永井みゆきさんの金曜クロストーク
お相手は加藤裕介アナ

1曲目「あなたの北国へ」
蛇の目小紋の女/あなたの北国へ
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19


金曜クロストークのコーナーです。
今月も永井みゆきさんと共に
お送りして参ります。
おはようございます。

“おはようございます。
宜しくお願いします。”

宜しくお願いします。
まずは皆さんに「あなたの北国へ」
聴いていただきました。

“ありがとうございます”

いいですね

“ありがとうございます”

で、実は北国行ってきたんですね

“そうなんですよ先日北海道に行って参りました~”

いいじゃないですか、
またベストシーズンに行ってるじゃないですか

“そうなんですけど、7月に行ってきたんですけど、
なんか今年って7月に東京が結構寒い日が”

はいはい

“多かったじゃないですか”

梅雨寒で

“はい、で、北海道も実は行った時にあまりお天気もよくなくって
ちょっと曇り空だったり、ちょっとパラパラと雨が降ったりという感じで”

えっ!なんですか

“うん?パラパラと、ちょっと雨がまた(笑)”

なるほど

“降りました。それでだからほとんど温度が変わらなくて”

そうですか、それはでも、逆にいいのかな?
どうなんですかね

“なんかびっくりしました。東京と北海道で同じ位な
寒さというか涼しさというのは
やっぱり今年は東京ね、ちょっと涼しかったんだなと思って、
いましたけれども、7月の14日に北海道の札幌の方なんですけれども
豊平神社さんという所で歌わせていただいて
7月15日には江南神社さんで歌わせていただいたんですけれども
両方札幌なんですね、で、1日目の豊平神社さんでは
沢山の方来て下さって、出店も沢山出てるんですけれども”

お祭り大好きですもんね

“もー私はホントにテンションあがっちゃうんですけれども
それで、いろいろ見に行って、色々食べたんですけれども
その中でチーズドックが”

チーズドック?
はあはあはあ、どんなものですか

“凄い美味しくって、あのーアメリカンドックの
ウインナーの周りにちょっとなんかふわふわっと甘い、こう”

パン粉のような、揚げたような

“そうです、パンケーキのような、
のが付いているじゃないですか”

アメリカンドック大好きです。コンビニでよく食べます。

“私も好きなんですけど、そのアメリカンドックの
最初はウインナーがなくてチーズだけなんですよ
で、半分位食べたらいつものソーセージが
出てきてアメリカンドックになるという
チーズドックが凄い並んでたんですけど
並んで買って食べたら、あの~、
チーズが抜群に美味しくて”

北海道だから

“なんでしょうね、やっぱり
で、チーズの甘さとアメリカンドックの甘さ、
周りがちょっと甘くってこんがりしていて
凄いもうそれが合っていて美味しくて
後半に今度はウインナーって感じで、
凄い食べ応えはあったんですけど
意外とね何本かイケちゃうなっていう感じの
本当に凄い美味しさで”

というのは歌う前ですか後ですか

“そうなんです、歌う前なんです”

前なんですか

“はい、私、歌う前に食べる方なんですよ、
で、皆さんあまり食べないとおっしゃるじゃないですか、
私はどちらかといえば空腹よりは
おなかいっぱいの方が歌える”

なるほど

“いい声が出るというか、調子がいい方なので”

丁度ね、油分というか油もちょっと喉に入って

“そうですね、そうなんですよ私乾燥喉しちゃうので
丁度そういう油(笑)、ちょっと喉にね、
しっとりとさせた方が”

必要ですよね

“はい、丁度いい声が出ましたね(笑)
それで次の日の江南神社はお神輿が出てまして、
可愛い子供達が曳いているお神輿と、かついでいる、
大人のお神輿があって、もうだんじり好きの私としては
北海道でもお神輿が観れたというので最高な”

やっぱりお祭り好きは、やっぱりお神輿を観ると

“や、まあ、テンション上がりますよね”

血が騒ぐって言いますけれども

“はい、私ももう参加したいーと思った、
でも着物だしなあって思いながら(笑) 観てました”

北海道に行って来られて、なんか他に、ついでに
なんかあっつ、こんな美味しいものを食べましたとか
そういうのあったんですか?

“そうですね、地酒もいただきましたよ(笑)
やっぱり打ち上げとかで皆さん
お酒強い人多いですよね、北海道って”

なるほど、美味しいお酒とビールも美味しいし

“そうですね、美味しいお酒と
そうですね、ビールもね
サッポロビールもありますよね
ビール飲んだり日本酒飲んだりって感じで
私もいただきましたし、
後は私、合宿の思い出とかありますね”

あ、北海道で

“デビュー前に作詞家の恩師のたかたかし先生の別荘が
北海道にありまして”

デビュー前に合宿とかするもんなんですか?

“どうなんですかね、私は内弟子に入っていたので
丁度夏休みの時に、先生が北海道に、
別荘に行かれるというので、
ちょっと合宿に来い!って先生に言っていただいて”

休みに

“はい、2週間位行きましたかね、
毎日周りを、山を走って”

へへ(笑)

“それで、川に行って、発声練習をするんですよ。
で、長流川(おさるかわ)って川が流れていて、
大滝村って所なんですけど、発声練習した声が
先生の別荘は少し高い所にあって、
川は下の方にあるんですね。
で、先生の別荘まで届いたら
みゆき今日は合格だって
先生が言って下さるっていう”

それはその日の天候によっても
左右されそうな気もしなくはないですけどね

“そうですね”

こだましたりするんですか?

“そうです。返って来るんですよ。
だから最初はなかなかちょっとあんまり響かなくって、
川の流で、消されちゃうというか、
でも、だんだん響くようになってきて。
結構距離があるんですけど、
先生の別荘も聞こえるらしいんですよね”

いいですね

“温泉も先生の別荘にあるので、お湯を引いてらっしゃるので
毎日温泉のお風呂に入って、運動して走ってって、
美味しいとうもろこしを食べてとか
という感じでした”

いいですね
結構合宿の割には辛いことあったかもしれないんですが
結構楽しみもあったという感じですね、これは

“そうですね、食事とかお風呂とか凄い楽しみで(笑)
あ、なんか後、ホント、自然のキツネとかが出てきたりとか、
裏から、別荘の”

るるるるるって言いましたか、ちゃんと

“先生がイエーイエーって”

るるるるって

“なんか言われてたんですけど、
あーとか言ってる内に逃げちゃったんです(笑)”

先生もイエーって
イエーってどういうことですか
面白い、いい体験ですね

“はい、いい思い出が沢山”

これ北海道ならではですね

“そうですね”

また行きたいですね北海道

“はい、もう大好きです”

ぜひ、放送聴いている方、営業も含めてウエルカムですので

“ぜひ、宜しくお願いしまーす”

永井みゆきの方宜しくお願いしたいと
思いますが

(ここからこれからのスケジュール告知)

それでは新曲行きましょうか

“はい、愛するひとを船に乗って追いかけて行く
女性の想いを歌っています。
永井みゆきで「おんな泣き港」お聴きください”

2曲目「おんな泣き港」
おんな泣き港/菜の花恋唄
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2019-06-19