6/9放送の「走れ歌唱曲」仁科美咲さんの日

永井みゆきさんゲストのレポです。

最近身長が伸びたらしい美咲さん
みゆきちゃんとのトークには身長の話はありませんでしたが
ラジオ体操で意気投合?
ちっちゃくて可愛い女性はみゆきちゃんの憧れですから
結構盛り上がりましたね~


それでは本日のゲストを紹介します。永井みゆきさんでーす。

“おはようございます。永井みゆきです。宜しくお願いします。”

おはようございます。宜しくお願いします。

“お願いします。”

初めまして

“そうですね、初めまして(笑)”

なんかディレクタの○○とは結構お会いしたことがあるというのは
聞いていて、凄い久しぶりに会えるのを楽しみに

“やー私も嬉しいです。もう、久しぶりにお会いできて(笑)”

凄いニヤニヤニヤニヤして(笑)相当嬉しいんだと思います。

“本当に、デビュー当時、高校生だったんですけれども、
その頃からもうずっとお世話になって”

そうなんですか、凄い制服姿のイメージがあるっていう風に言ってました

“そうですね、デビューの年はもう、デビューしてから2年位ですかね、
ずーっと制服でほとんどお邪魔しましたね。”

えーっ、もう学校帰りみたいな感じ

“そうですね、大体学校途中で早退したりとか、
学校終わってレッスンとか受けて、それでまたお仕事に行ったりとか”
という感じでほとんど制服でしたね(笑)”

そうなんですね、じゃあそんな頃からの知り合いもいるってことで、
今日はですね、私も凄く嬉しくて、この「走れ」
今の所コロナの影響もありまして、
なかなかゲストさんをお呼びすることが出来なくて、
この火曜日にいたっては2か月ぶり位に、このスタジオに

“そうなんですね~”

入っていただいて、ずーっとこのスタジオの中でひとりぼっちだったので
今ものすごい嬉しいです(笑)

“あ、ホントですか、私も嬉しいです(笑)”

ありがとうございます。しかも癒しという凄い優しい声と

“いえいえ”

その笑顔にイチコロですすでに(笑)

“(笑)ありがとうございます(笑)”

色々ね、今の自粛期間中というか、キャンペーンとかも出来なくて
大変だったと思うんですけど、永井さんはどのようにこう過ごされてました?

“私は、結構新曲の準備だったりとかしてたりしたんですけど
でも、お家で過ごすことが多いので、家で最近ラジオ体操にハマってまして”

あっ、ラジオ体操!じゃ、リスナーさんは私がしつこく言っているので
知ってるんですけど、私も毎日ラジオ体操をやってるんですよ

“そうなんですかあ、なんか仲良くなれそうですね(笑)”

ホントですね、なかなかいないですよね、これを期に毎日ラジオ体操。
で、なんかどういった普通に毎朝起きてラジオ体操するみたいな感じですか?

“そうですね、ま、時間帯は色々なんですけど、
私あの普通のラジオ体操ではなくて、ラジオ体操の手を上げてとか説明を、
色んな方言とか、後、世界の言葉、イタリア語とかギニアの言葉だったりとか
色々なバージョンがあるんですけど、
そういう方言とかで説明してくれるっていうラジオ体操がありまして”

へえーっ面白い!

“私、津軽弁と大阪弁に挑戦したんですけど
最初1回目津軽弁でやったんですけど、
あの、久しぶりだったんですね、ラジオ体操やったのが、
で、結構前半の方で間違ってしまって、あーどうしよう
音楽と体操が合わないって感じになって”

(笑)

“一生懸命津軽弁の説明を聞くんですけど、
全然何言っているかわからなくて、凄い難しいんですよね
やっぱり津軽弁って(笑)”

(笑)久しぶりのラジオ体操を、まずスタンダードじゃなくて
津軽弁で始めちゃったんですね(笑)

“そうですね、ちょっとチャレンジャーみたい(笑)”

凄い、チャレンジ精神素晴らしいですね。

“なので1回ね、家で体操をしている動画を
テイチクレコードのHPへアップしてるんですけれども”

