先週に続いてBSNラジオ「Oh!演歌20周年記念スペシャル」

7/11放送分のレポです。

先週は上杉香緒里さんがゲストでしたが
今回は新曲「雨の越後路」の永井みゆきさんに
同じく新潟佐渡がテーマの「望郷おけさ」の杜このみさんの他
テイチク歌手メンバーのメッセージが多く放送されました。
提供にはテイチク入ってないなあ~

「20周年記念oh演歌スぺシャル」

パーソナリティはチャーリー高坂さん

オープニング

演歌の作家は誰?と聞かれてまず頭に浮かぶのが
作詞家は星野哲郎、作曲家は船村徹

日光の船村徹記念館へ行ってきたそうです。

今週は演歌歌手の方々からメッセージもいただいているそうです。

リクエスト

7/23が命日・今年が没後30周年
31年の生涯だった村上幸子さんへのリクエスト

村上幸子さん「酒場すずめ」
不如帰/酒場すずめ/京の川
村上幸子
日本クラウン
2003-09-25


チャーリーさんも一緒に仕事をされてことがあったそうですが
いつも全力投球のステージのさっちゃんが
亡くなる1年ほど前は1曲歌う毎に袖で休んでいたそうです。

リクエスト
吉幾三さん「海峡」
情炎/海峡
吉幾三
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2006-12-06


昔「こちらジャスコ放送局」のMCをされていて
よく新潟にも来られていたそうで大変愉快な方だそうです。
(私の記憶では中森明菜さんがデビューして出演した時
人が集まり過ぎて屋上駐車場からの放送でしたが
その時のMCが今から思えば吉幾三さんでした。)

ここから歌手の方々の番組お祝いのメッセージに近状
新潟の皆さんへのメッセージが放送されました。

まずはこの方も「Oh!演歌」出演多数の
山本譲二さんからのメッセージ
45舜年記念第2弾

山本譲二さん「夜明け前」
夜明け前/ザンゲの酒がしょっぱくて
山本譲二
テイチクエンタテインメント
2020-04-15



続いて
大泉逸郎さんからのメッセージ

大泉逸郎さん「ありがてぇなあ」
ありがてぇなあ/雪の最上川
大泉逸郎
テイチクエンタテインメント
2020-06-10


チャーリーさん、大泉さんとの思い出では
駅へ迎えにいく時間を1時間程遅く間違え
大泉さんご本人から、もう着いているという電話が来て
慌てて迎えに行って平謝りしたことがあったそうです。

続いては永井みゆきさんからのメッセージ

“「Oh!演歌」をお聴きの新潟の皆さん
今日はテイチクレコードの永井みゆきです。
新潟放送さんにはデビュー当時から大変お世話になっておりますが
私の恩師のたかたかし先生、作詞家のたかたかし先生が
新潟のご出身ということもありまして、
色んな番組に出演させていただいたり、公録で歌わせていただいたりとか、
本当にお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この「Oh!演歌」この番組が
20年続いてらっしゃるということで、
私も何度もお世話になっておりますが、本当に20周年おめでとうございます。
これからまだまだ25周年、30周年と続いていかれると思うのですが
そんな時に私もまた、出演させていただけるように
頑張って行きたいなと思っています。
そして、今私が一生懸命頑張っている曲が「雨の越後路」という曲です。
5月20日に発売になりまして、作詞作曲はデビュー曲
「大阪すずめ」と同じたかたかし先生と弦哲也先生です。
愛するひとと新潟へ旅をするという歌なんですが
今回は道ならぬ恋、切ない女心を歌っております。
たか先生から故郷の新発田市の月岡温泉等をイメージして
書いてくださったとお聞きしました。
私も月岡温泉何度もお邪魔しておりますが
武人の湯としても有名ですしね、お肌がつるつるになって
私も大好きなお湯なんですけれども、
いい温泉が沢山あって、そして美味しい食べ物も沢山あって
そして、私の大好きなお酒も沢山あるというね、
えー新潟大好きなんですが、そんな大好きな新潟を舞台に
今回初めて歌わせていただけて本当に幸せです。
ぜひ皆さん聴いて歌って「雨の越後路」応援して下さい。
そして、また、「Oh!演歌」に出演できる日を楽しみにしております、
それでは今頑張っている新曲です。「雨の越後路」お聴き下さい。
永井みゆきでした。”

永井みゆきさん「雨の越後路」
雨の越後路/えー、じれったい
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2020-05-20


加茂の雪椿まつりにゲストで久しぶりに再会できて
ホント変わらずお綺麗で凛とした佇まいで
昔と全然変わらない
先週ゲストの上杉香緒里さん、山口ひろみさんと
同い年でうさぎ年生まれでユニットも組まれてますが
とチャーリーさん

(チャーリーさん雪椿まつりの時はBSN代表の審査員でございました。
それにしても3番の所で私のリクエストメールが読まれてしまったのですが
内容がチャーリーさんのオヤジギャグの話だったので、
何もここで読まなくとも思ったのですが・・・。嬉しかったのかなあ?)

