P1060382-resize
12/1 村上ふれあいセンターに
P1060383-resize
朝日奈ゆう改め越川裕子(こしかわゆうこ)
「未練の出船」発表コンサートに行って参りました~

えーこの改名については私はどうもピンとこなかったのですが

ゆうちゃんのコンサートも前回は「鷹匠(たかじょう)」発売の時なので
私は3年振り位になります。

最初に感想を書きますと
場所も同じということで歌唱曲や構成も前回に近いものでしたが
正直これまで見たステージで一番良かったと思いました。

全てがレベルUPしていて
これまでは憧れの誰かの物真似な感じも受けていましたが
カラオケコンサートではありますが
お金を出して遠くから観に行く価値があると思わせるものでした。
大したもんですて~

さて、今回の司会はTeNYテレビ新潟の堀 敏彦アナ

現在「新潟一番」の「まんまミーア」のコーナーに
ゆうちゃん出演ということが縁でですね

最初に玉置宏です。とボケたり
それっぽい名調子?で曲紹介もあって
楽しい司会で楽しませていただきました~

駐車場も満杯でしたが客席も満員でした。
P1060386-resize
これはまだロビーにお客さんがいる開演30分前の様子です。
 
以下 レポになります。

ファンファーレの後
堀アナのタイトルコールで緞帳が上がって

朝日奈ゆう改め越川裕子「未練の出船」発表コンサート
よいよスタートです。

ゆうちゃんのバックには越川裕子の名の入った
大漁旗が2つ、片方には「未練の出船」も刺繍されています。

ゆうちゃん登場時の衣装は
ピンク地に花の柄?の振袖、銀の帯

まずはご挨拶代わりの

1曲目歌唱 改名後初の新曲「未練の出船」
未練の出船/おけさ恋しや        
越川裕子               
日本クラウン
2019-09-04


2曲目歌唱 歌手デビュー曲「哀愁の磐越西線」
哀愁の磐越西線
朝比奈希
ニューセンチュリーレコード
2006-01-21



ご挨拶では皆さんに9月4日から越川裕子に改名のご報告

ここで堀アナが登場
黒のタキシードに蝶ネクタイ

ご近所のファンの方からのシルクフラワーの
プレゼントもありました。

ここでゆうちゃんが衣装替えに袖に消えて
堀アナがつなぐのですが

改名された有名芸能人の方の話に
川の付く名前には氷川、美川、川中とか売れる人が多いとか
改名で出世のステップUPするような内容のお話でした。

さあ、ゆうちゃん再登場です。
衣装は白地にピンクで何か柄で裾下側が黒っぽい振袖に
銀の帯

3曲目歌唱「竹(北島三郎さん)」

4曲目歌唱「みだれ髪(美空ひばりさん)」

5曲目歌唱「天城越え(石川さゆりさん)」

ここで17、18歳頃から母親代わりに
育ててくれた95歳のおばあちゃんの話に
最近はデイサービスに通って元気になって
デイサービスの運動会の選手宣誓までされたのだとか

そんなおばあちゃんにありがとうの気持ちを込めて
6曲目歌唱「未来へ(Kiroro )」

7曲目歌唱「しあわせになろうよ(長渕剛さん)
パワフルな歌唱です。声量が凄いんです。


ここでステージに妹のまなみさんみさとさんが登場
太田三姉妹が揃います。

まなみさんはゆうちゃんの「越後桜」のジャケ着物
みさとさんは「なみだ連れ舞い」のジャケ着物なんだとか

越川三姉妹として

8曲目歌唱「ほろ酔い姉妹」フー

9曲目歌唱「ソーラン渡り鳥(こまどり姉妹)」

10曲目アカペラ・コーラスで「時代(中島みゆきさん)」

そして、待ってました~
11曲目 越川三姉妹版「ナミダグサ(Green2)」

しかし、上手いなあ~
妹さん達もソロ歌手デビュー出来そうな歌唱力ですて

でも、結婚されているみさとさんは
実はおめでたで間もなく産休に入るのだとか

ここで三姉妹に代わって堀さんが登場して
スペシャルゲストを迎えてのトークショーになります。

メンバーは
あの氷川きよしさん、山内惠介さんのお師匠様
作曲の水森英夫先生

作詞の菅 麻貴子先生

クラウン担当ディレクターの大喜田さん

菅先生は少しこういう場のお話は苦手のようでしたが
ラジオもされている水森先生は得意ですから

そのラジオ番組で「朝日奈ゆう」の曲を
番組ディレクタがたまたま選曲してかけたことから
この娘は凄いぞと先生がクラウンに問い合わせ
大喜田さんをよく知っていたことから
作曲に名のりを挙げることになったのですが