あ、そうなんですか

“1回目は結構前半の方で失敗して
終わっちゃうみたいな感じだったんですけど、
これじゃダメだってことで2回目は故郷の大阪弁の”

うんうん地元大阪の

“はい、ラジオ体操に挑戦しまして、
これはもう地元の言葉なんで無事にやり終えることが出来て、
で、浜村淳さんが大阪弁は説明して下さるんですよ”

へーっ

“ほないきまっせーみたいな感じで始まって”

はいはいはい

“で、体操しながら、浜村さんの大阪弁をちょっと真似したりしながら
体操しているそんな動画が今観ていただけるようになっているので、
他のテイチクレコードの歌手の皆さんも体操している動画
上げてらっしゃるので凄い面白いんですよ”

や、面白いですね

“だから、ぜひ、皆さんもね、観ていただいて
ぜひ一緒に楽しく体操していただけたら嬉しいなと思います。”

いや素晴らしい、絶対観ます私

“ホントですかーありがとうございます。”

絶対観ます。動きは普通のスタンダードのラジオ体操と一緒なんですか?

“そうです”

説明が色んな言葉になっている

“そうですね、そのバージョンが色々あるんですけど
体操はもう全部一緒ですね”

もう帰ったら絶対やります。

“そうですね、当然やってらっしゃるんですものね”

毎日やっていて

“今度やってみて下さい。方言のも”

本当にスタンダードのしかやったことないんですけど
本当に毎日毎日私は朝にやってるんですけど
もう音なくても体が覚えちゃって(笑)
もう音無しでも出来るので多分どんな方言でもこう惑わされずに

“あーそうですね、もう完璧ですね”

出来るんじゃないかと(笑)

“もう長いんですか?ラジオ体操”

や、でも私もこの自粛で外に出られなくなって
でも体を動かしたいというのをきっかけに始めて

“そうですよね”

やっぱりリスナーさんでも体を動かしたいけど
なかなか家でそういう器具もない方も多いし
激しい筋トレはなかなか出来ないって方も多いので

“そうですね”

そういう方にぜひ、テイチクの皆さんと一緒に楽しんで
体を動かしていただくのは凄くいいですね。

“そうですね、ぜひ一緒に体操しましょう皆さん(笑)”

ぜひ皆さんチェックしてみて下さーい

さあ、そして今回は皆さんを元気付ける新曲も持ってきていただいております。
5月20日発売の新曲です。

“はい”

こちら新潟市のだんじりずむさんからメッセージもいただいております。
今回みゆきさんの新曲が「雨の越後路」ということで
新潟が舞台ということで地元民として本当に嬉しいです。
というようにメツセージいただいております。

“ありがとうございます。”

この「雨の越後路」こちらどういった曲なんでしょうか?

“これはですね私のデビュー曲の「大阪すずめ」と同じ先生に書いていただきまして”
作詞は恩師のたかたかし先生で作曲は弦哲也先生に書いていただきました。
愛するひとと新潟の方へ旅をするという歌で、道ならぬ恋、
今回は切ない恋を歌っております。

あの、今週末からね、梅雨入りもあるっていうことで、
私はMVの方も拝見したんですけど

“あ、ありがとうございます。”

はやくも素敵なこの傘とこの雨のしっとりしたこの感じもまた
永井さんの素敵な雰囲気と合って聴き入ってしまいました。

“ありがとうございます。あのMVも結構ね、色々ハプニングがありました”

ええ、どういった

“凄い寒そうに歌ってませんでした?”

はい、はい、ていうかしっとり、なんか、でもそういう演出(笑)

“いや、ホントに凄い寒かったんですけど、
あの「雨の越後路」という曲なんですけど、
このMVの撮影の前日に春なのに雪が降って”

えーっ

“雪が積もっちゃったんですね。
それで「雪の越後路」になっちゃうじゃないですか(笑)”

雪が降ったらそうなっちゃいますよね(笑)

“それで、雪を入れないようにどうやって撮るかというのを
凄いスタッフの皆さんが苦労して”

えーっ、でもあの現場に雪あったんですか?