リクエストに戻って
北島三郎さん「まつり」
風雪ながれ旅/北の漁場/まつり
北島三郎
日本クラウン
2003-07-24


BSNも手伝ったサブちゃんのディナーショーがあったそうで
チャーリーさんもお会いしたことがあるそうです。
長岡の宿から上越のディナショー会場まで車で送迎の際に
車中ではキタサンブラックとか競馬の話ばかりだったとか

サブちゃんのお師匠様船村徹さんの自伝から
美空ひばりさんの凄さ
地声裏声のチェンジの間がまったくない話の後

美空ひばり さん「みだれ髪」
みだれ髪
COLUMBIA
2013-08-14



コメントに戻って
小桜舞子さんからのメッセージ

小桜舞子さん「度会橋」
度会橋(わたらいばし)
小桜舞子
テイチクエンタテインメント
2019-12-11


ちょっと前に「堀部安兵衛の妻」を発表されていて
チャーリーさん好きなんだそうです。
堀部安兵衛今年生誕350年なので
もう一度キャンペーンに来て欲しい
小桜さん愛らし容姿でこんな小料理屋の女将がいたら
毎晩通っちゃいたくなるとインターネットサイン会の情報も

続いて松原健之からのメッセージ

松原健之さん「最北シネマ」
最北シネマ/宗谷遥かに(アンコール盤)
松原健之
テイチクエンタテインメント
2019-06-19


綺麗なテノールでらっしゃるとチャーリーさん

映画の話、落語・コンサートイベント告知の後、
リクエストに戻って

千昌夫さん「北国の春」
北国の春
千昌夫
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2006-12-06



テレサ・テンさん「時の流れに身をまかせ」
時の流れに身をまかせ
テレサ・テン
ユニバーサル ミュージック
2018-10-31



メッセージに戻って
杜このみさんからのメッセージ
“「Oh!演歌」を聴いて下さっている皆さん
今日は杜このみです。
さて、新潟放送さんといえば
新曲が佐渡島をテーマにした1曲を歌わせていただいております。
そして、また新潟放送さんでは
色々なイベントでもお世話になりまして、
大変感謝の気持ちでいっぱいでございます。
20周年本当におめでと~うございます。
ちょっと師匠風に言ってみました。
さて、新曲「郷愁おけさ」という1曲なんですけれども
故郷を想う切ない気持ちを綴りました。
詞の内容は切ないのですが、メロディはダイナミックな
民謡調のこぶしを使った本格的王道演歌に仕上がっております。
ぜひとも皆様こちら歌っていただきたいと思います。
そして私は最近はですね、オウチで
「どうぶつの森」にハマッております。
自分の思ったように街を作ったりするのが
こんなに楽しいのかと実感しながら
オウチ時間の過ごし方も工夫をして
過ごしています。
そしてまた、SNSの生配信等も行っておりますので
詳しくは杜このみのHPをぜひチェックしていただけたら
嬉しく思います。
さて、演歌歌手生活8年目に入りましたが
この1曲1曲の演歌の素晴らしさを全国に
伝えて行けるように頑張って行きたいと思いますので
ぜひとも引き続き応援して下さい。
それでは杜このみ「郷愁おけさ」お聴き下さい。”

杜このみさん「郷愁おけさ」
郷愁おけさ/云わぬが花よ
杜このみ
テイチクエンタテインメント
2020-06-17


大相撲力士高安の奥様でもありますとチャーリーさん
(このみちゃん、なんか同居間近でコロナ自粛で
披露宴が出来ないと報道されてますが
そこのあたりどうなのかをゲームの話でごまかされたような?
街より家庭はどうなの?)

川中美幸さんからのメッセージ
川中美幸さん「海峡雪しぐれ」
海峡雪しぐれ
川中美幸
テイチクエンタテインメント
2020-02-05


前川さんんとの「東京シティ・セレナーデ」も話題に

リクエストに戻って

華乃美幸さん「釧網本線」
釧網本線
華乃美幸
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2018-10-31

地元なのでね多数のリクエストありました。

松原のぶえさん「蛍」
デビュー40周年記念全曲集
松原のぶえ
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2018-07-04



続いて石川さゆりさんからのメッセージ

20年前の歌を調べたらこの曲でしたと
石川さゆりさん「人生情け船」
人生情け舟
テイチクレコード
2017-04-05


新アルバム「JAPAN」から
石川さゆりさん「火事と喧嘩は江戸の華」「 ストトン節 (都々逸入り)」
JAPAN
石川さゆり
テイチクエンタテインメント
2020-06-17



リクエスト
越川裕子さん「未練の出船」
未練の出船/おけさ恋しや        
越川裕子               
日本クラウン
2019-09-04

ゆうちゃんも地元ですから多数リクエストありました。

リクエスト
島倉千代子さん「からたちの小径」
からたちの小径
島倉千代子
日本コロムビア
2013-12-18

亡くなる3日前自宅で録音された遺作

最後の曲は
まさかのお蔵入り事件があったそうで
4月1日に放送予定で嘘のつく歌を特集した番組を
収録したのに特集番組枠だったので放送されなかったのだとか
その時の曲から1曲

中条きよしさん「うそ」
うそ
テイチクレコード
2018-12-19



エンディング
作詞家星野哲郎さんの著書より
「4行で書けることを5行に書くな、5行で書けることを6行にするな
これが演歌を書く基本であり、自分への戒めである。」
演歌に限らず歌の良し悪しは作詞家の力量に負うところも大きいですね。
いつの時代にあっても人々の心に寄り添うような曲を聴き続けたいものです。
演歌は人生の応援歌です。
では、また、またの機会にお会いしましょう。
お相手はチャーリー高坂でした。