先生が無名の時に素晴らしいと思った方は3名いて
福田こうへいさん、秋元順子さん、朝日奈ゆうさんなんだとか

そして新潟のステージも観に来られて、
会場のお客さんの数が多いのにびっくりしたのだとか

それで何故?と思った時にゆうちゃんのトークに注目、
実にいい、身近な素朴な話をわかりやすく
ゆっくり話してくれるから思わず聞いてしまうと
トークの才能があると

へーそうなんだあ~

初めてゆうちゃんに会った水森先生はカワイイ顔してると思ったそうです。

そして菅先生は初めてゆうちゃんと会った時には無口だなと思ったそうで、

ゆうちゃんが20代の時に担当することになって
初めて会った大喜田さんは
ともかく目を合わせてくれなくて、
たまに目が合うと睨まれたと(笑)

新曲はいかにも演歌というテーマの歌なのですが
タイトルは意外にもなかった組み合わせなんだとか

さて、ゲストコーナーも終わって
いよいよ後半のステージです。

後半はこの曲からスタート
12曲目歌唱「俵星玄蕃(三波春夫さん)」

ゆうちゃんの衣装は「未練の出船」のジャケの着物で
水森先生の奥様からいただいたのだとか

そして越川裕子の名前は水森先生が付けてくれたそうで
こぼれ話に他の候補名の話もしてくれました。

ゆうちゃんは水森先生から1字いただいた
「森村ゆう」という名を気に入っていたようですが
色んな候補が上がる内にだんだん脱線して
村上出身で村上はお酒も美味しいからと
「大洋盛(たいようざかり)」から「大洋盛子(たいようもりこ)」はどうとか
「〆張鶴(しめはりつる)」から「〆張鶴子(しめはりつるこ)」はどうとか
危うくなりそうだったのだとか(笑)

次は水森先生のラジオでレッスンしていただいた曲
13曲目歌唱「大阪しぐれ(都はるみさん)」

ここからステージを下りて握手曲
14曲目歌唱「鷹匠(たかじょう)」
鷹匠
朝日奈ゆう
日本クラウン
2016-06-08


15曲目歌唱「おとこ傘」

16曲目歌唱「港の女房」
港の女房
朝日奈ゆう
日本クラウン
2013-08-07


17曲目歌唱「越後桜」
越後桜
朝日奈希
日本クラウン
2012-01-25



続いて3年前は水森先生に歌わせていただけなかった曲
18曲目歌唱「ひとり酒(伍代夏子さん)」

19曲目歌唱「チャンチキおけさ(三波春夫さん)」

20曲目歌唱「ソーラン祝い節」
ドッコイショ~ドッコイショ~

ステージに戻って

いよいよ大詰め
21曲目歌唱新曲カップリング曲「おけさ恋しや」

22曲目歌唱新曲「未練の出船」
未練の出船/おけさ恋しや        
越川裕子               
日本クラウン
2019-09-04



ゆうちゃん最後のご挨拶
本日は少しでも平均的標準語に近づきたいとトークも
なるべく標準語で頑張りました。
ゆうちゃんの朝日奈企画はクラウンミュージックと業務提携となったので
これから全国展開のキャンペーンも可能になるようです。

ちなみにクラウンミュージックといえば
プロダクションには、あの鳥羽一郎さんに、
川野夏美さん、瀬口侑希さん、津吹みゆさん、
一条寛太さん、島あきのさんがいますね。

ゆうちゃん本日ラストの歌は

23曲目歌唱「ヨイトマケの唄(美輪明宏さん)」

こちらも凄い声量で歌い上げました~

緞帳が下りて

そしてアンコール

堀さんが出てきてあおって

再び緞帳が上がります。

アンコールに応えて
24曲目歌唱も「未練の出船」
そして緞帳が下りて
本当にこれにて終了~っ!

P1060387-resize


ひとつ誤算が
やっぱり途中にトイレ休憩は必要だったかなあ~