“積もってるんですよ、雪のない所で、ちょっと雨、
雪がこう解けて、こう屋根から落ちてくる雪の水というかね
解けた水が雨っぽく映っているみたいな所があったりとか(笑)”

そうなんですか、それは全然感じなかったです(笑)

“凄い震えながら歌ってました。”

ま、でも震えも感じさせない
まさに今の時期にっていう風に観てたんですけど
凄いです流石プロですね。

“いえいえ(笑)”

そんな裏話を知ってMVを観るとまたひとつ面白いかも知れないですね

“はい”

はい、それでは早速こちら新曲を聴いていただきたいと思います。
では曲紹介お願い致します。

“はい、初めて新潟を舞台に歌っております。
永井みゆきで「雨の越後路」聴いて下さい。”
雨の越後路/えー、じれったい
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2020-05-20


永井みゆきさんの新曲「雨の越後路」聴いていただきました~

“ありがとうございます。”

えー今日は沢山リクエストメッセージもいただいております。
香川県の○○さんは
今はあまり外に出られないので、みゆきさんの歌で素敵な旅をさせていただいております。
みゆきさんのお会いできる日が速くくればいいと思いつつ、
どうぞ気を付けて頑張って下さいね、応援していますと

“ありがとうございます。”

そして、移動性高血圧さんからのメッセージなんですけど
デビュー29周年ということなんですがまったくお変わりないですね
若さ美声を保つ秘訣を教えて下さいと

“いやいやいや、ありがとうございます”

リクエスト凄い全然変わりませんというメッセージが凄く多くてですね

“いやいや変わりましたけど(笑)”

いやいやいや(笑)

“そうですね、でも、よく食べるっていうか、食事をしっかり取るっていうのは、
私好き嫌いが無いんですよね。なのでしっかりと色んなものを食べて、
睡眠も寝れないとかがあんまり無くて、
結構布団に入ったらすぐ寝ちゃうスタイルなんですけど(笑)
しっかり睡眠取って、後は大好きな美味しいお酒をいっぱい飲んでって(笑)”

(笑)お酒をいっぱい飲む(笑)

“最近はね、ひとりでねお部屋でも飲んでますね(笑)”

あ、そーなんですか、なんかちょっとこのふんわりしたイメージとは
また違ったひとりでお酒を飲むってのも

“ひとりで日本酒とか飲みながら、
結構酔っぱらってくると笑いが止まらなくなるんですけど
ひとりで部屋で笑いながら飲んでます(笑)”

(笑)ちょっとこっそり覗きたい感じありますけど
やっぱり好きなことをして沢山笑うってことですかね

“そうですね、後、ラジオ体操ですね”

そうですね、皆さんラジオ体操やりましょう(笑)
ということでね、ありがとうございます。
ここで何かお知らせなどありましたらぜひお願いします。

“ちょっと先になるんですけれども12月10日~12月19日まで
三重県の長島温泉で歌謡ショーを行います。
凄く楽しみにしているんですけれども、
ひょっとしたら予定が変更になってしまうかも知れないんですが
詳しくはテイチクレコードのHPでぜひスケジュールの方
皆さんチェックして下さい。宜しくお願いします。”

はい、こちらも皆さんぜひチェックして下さい。
それ以前にもう何かもしかしたらキャンペーンとか
何かお会いできる機会があればHPを見ていただければ

“そうですね”

更新されているということですね。
ぜひ皆さんチェックして下さーい。

さあ、では今日久しぶりのゲストでいらっしゃっていただいたということで
まだまだ話したいんですけど(笑)ちょっと熱くなっちゃいましたけど
お時間が来てしまいましたので最後にリスナーの皆さんへ
メッセージをお願いします。

“はい、この「雨の越後路」速くね、生で皆さんの前で歌える日を楽しみに
私も精一杯頑張って行きたいなと思っております。
ぜひ皆さん聴いて歌って「雨の越後路」応援して下さい。
宜しくお願いしまーす。”

ありがとうございました。
本日のゲストは永井みゆきさんでした。

“ありがとうございました。”

ありがとうございました。


#ウチで過ごそう / ラジオ体操 永井みゆき 編 ~いつも癒しのみゆきちゃん、
2020年5月20日 新曲「雨の越後路」発売~