先週に続いて永井みゆきさん出演ということで
8/19 放送BSN新潟放送「M-BOX」

長谷川瑞さんとの2週目聴きましたて~

~オープニング~

8月も後2週間まだまだ暑いですが体調に気を付けて
水分一杯取ってと瑞さん


さて、先週と今週と2週に渡って「M-BOX」は
この方がゲストです。永井みゆきさんです。

“今晩は永井みゆきです。宜しくお願いします。”

宜しくお願いしまーす。
今日は早速ゲストのパーソナルな部分に
10個の質問で迫るこのコーナーに行っちゃいましょう。
題して「永井みゆきさんを丸裸にしちゃうぞMクエスチョーン!」

はい、丸裸にしちゃいたいと思います。宜しくお願いします。

“(笑)お願いします。”

お願いします。さあ、1問1答形式でお答えいただきます。
準備は宜しいですか

“はい”

それでは「永井みゆきさんを丸裸にしちゃうMクエスチョン」スタート

日本酒好きの永井さんお気に入りの酒のあてはなんですか?

“クジラのたれです”

おっ、スノーボードも好きな永井さんお気に入りのゲレンデは?

“福島県の裏磐梯です”

ああっ、永井さんの○○な夏を教えて下さい。

“お祭りの夏”

あーっ、得意料理を教えて下さい。

“がめ煮です”

おーっ、コロナが落ち着いたら地元岸和田で食べてもらいたいご当地グルメは?

“水茄子です”

むー、もし、タイムマシンに乗れたとしたら、どの時代場所に行ってみたいですか?

“未来で、結婚式場(笑)”

あーっ(笑)、お休みの日には何をして過ごしていますか?

“野球観戦です。”

ほっ、もし、歌手をしていなかったら今頃何をしていたと思いますか?

“そろばんの先生です”

はー先生、デビュー30周年これから新たに挑戦してみたいことは?

“SNS”

おっ、最後に、今叫びたいことは何ですか?

“ファンの皆さんに会いたいーっ!(笑)”

(笑)終了ーっ! 
はい、中々会えてないですよね、今

“そーなんですよね、それが本当にね、なんか寂しくて、
でもなんか今年とか、本当に皆さんに直接お会いしたりすることは
本当に少ないんですけれども、でも配信のライブだったりが、
その分増えて、そこで皆さんのチャットでメッセージ下さったりとかして、
少しふれあいとかがあるんですけど、やっぱりお会いしたいですよね”

そうですよね、直接だとまた違う
それでは質問ちょっと気になったやつを
教えていただきたいと思うんですけれども
気になったのが酒のあてでくじらのたれ?というのは、これは何ですか?

“これはですね、私千葉県の館山市の観光大使もさせていただいているんですけれども、
そこでいただいたんですが、くじらの燻製ですね”

燻製ーっ

“はい、なんか館山に行かないとこのたれは食べられないのかな”

そうなんですか

“で、なんか柔らかさというか歯ごたえが凄く丁度いいというか
なんかくせになるというか”

ええっ

“なんか”

硬くもなく柔らか過ぎも…

“そう硬くないんですよ、うん、燻製、そう、その丁度間位で”

へーっ

“お刺身とジャーキーの間位(笑)”

えーっ!半生みたいな感じですか(笑)

“ですから本当に何か味も凄く美味しいんですけど
それを食べてると日本酒が止まらなくなります。”

あーっはは(笑)、いいですね、
ちなみにこのくじらのたれに合う日本酒何かありますか?

“そうですね、その時は館山の地酒をいただいたんですけれども、
でも、結構しっかりと味がついているので、甘めのお酒とかでも
合うでしょうし、本当に私大好きな新潟のお酒、〆張鶴とか”

おーっ

“いいんじゃないでしょうかね”

なるほど、いいですね、ちょっと
食べたい、お酒も飲みたいみたいな気持ちになってきまして“”

“これね、止まらないですよ”

いいですね

“たれお酒たれお酒みたいな感じに(笑)”

無限に(笑)

“そうそうそう(笑)”

はい、そしてスノーボードがお好きということで

“はい”

スノーボード、スキーとかもされますか?

“スキーがですね、私デビューして初めて挑戦したんですけど
あのー、何か凄い下手で、滑ろうと思ったら、何か後ろ向きに
逆さになってしまって、で、後ろ向きに滑っちゃって、
それで最後転んだんですけど、もう横が崖だったみたいで”

あー怖い、あー危ない

“それが最初の体験でそれでちょっと怖くなっちゃって
でも、スノボードも怖いんですけど”

板1枚だから私スキーはやったことあるんですけど
スノボードやったことなくて

“そうですね、そういう方多いですよね。
でもなんかスノーボードの方は最初からなんか滑れたんですよ”

えーっ

“それで何かハマってしまって、結構スピードをね、
滑って行くと出しちゃうんですけど、私の故郷大阪岸和田のだんじり祭りを
思い出しちゃうんですよ、スノーボードをすると”

あーなるほど

“カーブを曲がる時のやりまわし、だんじりのやりまわしと
スノーボードをやってる時のカーブを曲がる時の感じがちょっと凄く近くって”

えーっ!

