昭和のメロディー~」に

永井みゆきさんが水田竜子さんと出演というので観てましたが

みゆきちゃんの歌を作曲されている
弦哲也先生、徳久広司先生、岡千秋先生に
同じテイチクの杉本眞人先生と

縁のある先生方4人が主役の番組で
弾き語りによる歌唱もあって
映像もちょっとライブ感を出すように
加工された印象です。

ゲストの加藤登紀子さんの部分の共演はありませんでしたが

番組冒頭からみゆきちゃん竜子ちゃんと後ろの方で
先生達の会話にうなずいたり笑っている姿がみえていたので
いつ歌うのかと待ってましたが長かった(笑)

番組紹介での歌唱曲リストから
「一円玉の旅がらす」「蛍」
「放(ほか)されて」「蜩ーひぐらしー」
このあたりはみゆきちゃん、竜子ちゃんかなあ?と思っていたので

みゆきちゃんの「一円玉の旅がらす」を楽しみにしていたら
まさかの弦さんが歌うシーンが冒頭から紹介されて(汗)

弦さん「一円玉の旅がらす」歌っちゃうんだなあ(笑)

結局みゆきちゃん竜子ちゃんは終盤の方のコーナーで
先生の弾き語りでデビュー曲を歌唱

その際のデビュー当時の作曲の話もされてました。

みゆきちゃんはもちろん
弦さんのギターで「大阪すずめ」

たか先生と同じくになりますが
みゆきちゃんが初めて人前で歌った演歌が「ふたり酒」だったということで
その作曲の先生がデビュー曲を作曲して下さるということで
嬉しかったでしょうね~

弦さんは当時16才のみゆきちゃんに対して等身大の歌を
ということで作曲されたそうです。

デビュー曲の作曲の時は歌手として
自分がデビューして果たせなかったことの想いも込めて
がんばれという気持ちもあるのだそうです。


おそらく「大阪すずめ」を弦さんのギターで歌うのは
デビュー前とかの当時以来と思われるのですが
歌い方も以前の歌い方になってましたね~


竜子ちゃんのデビュー曲「土佐のおんな節」は岡先生が作曲

岡先生は竜子ちゃんの歌声を聴いて作ったが為に
こぶし大目に音域広くとかなり難しい曲にしてしまったのだとか

竜子ちゃんもレコーディングはガチガチだったそうですが
相当苦労して臨んだようです。

岡先生のピアノで歌ってましたが
当時の竜子ちゃんは17歳で洋装でしたし
ちょっと大人っぽかったかなあ~

トリプルベスト 永井みゆき「大阪すずめ/地吹雪情話/他」
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2018-02-14