BSNラジオ「Oh1演歌スペシャル」20周年特別番組が
元祖パーソナリティのチャーリー高坂さんで
7/4と7/11にと2週にわたって放送されるという情報があって

1週目はゲストに上杉香緒里さんがスタジオゲスト

永井みゆきさんのスケジュールから
2週目にはみゆきちゃんのコメントが放送されるということで楽しみにしていました。

まずは7/4第1週目のレポです。

オープニング
「Oh!演歌」初代パーソナリティのチャーリー高坂さん
本当に久しぶりのラジオ出演です。
ちょっと声がこもる感じはマスクしているのかなあ?

20周年なので本来なら歌手の方を何名か招いて
コンサートを開くところが
コロナの影響でそうは行かなくなり、
今週来週と2時間のスペシャル番組を放送ということになったそうです。

20年前の流行語で「最高でも金、最低でも金」
今日のゲストはその田村亮子さんです。と紹介されて

“いやー違う(笑)”

お馴染みの笑い声と共に上杉香緒里さん登場です。

おそらくこの番組の最多ゲストが香緒里ちゃんでは
ないかということだそうです。

芸名の由来は
“やっぱり上杉謙信からきてるんでしょう”
“今更ですか(笑)”

逆に香緒里ちゃんはチャーリーに馴染みがないらしく
チャーリーさんの由来について聞かれて

入社当時お堅い雰囲気なのでってことで女性ディレクターが
つけてくれたのだとか

香緒里ちゃんの曲に行く前にまずはリクエストに応えて

天童よしみ さん 「珍島物語」
トリプルベスト 天童よしみ2「珍島物語/美しい昔/他」
天童よしみ
テイチクエンタテインメント
2018-02-14



「近藤丈靖の独占ごきげんアワー」の新潟弁カヴァーズで聴いて良かったと

山内惠介さん「残照」
残照 (愛盤)
山内惠介
ビクターエンタテインメント
2020-03-11



ジェロさん「海雪」
海雪
宇崎竜童
ビクターエンタテインメント
2008-02-20



チャーリーさんが初めて香緒里ちゃんに会った時は
まだ小学生のカラオケ大会アラシだった頃
「カラオケ素人歌謡大賞」のラジオ予選だったそうです。
しかも兄妹で
その後プロになるまでに高卒後上京して
作詞家里村龍一先生の内弟子に
香緒里の里は里村先生から1字いただいているのだとか

作詞家の先生なので特にレッスンはなく、走ってこい!、腹筋100回、
足上げ10分とかで1年間体力作りをメインにされたようです。

実は上京1週間で1回新潟へ帰されてしまったことがあって
当時の香緒里ちゃんはしょうしがりやで無口で、
先生からやる気が無いとみなされたそうです。
その後、1ヶ月程悩んでやはり歌手になるしかないと
お母様と先生の元へ、玄関でもう一度お願いしますと土下座。
やはり、やる気があったと許してもらえたそうです。

上杉香緒里さんデビュー曲「風群」
風群
上杉香緒里
BMGビクター
1995-11-22


体型の話からお子さんの話へ
今は誰かの真似で色々困らせているようです。
チャーリーさんのお孫さんのお話も

次はリクエスト多い代表曲へ
荒川静香さんに扮してイナバウアで腰を痛めた思い出も(笑)

上杉香緒里さん「おんな酒」
おんな酒
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2006-02-15


チャーリーさんのお孫さんの話から
タイムマシンで行くなら過去か未来かと
香緒里ちゃんは未来が見たいそうです。

続いては復帰作
上杉香緒里さん「鬼灯」
鬼灯
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2018-07-04



続いては「おけさ海峡」から岡千秋先生の話に優しさの塊と香緒里ちゃん

チャレンジでたらい船の話では運転免許をいただいた香緒里ちゃんに
新潟弁で言うと はつめ な方ですかとチャーリーさん
“そうらね”とさりげなく返す香緒里ちゃん(笑)

滝に打たれ、パラグライダーで飛んだり、自衛隊入隊とか
体を張った色々なチャレンジの話に
この「おけさ海峡」の時はヤワラちゃんの姿でPRしていたそうです。
最近では卓球の伊藤美誠さんに扮していて、
五輪では似た選手を探すんだと香緒里ちゃん(笑)

上杉香緒里さん「おけさ海峡」
おけさ海峡
上杉香緒里
テイチク
2008-02-27


喉のコンディションの話で香緒里ちゃんは以前レコーディング前に
カレーライスを食べて声がかすれたことがあってから、
歌う前には辛い物を食べないようにしているそうです。
チャーリーさんは柑橘類がダメだそうで、
香緒里ちゃんはメロンは気にしていたそうですが
チャーリーさんはメロンに、スイカもダメなんだそうです。

続いては十日町が舞台
上杉香緒里さん「越後母慕情」
越後母慕情/露地の花
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2012-06-20



前回はスタジオに来てくれた路地裏のかおりちゃんですが
今回はパネルをスタジオに持ち込んだ香緒里ちゃん

上杉香緒里さん新曲カップリング「路地裏のかおり音頭」



ここからまたリクエストへ戻って
広畑あつみさんへのリクエストに
“懐かしいですね。同期ですね、今もし歌い手やられていたら
25周年で、…どうしているのかな”って香緒里ちゃん

十日町クロステンの公開録音の思い出で
ゲストが永井みゆきさんと広畑あつみさんでしたとリクエスト

広畑あつみさん「蛍橋」
螢橋
広畑あつみ
日本クラウン
1999-10-21



続いては新潟へ永住を決めた30代の方からリクエスト
万代橋傍でお父様が好きだった歌の歌碑を見つけて

美川憲一さん「新潟ブルース」



キーについて新曲「月夜川」にもなっているAマイナーが
香緒里ちゃんに合ってるってチャーリーさん
でも、香緒里ちゃん曰くキーは歌手ではなくて、曲を歌ってみた時に
総合的に判断して決めるものだそうです。

マイナーの方が哀愁があってふかみがあって好きだとチャーリーさん

日野美歌さん「氷雨」
氷雨/待ちわびて
日野美歌
テイチクエンタテインメント
2006-04-26



続いての方はウクレレで練習していた思い出の曲リクエスト

石川さゆりさん「津軽海峡冬景色」
津軽海峡・冬景色
テイチクレコード
2017-04-05


当時のジャケットがどうも歌のイメージと違うミスマッチって話に
イントロから編曲の良さとかのお話の後

いよいよ香緒里ちゃんの新曲の話に

一夜限りの恋 しかも満月のその日だけ

が歌われているそうです。

上杉香緒里さん25周年記念第2弾「月夜川」
月夜川(つきよがわ)
上杉香緒里
テイチクエンタテインメント
2020-01-15




エンディング

何年かぶりのBSNラジオ生放送に
部分入歯がいっぱい入っていてしゃべりにくいとチャーリーさん

“入ってますか?”

は(歯)そーなんです。

“全然気づかなかったです。”
(チャーリーさんのオヤジギャクにも気づかない香緒里ちゃん(笑))

またお越しください。

“また宜しくお願いします。”

ご案内役は私チャーリー高坂
ゲストは
“上杉香緒里でした。”