“お祭り気分でそーりゃそーりゃって”

あーっいいですね~
さあさ、そして得意料理がめ煮、私がめ煮大好きなんですよ~

“あ、ホントですか”

博多とか九州の料理屋さんとか行くとたまにがめ煮があって

“ありますねー”

食べて、あーなんだこれ美味しいと思って、そうなんです。

“そうですよね。私も父が福岡の出身で、お婆ちゃんに教えてもらった
がめ煮なんですけれども、まっ色んなものを、こんにゃくとか人参とか
お芋とか色々入っているんですけど、家のがめ煮はさつま芋を入れるんですよ。
それが子供の頃からちょっと甘くて美味しくて大好きで、
お芋たっぷりの家の、永井家のがめ煮はジャガイモもさつま芋も里芋も”

あー、全部

“そう入っていて(笑)”

オールスターズが(笑)

“でもね、美味しくて大好きですね、お正月必ず食べますね”

えーいいですね~さつま芋は入るの珍しいですよね~

“そうだと思いますね”

凄い食べてみたいです。そしてもし歌手をしていなかったら
そろばんの先生になりたかった

“そうなんです。私子供の頃から歌を歌うのとそろばんのパチパチという音とか
数字を見るのが大好きで、そのそろばんと歌だけずっとやっていたんですけど、
その教えてもらっていた教室の先生で、お姉さんがいらっしゃって、
で、わからないところとか教えてくれるんですけど、
そのお姉さんが凄い綺麗で、優しいんですよね、教えてくれる時も
で、私にとっては子供の頃から憧れの女性で、ああいうお姉さんになりたいって、
それでそろばんのお姉さんになりたいなって憧れてはいましたね。”

なるほど、永井さんに教えてもらえたら頑張れちゃう気がする(笑)

“あー(笑)、でもホントにいつかね、ちっちゃいお子さんとかも大好きなので、
なんか教える機会とうか、そういう経験がね、いつか出来たら幸せだなと思いますね。”

あーいつか、ぜひ、そしたら私も呼んで下さい。

“あ、あっ私でよかったら”

私もやりたいやってみたい

“ホントですか”

ちっちゃい頃出来なくて、兄はやってたんですけど、
私はちょっと苦手で、あんま、わからなくて

“そうですか、いつでも、教えますので(笑)”

(笑)やってみたい、はい、ありがとうございます。
それではね、永井さんの曲の方をかけて行きたいと思います。
曲紹介をお願いします。

“はい、永井みゆきの30周年記念曲です。
「荒川峡から」お聴き下さい。”
荒川峡から/ しあわせ岬
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2021-06-16



永井みゆきさん「荒川峡から」お届けしました。
皆さんぜひ荒川峡へ行く際ね、この曲をお供にして

“はい”

聴いて行っていただけたらなと思います。

“お願いします。”

はい、今後のご予定等ありましたらお願いします。

“そうですね、本当に今年は新潟県の方にも1回でも多く
皆様に生の歌を聴いていただけたら、嬉しいなと思うんですけれども、
ぜひ詳しいスケジュールの方はテイチクレコードのHPの方で
皆さんチェックして下さい。宜しくお願いします。”

ありがとうございます。

2週に渡ってご出演ありがとうございました。

“ありがとうございました。”

本日のゲスト永井みゆきさんでした。

“ありがとうございました。”


~エンディング~
「まだ・まだ・まだ」
まだ・まだ・まだ
Sparkiss Records
2021-04-21


番組メルアドや「ミュージックB.B.」告知等


今回2回目だけに瑞さんのペースでいい感じで進みましたが

さて、みゆきちゃんの不採用解答ですが

お祭りの夏となればだんじり祭りから始まるカレンダーとか
トークに出てきそうですが

水茄子は茄子王国の新潟なのでさほど気に止まらなかった?

未来の結婚式場なら浜博也さんに未来の旦那様はいないと言われた
あのネタかなあ~

野球観戦なら時期的に阪神に高校野球にどっちも行けそう
今年も野球の話はまだどこでもやってないので期待したのに残念!

SNSはまあすでに3月から初めて始めたネタですね~

まあ、続きは次回のお楽しみということで(笑)